CoCoSiA(ココシア)

本当の自分を見つめ直すための18個...(続き3)

あなたが心から本当に「好き」と思えることを思いつく限り、書き出してみましょう。

そのメモは誰にも見せる必要はないので、あなたが好きなことをなんでも書いてみましょう。

他の人に見せるのなら書けないようなことも、このメモになら書くことが出来ますね。

もしも、他の人に見せるのであれば書きたくないようなコトがあれば、それは他人に隠している自分がいるということですよね。

他人の目線で生きている自分を実感することができるはずです。

3.なにをしてるときが1番幸せ?

あなたは、何をしているときに心の奥底から”一番幸せ!”と感じることが出来ますか?

夜に布団に入る瞬間かもしれませんし、おいしい食事をしている時、ショッピングをしている時、趣味をやっているとき、旅行をしている時・・・など色々あるでしょう。

あなたが幸せだと思うことを、思いつく限りメモに書いてみましょう!このときに、周りから見たら幸せに見えるから幸せってことにしてるというようなことは書かないようにしてください。

それってまさに他人の目線で生きていることになるんです。

要するに、あなたは幸せに感じていないけれど他に韻からは幸せに見えるからあたかも幸せでいるフリをしてるんですね。

ですから、あなたが幸せだなあって感じることを書き出した後にもそれらのリストを見つめてみてください。

その中には、もしかしたら他人目線の幸せが入る込んでいるかもしれないのです。

4.人生で嬉しかったことTOP3は?

あなたが今まで生きてきた中で嬉しかったことはいくつもあるでしょう。

結婚したことかもしれませんし、好きな人に思いが通じてお付き合いおすることができた、憧れの人と会うことが出来た、

宝くじが当たった、世界一の景色を眺めることが出来た・・など嬉しいことはあげたらキリがないですよね。

そのような「嬉しかった!」という出来事の中からトップ3をあげてみてください♪

あなたが「嬉しい」と感じたことは、本当のアナタが求めていることを実感できたから、達成できたからそのように思えていることが多いです。

あなたはそのような嬉しかったことを日常的に自分自身に許すことが出来ているでしょうか?

日常生活では周りの目線を気にする機会が増え、自分の気持ちを優先するよりは相手や社会を優先することも多いかもしれないですね。

あなたが心から本当に嬉しいと思えることをこれからの生活でも実践していって欲しいのです。

5.どんな失敗をしてきた?


あなたは今までの人生の中でどのような失敗をしてきたでしょうか?

もしかしたら、失恋をしたかもしれませんし、仕事上でミスをしたかもしれませんね。

できなかったことや失敗したことに焦点を当てるのは少し気持ちがつらいかもしれません。

でも生きていれば、それなりに失敗はするものです。

それに、自分のいいところだけでなく悪いところも認めることで本当の自分を見ることが出来るようになってきます。

とある心理学の調査によれば、自己肯定ができていない人ほど自分自身を認めることが出来ないという結果が出ています。

要するに、本当の自分の気持ちを無視するような行動をとってしまいがちになるということなのです。

ですから、本当の自分を知るためには失敗したことも列挙する必要があるのです。

失敗をしたら、そのことについてもう手もつけずに諦めてしまうことはありませんか?

その分野について諦めるのではなく、なぜ失敗してしまったのか?どうしたら失敗しなくて済んだのか?何がいけなかったのか?

と分析するのが重要になってきます。

そして分析したことをそれからの人生に役立てていくのです。

失敗を失敗で終わらせないのです。

失敗ではなくて、その方法が違ったということを確かめたことになるのです。

ですから、自分の失敗したことを恥ずかしがらずに(誰にも見せないのですから)ぜひ思いつく限りメモに記してください。

6.どんな挫折をしてきた?

あなたは今までの人生でどのような挫折をしてきたでしょうか?生きていれば、全てが思い通りにいくということではありませんよね。