CoCoSiA(ココシア)

花金(華金)とは何?社会人が良くあ...(続き6)

無料で入場させてもらえるケースもあるようです。

花の金曜日のクラブは、会社帰りに来る人が他の曜日よりも多く、スーツ姿の人やオフィスカジュアルの人も多く見られます。

ご飯を食べたり他のお店で飲んだりしてから来る人も多いでしょう。

一般的に21時や23時にオープンするクラブが多いので、それくらいから人が集まり始めます。

終電を逃した人がやってくるというケースもあるでしょう。

24時を過ぎると、もう帰ることを諦めて朝までオールでクラブで騒ごうと思って来ている人で込み始めます。

アルコールも回りオールのハイテンションで一層みんなが盛り上がるでしょう。

深夜の2時頃が一番盛り上がり、一番楽しいと言われています。

クラブをはしごしていろんなお店で飲みながらダンスをして回るという人もいるのだとか。

深夜の2時から3時頃がクラブのピークなので、有名なゲストや看板のDJが来るのもたいていこの時間帯なんです。

クラブは友達同士で誘い合って行くこともあります。

ですが、一人でいく人も意外と多いんです。

特に『大箱』と呼ばれている大きなクラブや、『音箱』と呼ばれる音で勝負している質の高い音楽が流されるクラブを選んでいくと、一人でもとけこみ楽しみやすいでしょう。

夜更かしして映画やゲーム三昧

金曜日も他の曜日と変わらずに過ごすという人ももちろん多いでしょう。

とくに花金という言葉が聞かれなくなって久しい現代では、健康志向の人も増えて毎日仕事の日も休みの日も規則正しくいつも同じ時間に起きて同じ時間に寝るという人が多いようです。

あるアンケートでは、半々の割合で金曜日も早く寝る人と、金曜日は夜更かしをする人がいるようですよ。

夜更かし派は、明日休みなのだから自由、だからこそ早く寝てしまうのはもったいない気がするケースが多いでしょう。

自宅でお酒を飲みながらインターネットサーフィンをしたり、前から欲しかったものをネットショップで買物をしたり。

会社の帰りにお店に寄って映画のDVDをレンタルしてくるという人もいるでしょう。

最近では気軽にインターネットショップでデータ販売の映画をレンタルすることもできますよね。

前から気になっていた映画。

DVDになったけれどなかなか平日は、二時間というまとまった時間をとってゆっくりテレビやパソコンの前に座り続けることが難しいという人も多いです。

だからこそ、金曜日の夜は映画漬けになれるチャンス。

二本立て続けに見るというのも楽しそうですよね。

映画館によっては金曜日に割引サービスをしているところも結構あります。

仕事帰りで明日は休みだからこそ、遅い時間の映画でも大丈夫。

レイトショーなら大抵が割引価格で見られます。

今公開している映画が見たいときには、金曜日にふらりと映画館に立ち寄って、普段のご褒美にポップコーンとドリンクも買ってのんびり見てみるのもおすすめ。

テレビでも金曜日は映画をやっていることも多いですよね。

はやめにおうちへ帰ってテレビで映画を見るというのも良いでしょう。

ゲームをする人は、平日我慢していた分まとめて金曜日の夜から土日にかけてプレイするのもいいですね。

スマホゲームなど携帯ゲームなら電車など通勤時間を利用してちょっとずつプレイもできます。

ですが、パソコンや家庭用ゲーム機でのゲームをしている人は、自宅でじっくり腰を据える時間がないとなかなかプレイできないもの。

特にオンラインゲームのような、自分ひとりで黙々とやり続けるのではなくて、誰かと一緒にプレイするゲームの場合は、プレイヤーが多くなる金曜日にするのがやっぱり楽しいですよね。

いつもは知らない人とランダムでパーティを組んでプレイしているけれど、金曜日ならフレンドさんがたくさんログインしているから、全員フレンドさんでパーティを組んでクエストが進められるということも多いのでは? 

気の置けない仲間たちとだと、ゲームを進めるのもいつもの何倍も楽しくなります。

ついつい没頭して気がついたら窓の外が白んできていた、なんてことも……。

もちろん夜更かしは身体によくはありません。

モニターやテレビなどからでるブルーライトは睡眠リズムに影響を及ぼします。