CoCoSiA(ココシア)

本当の自分を見つめ直すための18個...(続き4)

受験勉強が間に合わず、受験を挫折した方もいるでしょうし、金銭的な面が間に合わなくて何かやりたいことを途中で挫折してしまったこともあるでしょう。

挫折をしたということは、そのことをやり遂げたい気持ちがあったということになりますよね。

それは、社会の刷り込みでやらなければならなかったから仕方なくやっていたのかもしれませんし、本当にやりたかったけれど諦めてしまったのかもしれませんね。

挫折をしてきたことも知ることで、あなたの意外な側面を知ることが出来ます。

まず今話したように「そのことをやり遂げたい意志があったということ」、

そしてその挫折したことにまだモヤモヤした気持ちがあればそのことに関して、完全に本当のあなたは諦めが付いていないということになります。

本当のあなたは、その挫折についてどう感じているのか、心の言葉を聞いてあげてください。

7.どんなときに泣いた?

あなたは、どんな時に涙を流しますか?映画やドラマ、ドキュメンタリー番組で感動したから泣くのでしょうか?

それとも悲しいことがあって泣くのでしょうか?はたまた、悔しいことがあったり、つらいことがあったりしてなく方もいるかもしれません。

涙というのは、気持ちの解放を意味します。

ですから、泣いてしまった対象があなたにとって、心に何かしらの関係があり、そのことへの気持ちがいっぱいになっているから涙が出るのです。

もしもあなたがちょっと嫌なことがあったとします。

それだけでは泣きませんね。

しかし、その嫌なことが続いてしまったらどうでしょうか。

そうすると多くの人は、心のバランスが取れなくなり、ものすごい悲しい気持ちになり涙が出るようになるのではありませんか。

嬉しいときも同じですよね。

感動したり嬉しいことがたくさんやってくると心の感動レベル、嬉しさレベルはマックスに近いものになり、心からじわっと涙が溢れるものです。

このように考えると涙を出した事柄というのは、あなたの心と何かしらの関連があるのです。

そこに本当のあなたが感じている気持ちを読み取ることができるはずですよ。

8.どんなときに怒った?

あなたが心に怒りを感じる時というのは、どのような時でしょうか?どんな時に怒ってしまったのかもメモに書いてみてください。

例えば、朝の通勤電車が人身事故で止まってしまい、会社に間に合わなくなる恐れが出てきて怒りがこみ上げてきた方もいるかもしれません。

または、道がスムーズに進まないと怒ってしまったり、相手の何気ない対応にイラつきを覚えてしまうこともあるでしょう。

怒ってしまうというのは、あなたの考えていることがスムーズにいかなくなってしまったりするときでもありますし、

多くの場合はあなた自身のコンプレックスに関わることでイラつくことが多いはずです。

相手の対応にイラついてしまうというのは、相手があなたのことをないかしらでバカにしていたり見下していると感じているからでしょう。

それは実は勘違いのことが多いのですが、人というのは自分のことばかりを考えてしまい、怒りに結びついてしまうのですね。

ですから、あなたが怒ってしまうポイントを見分けることが出来れば、そこからあなたが意識していないコンプレックスにたどり着くことが出来ますよ。

それに、怒ってしまうポイントが分かればそのような状況に出くわした時に、先に心を落ち着かせることが出来ますね♪

9.どんな悔しい思いをした?


あなたは悔しい思いをしたことがありますか?

誰かとの競争に負けたから悔しいのかもしれませんし、営業の結果やテストの結果が思っていたよりも低かった時などに悔しく感じるかもしれません。

人それぞれで悔しく感じるポイントは異なるものです。

あなたが悔しいと感じたことがあるのはどんな時でしょう?

多くの場合、それは自分自身が集中して取り組んでいたり、好きなことであったり、どんな物事よりも心を入れ込んでいるものなのではありませんか?そうなんです。

悔しい思いをしたことを書き出していくと、似ているようなものが多いことに気づくはずです。

仕事関連への悔しさが多い方もいるでしょうし、勉学している方では勉強に関すること、美容であれば美容のことなど、関連づいたものが多いはずです。

それは、あなたがその事柄に対して何よりも誰よりも努力していたり、思い入れのあるものだからなんです。