CoCoSiA(ココシア)

めざとい人の11個の特徴と、良い・...(続き4)

その観察力と洞察力で周りの状況も確認して状況判断もしてください。

とても良いことなのですが自分自身が傷ついては本末転倒となります。

観察力が優れている


様々なことに対して良いところを見つけ出す観察力はとても優れています。

通常は嫌なことややらない理由、言い訳などを考えるのですがめざとい人は違います。

その優れた観察力で良いところメリットを探して楽しくなる理由を見つけ出すことができるのです。

人が気が付かない場所でもめざとく観察をしているのです。

固定概念にとらわれないものの見方ができるのです。

当たり前、常識にとらわれない独自の感性を持っていることも特徴的です。

その為少し変わっている、天然なんて見られることもあります。

一緒にいて嫌な感じのしない天然キャラはめざとい人の可能性が高いですね。

相手の身になって感じ、考えることができる

観察力や洞察力が優れているために相手の気持ちを考えて今どうして欲しいのかを考えて行動できるのです。

適度な距離感をたもってくれる人っていますよね。

めざとい人はその適度な距離感をつかむことも得意なのです。

心配しているふりをしている人はその距離感が分からなくて執拗にどうしたの大丈夫?などと言ってきます。

ほっといてほしい時もありますよね。

そんな時にはめざとい人は適度な距離を取って何かあったらすぐに言ってね力になるからと距離を置いてくれます。

しかし執拗に心配してくる人は実は本当に心配はしていないのかもしれませんよ。

自分が可愛いだけで心配している自分が好きなだけなのです。

こういう人は執拗に心配して「もうほっといてよ!」って言われると…

他の人に心配して言ってあげてるのにこんなこと言われた非常識だよねなんてさっきまで心配していた人を敵にしてしまうのです。

心配していた自分が好きなだけなんですよね。

誰も心配して助けてなんてまだ言っていませんよ。

勝手に心配して勝手に怒っているのです…
めざとい人は自分の気持ちではなくて相手のことを考えることができるためこのようなことはありません。

執拗に根掘り葉掘り聞くこともありません。

察して接することができます。

観察力がいかに大切かが分かりますね。

タイミングよく行動できる

観察力や洞察力が優れているために物事に対してタイミングよくそつなくこなすことができます。

常に相手のことを観察して一番いいタイミングで話をしたり手助けやアドバイスをすることができます。

この為痒い所に手が届く人、良く気が付く人と周りの人に思われるのです。

常日頃から様々なことに興味をもっていかに得をしようと考え試行錯誤している結果様々なタイミングをつかむことができるようになっているのです。

観察力や常識にとらわれずに行動出来ることで状況に左右されずにベストな常にタイミングを見極めて行動することができるのです。

気持ちに余裕がある

めざとい人は常に状況を判断して自分自身の置かれている状況を判断できる観察力があるためにどのような状況になったとしても気持ちには余裕があるのです。

状況判断するためには洞察力と観察力が必要不可欠なのですがめざとく常に得をする方法を考えているため得をすること以外にでも判断力にたけています。

考え方も常にポジティブな考えを持っているため通常ではどうしようもない状況でも良い結果や良くなる方法を考え出すことで気持ちに余裕がうまれるのです。

相手に愛情を持っている