小さなことは殆ど気にしない人は、意志と精神は非常に強い傾向にあるでしょう。
というのも、ここでいう小さなことを気にしないというのは、人が想像している以上に先を見据えているということですし、
何かを達成する為にはなりふり構っていられないという気持ちを強く持っているのでしょう。
このような方は、違う視点で考えてみると、器が大きい人ともとれるでしょう。
器が大きい人は、本当に小さなことなんて殆ど気にしません。
失敗をしようが、誰かに足を引っ張られようが、本当に大切な部分はどの部分なのかという本質が見えているので、
小さなことを気にしないですし、無駄に誰かを攻める事もないでしょう。
3. 自分に自信がある
自分に自信が満ち溢れているのは、意志や精神が強い証です。
何かを成し遂げたり、貴重な経験を積んでいくと人は自信をつけていきます。
自分に自信がつくと、少しのことで落ち込んだりしなくなるし、全てのことに関して寛容的な気持ちでいられるようになります。
しかし、自分に自信をもつためには、人には負けない何かを自分の中に作らなくてはいけないですし、それは誰にも負けない意志であったり精神である場合が多いです。
そうすれば、自然と自分に自信はつきますし、強い意志や強い精神も身について行くんですね。
自分のことが嫌い、自分が嫌といっている人は、なかなか強い意志や精神がもてないのは、こういう部分からくるんです。
4. やりたいことをちゃんとやって生きている
自分のやりたいことをちゃんとやって生きている人は、意志や精神が強い人が多いでしょう。
自分の好きな事を仕事にしたり、仕事をメインで生活しているのではなく、プライベートを最大限に充実させ、自分のやりたいことをして生きていっている人のことです。
自分の好きな事をして生きているということは、時に批判も受けてしまう事でしょう。
何に重きを置いて生活しているかで周囲の目は変わってきます。
好きなことが仕事であれば、それは何も言われないでしょうね、仕事ですから。
しかし、仕事よりも自分のやりたいことを優先して生活しているのは、周囲の批判の的になってきます。
今でいえば、ユーチューバ―の人たちってそのような立場ではないでしょうか?
仕事ではありますが、他人から見れば自分の好きな動画を取って好きなように生活しているというようなイメージを与えてしまっています。
しかも、動画で自分の顔や私生活も明かすわけですから、並み大抵の意志や精神ではやっていけないことでしょう。
5. 正義感が強い
正義感が強いということは、悪いことに対して「それは悪い事」としっかりと意思表示ができることになります。
悪いことに対して悪いといえる人はなかなかいませんし、そのような正義感で溢れている人って正しいことをしているはずなのに、なぜか周囲からは煙たがられる傾向にあります。
無駄に正義感が強すぎるのは、周りからすれば少々迷惑なんですよね。
例えば、タバコのポイ捨てなど、いちいち注意してくる人がいるのはどうでしょうか?もちろん悪いことですし、ポイ捨てなんかしない方が良いです。
しかし、みんなもしているのに何で自分だけ?なんて気持ちになりませんか?
そう思われることが多々あるのにも限らず、正義感を強く持つというのは、強い意志と精神がなくてはいけません。
あえて、周囲に嫌がられるような行動などをできるというのは、意志や精神が強くないとできないことです。
6. 自分の心身を大切にしている
自分のことを大切にしているということは、なかなかできることではありません。
見方を変えれば、臆病だったり何か傷つくのを怖がっているようにも捉えらえれてしまいますが、
そうではなく、自分がいつもベストの状態でいるために、とにかく自分のケアを欠かさないということですね。