CoCoSiA(ココシア)

オワコンとはどういう意味?使い方と...(続き2)

しかし、誕生してもしっかりオワコンとして残っているのはごくわずかです。

もはやオワコンとして残ることの大変な環境になってしまっているのです。

オワコンの意味とは?

「終わったコンテンツ」の略語であり、ブームが過ぎ去ってしまって時代遅れのコンテンツと言えます。

つまり、オワコンに触れていることが時代遅れの早朝になってしまうのです。

しかし、裏を返せばそれだけ人に影響を与えたコンテンツとも言えます。

オワコンとして残っているだけである意味プレミアものですよ。

では、なぜオワコンが誕生するのかと言いますと、それだけ時代の進むスピードが速くなってしまったと言うことです。

スマホが誕生した時は、まだガラケーの方が使い勝手がいいということでなかなか機種変しようとする人はいませんでした。

しかし、今ではスマホを持っている人の方が当然になって、ガラケーを持っている人の方がレアになっています。

さらにスマホでもあの機能がないのは、時代遅れと言われているほどです。

スマホにもオワコンが出現しているほどなのです。

このように昔と変わって時代の進むスピードが速くなったと言えます。

ある意味、今の1年を昔のように過ごしていては持ったないと言った感じになっていると言えます。

かつて流行っていたがもう飽きられたこと


終わったコンテンツになるのもののほとんど勢いがあった物が多いです。

要は、人が持っているから欲しい。

持っていないと時代遅れになると言った感じに、本当に必要かどうかわからずにもってしまっていたものが終わったコンテンツになりやすいのです。

ある意味、流行りに触れたいと思って、何も考えずに入手してしまうことが多いのです。

終わった頃には本当に必要なものだったか怪しいものも多くあります。

要は、自分で判断せずに相手の意見や考え、世の中の動きを見てゲットしているような人にはオワコンを多く集めてしまう危険性が高いのです。

しかし、真に必要なものであれば、たとえオワコンになってしまっても価値はあるのです。

持っているから自分は時代に乗っていると思ってもそれをうまく使いこなせないでいると、ただのモノ集めになってしまいます。

ある意味、はやりすたりに敏感な日本人にはオワコンが多く誕生してしまう環境を作ってしまっているのかもしれません。

時代に合わなくなったもの

時代の移り変わりとともに、コンテンツに流行りすたりが生じてしまうのは仕方がありません。

昔、流行ったものでも、今の時代では必要ないもののように思えて価値が薄れてしまっているものなども多くあります。

なぜ、そうなってしまうのか。

その一つの理由として、テクノロジーの発展が大きくあげられています。

要はコンテンツが以前に比べて簡単に作ることができるようになったことが大きいのです。

特に3Dプリンターの発達によって、以前よりもコンテンツが簡単に作れるようになりました。

とある国では、3Dプリンターで、家を作っているという所もあります。

このように今まではあの人しかと言った感じの環境だったのが、今は誰でもと言った環境になっているので、新しいコンテンツがどんどん開発されてきているような感じがします。

そのため、昔に流行ったものでも、今の時代には合わないと言ったコンテンツが増えてきているのだと思います。

コンテンツだけでなく人に対して使うことも

終わったコンテンツですが、最近ではコンテンツだけでなく、人を対象にして使用することも増えてきています。

それは、近年長く続いているお笑いブームです。

一時期流行った芸人や漫才師など、少し経過すると見えなくなったりします。

そのような人たちに対してもオワコンという表現を使うケースが増えてきています。

オワコンとして認識されるだけならまだいいですが、オワコンの対象にすらならない芸人などもたくさんいらっしゃるのが現状です。