4.見栄を張る人
人は誰しもが見栄を張りたくなる場面があると思います。
あなたより私の方が幸せだって。
でも、幸せの価値観は人によって様々で全く違う事を知ることです。
相手より優位に立てば余裕ができて居心地は良くなりますよね。
そのための手段として見栄を張ってしまうんです。
しかし、見栄も張りすぎるといつかきっと無理が効かなくなって、誰かを裏切ることになってしまいますよ。
見栄が大きくなり収集がつかなくなる
見栄を張ること自体は悪い事ではありません。
ただ、一度見栄を張ってしまって周りの目が見栄を張ったあなたが本当のあなたと勘違いしてしまい、無理して付き合う事になってしまいます。
そうなってくると、いつか無理がたたって見栄を張り切れなくなってしまいます。
そうなった時にはもう手遅れで、裏切りや騙すために人と付き合っている状態になってしまいます。
今まで楽しかったみんなとの集まりもいつの間にか苦痛になってしまい、自分で蒔いた種に引っかかってつまずいてしまうでしょう。
そうならないためにも、見栄はほどほどにして自分の生活レベルに合わせて極端な見栄は張らないでおきましょう。
相手に合わすために無理をしていたらいつかきっと壊れてしまいます。
あなたに合う人は必ずいますので、そういった人と無理なく付き合えることが一番です。
裏切らないため、裏切られないためにも見栄を張らずに、見栄を張らせずに付き合える人と巡り合うことが大切です。
一度見栄を張って気持ち良くなってしまうと、どんどんエスカレートして収集がつかなくなってしまいます。
見栄を張る人には注意が必要ですが、あなた自身も注意して見栄を張りすぎないようにして下さい。
5.損得を考えての人付き合い
損得を考えて人付き合いをしている人は、裏切りやすい人といえます。
あなたと一緒にいて得がある間はとっても仲良く接してくれて、とっても良い人でしょう。
..
しかし、それはあなたと一緒にいると得をしているから付き合っているだけで、あなたと一緒にいて得することがなくなったり、逆に損をするようになったら、平気で裏切ります。
メリットが無いからあなたと一緒にいる事は無駄だと思って、平気で裏切る可能性があります。
しかも、本人は悪いとは一斉思っていないでしょう。
最初から自分の損得だけで行動しているので、あなたの事は一緒にいて損なのか得なのかしか考えていません。