CoCoSiA(ココシア)

髪型をロングにする7個のメリットと...(続き5)

高性能なドライヤーを使うと髪を乾かす時間が劇的に短縮されるので、少々お値段は張りますが美容家電として買い替えを検討してみるのも良いかもしれませんね。

美容室で月1回のヘッドスパ

ロングへアの方は、髪自身の重みで頭皮に負担がかかりがちです。

勿論、月1回程トリートメントに通えると言う事なしですが正直な所トリートメントよりも重要なのはヘッドスパでしょう。

頭皮に負担がかかると根本のボリューム感の激減や健康な髪の毛が生えてこなくなる事もあります。

意外にもロングヘアの方は自身で気付かないだけで円形脱毛の方も多いのです。

頭皮に負荷がかかるとお顔のリフトダウンにも繋がるので美容的によくありません。

自宅でのマッサージは勿論ですが、ここはプロにお任せして月に一回しっかりと頭皮メンテナンスを行う習慣をつけましょう。

3ヵ月に1度は毛先をカット

ロングヘアを目指している間ずっと髪を切らないという方もいらっしゃいますが、それは間違いです。

ダメージしきった髪を残しておいてもお手入れが大変になるだけで何のメリットもありません。

寧ろ伸ばしている途中の髪が汚く見えて「ダメージが酷いしばっさり切ろうかな」と心変わりしてしまう大きな原因になります。

ロングヘアを目指していても、必ず3ヵ月に1回はカットをしましょう。

ダメージした髪はこまめに落とす事で、普段のお手入れもしやすくなりますよ。

ロングヘアの憧れヘアアレンジ

ロングヘアに髪が伸びきると、毎日代り映えしないスタイルに飽きてしまう事もしばしば。

ここでは日常使いのヘアアレンジから、少し特殊な憧れヘアアレンジまでご紹介していきます。

ポニーテール

定番のヘアアレンジですが、美容師さんがセットアップの技術を学ぶ際に一番基本となる位に重要で実は難しい技術。

ポニーテールにしたら根本がゆるんでヘアスタイルが決まらない…なんて体験をした事がある方もいますよね。

ポニーテールを簡単に仕上げるには、まず耳の後ろからつむじ辺りまでの髪の毛をハーフアップの様に目立たないヘアゴムで結んでしまいましょう。

この時、トップの髪を指でつまんで引き出しボリュームを調整するのもお忘れなく。

その後残った髪の毛を先に結んだ髪と一緒に新たなヘアゴムで結ぶと簡単に綺麗なポニーテールが出来ます。

ボリューミーお団子

カジュアルなスタイルが好きな方にはボリューミーなお団子が可愛くでおすすめです。

つむじ辺りでまとめた髪の毛をヘアアイロンで強めに巻いて、カールした髪の毛をほぐします。

ほぐした髪の毛をまとめた髪の毛の根本に優しく巻き付けながらピンで固定していくだけでふんわり柔らかいボリューミーなお団子アレンジが出来ますよ。

オールバック風ハーフアップ

普段デスクワークをしていると顔回りの髪が邪魔だったりしますよね。

そんな時はオールバック風ハーフアップにしてすっきりデキる女っぽくアレンジしましょう。

このヘアアレンジは前髪の長い方にオススメです。

まずは両方のコメカミ辺りからつむじに向かって髪をまとめて、くるりんぱをします。

この時、頭の一番上が高くなる様に髪を引き出してあげるとバランスがよくなります。

まだおりているコメカミからもみあげまでの髪の毛を持ち、その中間をゴムで仮止めしておきます。

あとは仮止めしたゴムをくるりんぱの穴に通して髪の毛をピンで止め、仮止めしたゴムを外せば綺麗なオールバック風ハーフアップの完成です。

全部まとめてくるりんぱしてしまうとコメカミ辺りが緩んでボサボサに見え易いのでこの方法でアレンジした方が簡単にまとめられますよ。

お上品ダウンシニヨン

今日はいつもより上品な雰囲気にしたいな、と思う時はダウンシニヨンが良いでしょう。

まずはバックの耳より下の位置で髪を全て一つにまとめます。

まとめた髪の毛先をカールアイロンで巻いてウェーブにしましょう。