誰しも自分のことを良く見られたいですよね。
しかし、全ての人に良く見られることは絶対に無理なことだと思います。
それぞれ異なった考えや感情があるので、みんながみんな同じ考えや感情を抱くことはありません。
しかし、八方美人の人は沢山の人に良く思わたいので、それはここで話したことと、あっちで話したことが違います。
その場限り良く見られれば良いと思っているんですね。
確かに相手に合わせて会話をすることって大切ですよね。
でも、思いやりや相手を思う気持ちって、自分の意見があってこそなのではないでしょうか。
基本的な自分の考えがあって、他の人を思う気持ちや感情を理解して会話をしていく事が、良好な関係を築くには必要なことだと思います。
八方美人の人はこの基本的な自分の考えを持っていないため、誰にでも合わせることができてその場は楽しく過ごせるのかもしれません。
しかし、前と言っていることが違うと思われたり、さっきとは違うことを言っているということが多々あり、裏切られたと感じる人も多いんですね。
本人は自分の意見は言わないでただその場が楽しくなればと合わせていただけなので、裏切っているつもりはない場合がほとんどです。
7.立場の低い相手には強い言い方
例えば、お店で店員さんに強い言い方をする人っていますよね。
そういう人は、自分より明ららかに上の立場の人に遭遇したら、手のひらを返して平気で裏切ってくるかもしれません。
利用価値で人を判断している
相手の立場や地位で態度を変える人は、相手のことを利用価値で判断しています。
自分にとって利用価値がある人に近づいて、利用できることはとことん利用します。
そして、利用価値がなくなってしまうと用がない人となり、捨てられてしまうでしょう。
このように裏切られてしまう可能性があります。
8.他の得が許せない
自分以外の人が得したり、活躍するのが許せないという人は、どうにかして蹴落としたいと思っています。
その際には手段や方法は選ばないことが多く、平気で裏切り行為をしてしまいます。
自分が常に相手よりも上の立場であり続けたいと思っているので、あなたや周りの誰かが自分より上の立場や、自分の立場を追い越そうとしたら気に入りません。
例えば「コレはじめようかと思うんだけど、どうかな?」って言われたら。
多くの場合は「良いと思うよ、はじめてみたら?」と言いますよね。
でも他の人の得が許せない人の場合は、「やめときなよ。絶対しない方が良いって」と否定してきます。
本当にやめた方が良い場合もありますが、その場合は明確な理由があるはずです。