CoCoSiA(ココシア)

ブサイクがかわいそう…...(続き6)

そういう人は自分の所作や立てる物音が周囲の迷惑になるかもしれないという考えが抜けているのです。

周囲のことをこれっぽちも考えないのは、さすがにブスと言われてもしかたありません。

また、どんなに美人でしなやかでも、例えば財布の中がレシートだらけでお札もぐちゃぐちゃ、鞄の中も不潔で不必要なもので溢れていたりすると一気に幻滅されます。

16.美人は「3日で飽きる」ブスは「3日で慣れる」

よく聞く言葉ですね。

たまにブスには1日目が無いと嘆く声も聞かれますが、この言葉は容姿だけで恋人は選ぶべきじゃないよ、という意味で使われるので、女性を見る側に対して言っている言葉です。

しかし、この言葉は掘り下げるとなかなか深い意味があります。

美人は3日で飽きる、というのは顔が綺麗というだけで何でも許されるのはせいぜい3日くらいということです。

顔が綺麗だからと寄ってきた人に対して好き勝手に振舞うと、3日もすれば離れていきます。

4日目からは内面を見られるようになってくるので気を付けましょう。

ブスは3日で慣れるというのは言葉通りですが、4日目以降は内面がよければ恋愛対象にも入ります。

顔立ちが良くない人は4日目以降が勝負かもしれません。

️美人とブスの扱いの違い

顔の美醜による扱いの違いは対女性に限った話ではありません。

先にもお伝えした「壁ドンカッコイイ(ただしイケメンに限る)」と同じように、男性でもイケメンとブサイクでは扱いが全く異なります。

「まじめ」なイケメンは誠実でも、ブサイクならつまらないになるし、「高学歴」もイケメンならエリート扱いでブサイクなら「ガリ勉」となってしまうかもしれません。

よくあるネタで、迷子の女の子をイケメンが交番に連れていこうとしたら「ありがとうございました」と言われるのに、ブサイクが交番に連れて行こうとしたら周囲から「誘拐かもしれない」と通報されるなんて話もあります。

美人は積極的に採用される

接客業や営業職の場合、美人の方が積極的に採用される場合があります。

接客業や営業は第一印象が大切ですから、美人の方が何かと有利だからです。

また、美容業界やテレビ業界、会社の受付業務などは美人を積極的に採用することが多いようです。

【顔採用については、こちらの記事もチェック!】

人間関係も良好

美人は、ブスと比べると成功体験を積んでいる可能性が高いので、自信を持って行動できるため、人間関係が良好であることが多いです。

また、男性の多くは美人には優しいですから、自然と女性も優しい対応になるので上手くいきやすいでしょう。

美人なのに人間関係が悪い人は、顔だけってことです。

ちょっとしたことでも美人は許される

飲み会などで美人がグラスを倒してしまったら「ごめんなさーい」で許されますが、ブスがグラスを倒すと何故か空気が凍ることがあります。

普段から面白キャラで通しているブスならそうはなりませんが、キャラ次第になってしまうところが差なのでしょう。

おまけしてもらえることも

「お姉さん可愛いからサービス!」なんていうのもよく耳にします。

お祭りの屋台なんかは露骨です。

年に一度しかない、その場限りの出会いなので美醜でサービスに優劣をつけても、それもまた一興というやつなのでしょう。

ほかにも、密かに美人へ恋心を抱いている店のスタッフが、こっそりおまけしてくれるなんてこともあります。

ブスは内面勝負なので、そこにいたるまで店の人と仲良くならなければいけないのが大変なところです。

️心がけ次第で美人になれる

自分の顔が美しくないからといって、美人になることを諦めちゃいけません。

雰囲気美人には誰でもなれます。