CoCoSiA(ココシア)

帰属意識を高めるための7個の方法や...(続き4)

会社全体の意識と技術などが上がりますね。

この悪いところと良いところが明確に分かって全体で共有することで集団心理が働き帰属意識が高くなるのです。

褒める場合も叱る場合にも明確にどこがどう良いのか、ダメなのかを相手にわかるように具体的に行って下さい。

これだけで全体の意識は大きく変わります。

新人を受け入れる体制を作る

新人を受け入れる体制がある企業は向上心が宅成長しやすい企業でもあります。

その反面新人はどこまで戦力になるのかわからず未知数の人材のため育て方によっては企業の損失になってしまうリスクも当然あります。

リスク回避のみで言うと新人の受け入れはリスクを伴うためにしない方が良い場合もあります。

しかし、新人を受け入れない場合には既存の人材のみでの会社運営となります。

新しい刺激が少なく仕事が作業となりなあなあな関係にもなりやすいです。

与えられた仕事さえこなしていればいいかと向上心がなくなってしまうリスクが潜んでいるのです。

常に新しいことに挑戦している企業であれば良いのですがなかなかそのような企業はありませんよね。

新しいことを始めるのにも当然リスクが伴います。

ということは何をするに対しても必ずリスクは伴うことになっているのです。

ここでリスクマネージメントを考えます。

リスクが起きた場合の対処方法としてどのリスクが一番リスクが少なく済むのかや利益を生むためにはどの方法が良いのかを考えます。

正直どの方法を選んでもその方法に適した方法が出来たらどの方法でも良いです。

今回はこの中から新人を受け入れることについてのメリットをご紹介します。

リスクは先ほどの育成などにかかわるリスクが非常に大きいです。

メリットとしては新人を受け入れることによって会社全体の士気が上がります。

既存の社員は新人に負けないように頑張ろうとも思います。

新人も早く仕事を覚えて戦力になろうと努力します。

新しい刺激によって多くのメリットが会社全体に生まれるのです。

みんなで会社を良くしていこうと士気も高まり帰属意識が高まります。

既存の社員だけでは仕事の作業が流れ作業となりだらだらと怠け癖が出てしまいますが新人の受け入れによって怠けることがなくなるのです。

帰属意識のないところの特徴

帰属意識がないところにはそれぞれ特徴があります。

逆にその特徴がなくなれば帰属意識が高くなるのです。

帰属意識がない(低い)特徴はこちらです。

魅力がない

会社自体に魅力がない場合には帰属意識はなくなります。

当然と言えば当然ですね。

会社に魅力が負ければそこの会社の一員だということが恥ずかしく隠したくなります。

その為極力目立たないようにこっそりと仕事をするようになります。

これでは会社の成長は望めませんね。

帰属意識を取り戻すためには会社の魅力を出す必要があります。

魅力ある仕事企業になれば自信をもってその会社で働くことができます。

周りにもアピールできるぐらい魅力的なると最高ですね。

自社ブランドの価値を高めることや様々な魅力を出す方法があります。

帰属意識ない社員がやる気がないと思ったらまずは自社の魅力を高める努力をして下さい。