CoCoSiA(ココシア)

めざとい人の11個の特徴と、良い・...(続き3)

その舞台を整えているのは実は陰で支えている人たちなのです。

素直に感謝することができるようになりましょう。

たったそれだけで大きな得を得ることができるかもしれませんよ。

噂話や悪口を言わない

めざとい人はうわさ話や悪口はほとんど言いません。

噂話は憶測で物事を言っているだけで自分で確認をしたわけではないです。

噂話だけで話すのにはメリットを感じないため基本的には噂話はしないのです。

悪口も同様で言ってもメリットがないため言う必要がないと思っています。

逆にその悪口から良いことを探したりもして「それってさ~こういうことだからすごいことだよ」って悪口も良いことにしてしまいますよ。

人の嫌なところではなくて良いところを見つける観察力と洞察力はめざとい人はとても優れています。

人に対してだけではなくてものに対しても同様でみんなが嫌がるものに対してもその良さを見出すことができるのです。

良いことが見える観察力や洞察力があると人生楽しいと思いませんか?

嫌なことばかり目に付くよりも良いところばかりが目についた方が楽しいと思いますよ。

正義感が強い

良いことやメリットを考えて日々過ごしているために得てして正義感が強くもなってしまいます。

悪いことを良いことにしたくなってしまうのです。

悪口を言われている人がいたらそんなことないよって良いことを見つけて守ることをするのです。

この行為はとてもいいことなのですが洞察力が良いがために大きなリスクを抱えてもいるのです。

大勢から敵対されている人を擁護することはその多くの人を敵にするということでもあるのです。

気を付けないと大きなトラブルに見舞われてしまう危険性もあります。

その観察力と洞察力で周りの状況も確認して状況判断もしてください。

とても良いことなのですが自分自身が傷ついては本末転倒となります。

観察力が優れている


様々なことに対して良いところを見つけ出す観察力はとても優れています。

通常は嫌なことややらない理由、言い訳などを考えるのですがめざとい人は違います。

その優れた観察力で良いところメリットを探して楽しくなる理由を見つけ出すことができるのです。

人が気が付かない場所でもめざとく観察をしているのです。

固定概念にとらわれないものの見方ができるのです。

当たり前、常識にとらわれない独自の感性を持っていることも特徴的です。

その為少し変わっている、天然なんて見られることもあります。

一緒にいて嫌な感じのしない天然キャラはめざとい人の可能性が高いですね。

相手の身になって感じ、考えることができる

観察力や洞察力が優れているために相手の気持ちを考えて今どうして欲しいのかを考えて行動できるのです。

適度な距離感をたもってくれる人っていますよね。

めざとい人はその適度な距離感をつかむことも得意なのです。

心配しているふりをしている人はその距離感が分からなくて執拗にどうしたの大丈夫?などと言ってきます。

ほっといてほしい時もありますよね。

そんな時にはめざとい人は適度な距離を取って何かあったらすぐに言ってね力になるからと距離を置いてくれます。

しかし執拗に心配してくる人は実は本当に心配はしていないのかもしれませんよ。

自分が可愛いだけで心配している自分が好きなだけなのです。

こういう人は執拗に心配して「もうほっといてよ!」って言われると…

他の人に心配して言ってあげてるのにこんなこと言われた非常識だよねなんてさっきまで心配していた人を敵にしてしまうのです。

心配していた自分が好きなだけなんですよね。

誰も心配して助けてなんてまだ言っていませんよ。

勝手に心配して勝手に怒っているのです…
めざとい人は自分の気持ちではなくて相手のことを考えることができるためこのようなことはありません。

執拗に根掘り葉掘り聞くこともありません。

察して接することができます。

観察力がいかに大切かが分かりますね。

タイミングよく行動できる