CoCoSiA(ココシア)

ビジネスマナーとして社会人が最低限...(続き2)

きちんとこれができる人間に対しては、普通は交換を抱くものではないでしょうか。

マナーができているというのは、社会人として当たり前のことが当たり前にできるということを示しています。

つまり「こいつはできないやつだ」という印象を抱かれることはないという意味でもありますね。

社会人として、最初から評価を落としてしまうことはないという意味になるのです。

最初からマイナスの評価のようでは社会人としては失格です。

その点で、ビジネスマナーを知っていると、きちんと相手から評価されることができますから、そう言ったところはメリットになるのではないでしょうか。

相手に失礼な印象を与えない

ビジネスマナーを知っていると、相手に失礼な印象は与えません。

仕事をしていると、絶対に起こらせてはいけない相手がいるというのは分かります。

その相手と接するとき、自分が何か失態をしてしまうのではないかと不安に思う人はたくさんいるでしょう。

確かにそれは当たり前です。

ですが、一方で、きちんとビジネスマナーをわきまえていると、少なくとも相手に対して失礼なことはしなくて済みますよね。

失礼なことをしなければ怒らせることもなくなります。

もちろん、取引上や仕事の上での話で相手と論争になることはあるかもしれませんが、それ以外のところで失態を犯さないというのは大切です。

ビジネスマナーにきちんと自信を持っているのなら、おかしなところで失態を犯さないということが分かっているので、相手に対してもリラックスして臨むことができます。

自分のしていることの一挙手一投足がおかしいのではないかとビクビクする必要がなくなるからです。

これはビジネスマンとしては嬉しいポイントですね。

コミュニケーションがスムーズになる

ビジネスマナーをきちんと知っていると、コミュニケーションがスムーズになるというメリットもあります。

コミュニケーションを作り出しているのは、人と人との関係ということは誰でも分かっています。

相手との関係性が良ければ、コミュニケーションも円滑にできることになるのです。

ところが、相手との関係性が悪ければ、なかなか意思の疎通を図ることができないでしょう。

ここで、相手との関係性を良い状態にするのがマナーです。

相手に失礼なことをしている、相手から失礼なことをされている場合、その相手の人間性に好感を抱くことはまず無理ですよね。

ところが、ビジネスマナーをきちんとしているような相手なら、失礼なことをされることがまずないので、相手に対しての疑念を抱くこともありません。

人間と人間の関係がうまくいくようになるのです。

きちんと信頼関係が成り立っている状態なら、コミュニケーションをスムーズにすることも可能です。

このような関係性を築くことができていれば、商談もスムーズに進むことでしょう。

思い遣りや気遣いは人間として基本

ビジネスは一人一人の人間とは関係のない場所で動いているように思えるかもしれませんが、実際には、人間の行っている仕事なのですから、そこにきちんと人間と人毛との関係が把握されているものだと考えましょう。

そして人間社会を上手に生きるのに必要になるのがマナーだと考えると、マナーは絶対に必要だということがすぐに分かるのではないでしょうか。

ビジネスの社会だからと言って、相手が敵になるというわけではありません。

きちんと良い関係を築いていることが、仕事においてもメリットになる場合があります。

きちんと相手には人間として失礼がないように接しなければいけないということなのです。

そして、人間として思いやりや気遣いを持つことは当たり前の話ですよね。

これができない人は、そもそも人間としてダメな部類に入ってしまいます。

ビジネスマナーがきちんとできているということは、「自分は人間として、そして社会の中で生きる社会人として」基本ができている人間ですと主張していることになります。

大げさなマナーアピールは逆効果

もちろん、これまでもご説明した通り、ビジネスマナーをきちんとしていることは絶対に必要なことであるというのは当たり前でしょう。

ですが、だからと言って大袈裟なマナーアピールは必要ありません。