CoCoSiA(ココシア)

自分がない人の9個の特徴や原因。自...(続き6)

でもそんな毎日でも自分を感じながら生きていけたらどんなに幸せでしょうか。

もちろん自分を感じる時、素敵な自分ばかりではありません。

醜い自分とも対面しなければいけませんからね。

時に自分を感じることは辛い事です。

それでも自分がありのままの自分を受け止めることは、新しい人生を始めるために必要なことだと言えます。

あなたは自分をありのままので受け止めることができますか?

その勇気があれば、きっと自分を取り戻すことができますよ。

自分がない、とは何がないのか?


自分がないとはどういうことなのか、一体何がないのか。

深く考えたことはあるでしょうか。

自分がないとはいうけれど、決して自分が0の状態という訳ではありません。

自分がないと言われる人、思っている人はその人のなりの考えがあってそうしているのです。

または寡黙な人ももしかしたら、話はしないけれども心の中では熱い自分の気持を燃やしているのかもしれません。

見た目だけでは「ない」とは言い切れませんが、もし自分の周りに自分がないと感じる人、自分がそうなんじゃないかと思える人は、自分の何がないのか下の項目で照らし合わせて考えてみてください。

意見や考え

自分がない人は、自分の意見が言えない場合があります。

会社では自分のアイディアが言えない、友人同士でも自分の思いを言えない。

先に言った人の言葉に「そうだね、その通りだね」と言ってしまう。

この場合、もちろん自分の意見と言った人の考えが同じなら良いのですが、どうしても他人の考えになんでも頷いてしまう人は自分がないと感じてしまうかもしれません。

夢や目標

将来の夢、目標がない人は、周りから見ていてもボーっとした感じに見えますよね。

目標がない、つまり自分の想いがないと思われがちです。

自分がないと思っているみなさんは夢や目標はありますか?

もし、なかったとしてもガッカリすることはありません。

今の生活が楽しい、充実しているというのなら何の問題もありません。

でも、今の自分の目標も夢も見当たらない人は少し立ち止まって考えてみましょう。

いつも自分を後回しにしていませんか?

自分を過小評価していませんか?

自分のない人に見られるよくあるタイプに「自分なんか」と思っている人が多いです。

そう思っているから嫌な事でも自分の意見を隠して人に合わせてしまうのです。

そして結果的に、自分の思いを見失ってしまうのです。

自分なんか…そう思っていては目標や夢が叶うことはありません。

夢や目標を周りに語ることはしなくても、せめて自分の中で熱い思いで自分を勇気づけて、思った通りの人生を歩めるように頑張りましょう。

譲れないポリシー


自分はこれがいいの!と声を大にして言えない人いますよね。

分かります。

居酒屋などでから揚げにみんなの了承を得ずにレモンかける人を見ては、心の中で「ちょっとかけないでよ!」叫び声をあげているのではないでしょうか。

でも、これが言えないのが自分がない人の特徴でもあります。

ポリシーがない人なんているの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、やはり世の中には「自分はなんでもいいよ」と言う人もいますよね。

このような人は、他人に対しては責任感があるのに、自分に対しては無責任だったりします。