CoCoSiA(ココシア)

A型の性格の人と付き合って困った8個のこと


A型の性格とは一般的に几帳面で、気にしすぎるという人が多いと言われています。

ただ几帳面と言っても仕事的にではなく、変な部分で几帳面と言った方が正しいかもしれませんね。

A型の男性も女性も付き合いやすいとは思いますが、細かい人は本当に細かいです!

ただ日本人に一番多いのはA型とも言われています。

A型の特徴と付き合い方について、良い方法をお伝えしましょう。

この記事の目次

A型の人と付き合って困った8個のこと

私自身A型なのですが、あまりA型感はありません。

言われてみればある部分は当てはまっている所は多いですね。

友達にもA型の女性はいるのですが、面倒くさい面もあるなと思います。

A型の人間から見てガチでA型の人と付き合っていて困った事あるあるをお伝えしましょう。

返信が少しでも遅いと怒る

これは人によりけりですね。

A型全員がメールやLINEの返信が少しでも遅いと怒る事はありません。

正直な話どうでも良い世間話などの返信なら別に良いのですが、遊ぶ約束やデートの待ち合わせ時間の確認など重要な件での返事が何も返って来ないのはさすがに怒りますね。

私の場合元々周りがメール不精な人間が多く、相手側が仕事をしていて忙しいのももちろん理解しています。

返事が遅くなろうとも約束の日にちの前々日くらい前までには返してくれれば良いだけの話です。

しかし私の親友や旦那は本気で返ってこないのです。

その理由は忘れていた、私だから適当というものだったのですが、これはどの血液型の人も怒って当然ではないかと思います。

自分以外の人との人間関係を詮索してくる

人間関係を詮索というよりは、その人がどんな人間かを見るというのが正しいかもしれません。

A型は人間観察を趣味とする人が多いです。

私は人間観察をというより、人がどんな感じなのか見るのが好きですね。

これは特に下世話的なものではなく、少々気をつけているフシもあります。

何故かと言うと自分が知らない間に地雷を踏みたくないからです。

私は失言が多い方なので、ある程度気をつけていないと人から不評を買ってしまう事があり、そのせいで何度か怒られた事がありました。

そこまで露骨に人間関係を詮索する訳ではありませんが、人間関係を詮索する事で他の人の人なりが判別出来ます。

最初に人間関係を詮索している事でその場の状況判断が出来るようになりましたよ。

自分の意見や価値観を押し付けてくる

A型って自分の物差しを押し付けてしまうんですよね。

これは私も旦那にやってしまった事があるので、申し訳ないと何回か思います。

自分の価値観や意見を押し付けてくるのは、良い事ではありません。

それは自分の価値観や意見が全て正しい訳ではないからです。

これはこうだからという理由を言わず押し付けてしまう事もあるので、正直批判をくらいやすいでしょう。

意見を押し付ける分理由がハッキリしている訳ではないので、論破されてしまうと結構崩れやすいですよ。

私自身も経験がありますが、他の人には自分の価値観を押し付けることは通用しません。

ちゃんとした理由を用意しておかないとただのアホと思われてしまいますよ。

デートでは1日の予定がきっちりしすぎている

A型の女性はデートの予定をそこまでガッチリしている訳ではないですね。

どちらかと言えば男性の方がデートでは主体になるため、几帳面すぎてしまう人だと結構面倒くさいですね。

大体大雑把くらいが丁度いいのです。

デートというのは時間通りに行ける訳ではありませんし、きっちりしすぎていると女性側もかえってしんどくなるくらいですからね。

私も予定を立てる時はとりあえず目当ての所に行けたら良いなという軽い気持ちで思っています。

神経質すぎたデートだと本当に面白くありませんからね。

きちんとした言動をしないと怒られる

関西圏だけかもしれませんが、全くそんな事はありません。

そもそもきちんとした言動というのは、敬語かもしくは礼儀も当てはまるかもしれませんね。

確かに最近では敬語を使えないという人もいますし、礼儀がなっていないという人もいます。

別に敬語に関してはそこまで気にしませんが、礼儀がなっていない人は好きではないです。

自分自身だと怒るまではいかないのですが、ただし自分の大切な人に迷惑をかけているのであれば怒るかもしれません。