CoCoSiA(ココシア)

告白する時に気をつけること。これで...(続き2)

なので、そのための確認は怠らないよう、きっちりと注意して、クリアしたうえで告白に挑みましょう。

1、相手の状況を理解しよう!

まず一番最初に考えなければいけないことが、好きな人の今置かれている状況です。

いま仕事に追われていて忙しかったり、仕事以外でも大きな選択や大事なことが控えているときであれば、告白のタイミングとはいえないでしょう。

また、学生の場合も同様です。

進路に関わる試験前や試験最中、部活で大きな大会や試合が控えているなど、一生懸命頑張っていることの結果が求められるタイミングでは、他のときよりも失敗に終わってしまう確率が高くなると言わざるを得ません。

また、終活や卒業できるかの試験、卒論などのタイミングも同じです。

目の前のことに自分の持てる全てを使わないといけないタイミングで告白をしたところで、“いまはそれどころではない。

”といわれてしまうのがオチです。

仮に上手くいったとしても、あなたのことは後回しになり、放っておかれてしまうことは容易に想像できます。

逆に相手が集中できずに、思うような実力が出せなかったら、悲しくなってしまったり、申し訳ない気持ちになってしまいかねませんよね。

お付き合いしたばかりの状況で、そんな気持ちを感じてしまうのは、良いはずがありません。

なので、そうなってしまわないように、相手がいまどういった状況下にいるのかは、しっかり判断する必要があります。

そのうえで一番ベストタイミングだといえるのは、こういった大きな物事が終わったタイミングです。

大きな仕事を終えたタイミング、試験や大会が終わったタイミング、就職する会社が決まったタイミングなどです。

このようなタイミングは、もちろん相手の肩の荷がおりたタイミングということもありますが、こういったことを乗り越えたことで、相手のテンションが高くなり、開放的になったということも大きなポイントなのです。

こういったタイミングを狙うことで、良い返事がもらえる確率は上がってしまうんです。

相手に心の余裕があるか?

切羽詰まった状況というのは、何も身体的なことだけではないはずです。

家庭の問題や友人の問題というのは、身体や時間を費やして解決していくことだけではないですよね。

色々な問題に頭を抱えてしまっているときに好意を告白されても、“いまそれどころじゃない。そんな状況じゃないんだ。”と、思われてしまい、相手にとってさらに負担を増やしてしまう結果になりかねません。

また、そんなときに告白してしまうことで、空気や相手の状況を読めない人なんだなと思われてしまい、それ以降も見えない壁を作られてしまう可能性まで含んでいます。

なので、身体的な余裕だけを見るのではなく、心にも余裕があるのかどうかをきちんと見極めることは、告白の結果を左右するとともに、それ以降の関係にも影響してきてしまうかもしれないといえるでしょう。

2、最適なタイミングか確認しよう

タイミングというのはとても大切なことというのは、先ほどもお伝えしたと思います。

状況を理解したうえで、難関を乗り越えたタイミングでの告白も効果的なタイミングですが、中にはそのような困難に当たっていない状況の人だって同然いるでしょう。

そんなときは、最適なタイミングがいつなのか分かりませんよね。

そういった場合にも、最適なタイミングというのはあります。

まず出会ってすぐ好きになってしまった場合、その気持ちをそのままに伝えたくなる気持ちも分かりますが、一週間や一ヶ月で告白してしまうと、失敗してしまう可能性が高いといわれています。

出会ったばかりというのは、相手もあなたもお互いのことをよくは知りません。

そんな中で告白をしてしまっても、いくらあなたが真剣に考えていようと軽い気持ちに取られてしまいますし、いい加減なことや適当なことを言う人に思われてしまう可能性まであるのです。

だからといって、慎重にタイミングを測りすぎると、告白のタイミングを完全に失ってしまうこともあります。

相手のことをちゃんと知りたいと思う気持ちが強すぎるばかりに、友達の関係を長く続けると、異性として見られずに、完全に友達の立ち位置に固定してしまうことは、よくあることです。

中でも、出会ってから一年以上経過してからの告白は、出会ったばかりの告白同様に失敗しやすいといわれているんです。

一度仲間や友達として認識されてしまうと、その中に恋愛感情の入る隙がなくなってしまうことから、あまり長くタイミングを伺うことも得策ではありません。

では、一体どのくらいの期間が最適なのでしょうか。

それは、三ヶ月前後です。

もっと詳しくいえば、一ヶ月を過ぎたあたりから三ヶ月以内の間であれば、ある程度の期間があるので、お互いのことを知る機会もあるでしょうし、友達という認識が固定するまでの期間でもないからです。

告白をする場合は、この最適なタイミングを考えて、期間も味方にしていくことが手です。

3、服装や身だしなみはOK?

人というのは、視覚から入ってきた印象に、感情が左右されやすいものです。