CoCoSiA(ココシア)

「敬称略」の正しい使い方は?メールでも使える?使う場面や注意点などを解説


社会人になると様々な知識やルールなどを身につけておかなければいけません。

そのひとつに敬称略というものがあります。

この敬称略の使い方が分かっていないと苦労する場面も出てくるかもしれません。

実際になんとなくしか分からないという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、敬称略とはどのようなものなのか、使う場面や使う時の注意点などについて解説していきます。

この機会に敬称略の使い方を学び、マスターしておきましょう。

この記事の目次

️「敬称略」ってなに?

そもそも敬称略という言葉をあなたは聞いたことがありますか?

敬称略という言葉はなかなか日常生活の中では耳にしたりすることが少ない言葉の一つでもあります。

確かにビジネスの場面においては用いられることはあるのですが、それでも毎日目にしたりするような言葉ではありませんので、社会人の中にも意味を知らないでいる方もいます。

学生の方や年齢的にまだ幼い方がわからないでは無理がありませんが、社会人として仕事を行っている方に関してはこの言葉の意味を知らないは少し危険です。

知らないならまだしも、一番怖いのは意味を知らないでこの言葉を用いているとするならば、場合によっては相手に対して失礼な言葉を使ってしまう可能性もあります。

だからこそ、社会人として仕事に携わっている方は必ずこの機会に敬称略という言葉の意味や使い方などを知ってください。

社会人になると知らなくてはいけない知識やルールなどはたくさん存在するようになります。

面倒かもしれませんが、ひとつひとつしっかりと自分の頭の中に知識として身につけておくことによって、必ず知っていてよかったと思えるようになるはずです。

知らないことを後悔するよりも、知るきっかけを逃してしまうことを恐れ、早い段階で敬称略をはじめ、ビジネスに関する知識やルールなどを身につけましょう。

そもそも敬称とは


敬称略という言葉を知る前に、まず知っておかなければいけない基礎知識として継承という言葉が存在しています。

敬称という言葉はどのような言葉なのかと考えると、敬称とは「人名や官職名などの下につけて、または単独に用いてその人に対する敬意を表す言葉」という意味が存在します。

難しく聞こえるかもしれませんが、これはそこまで難しい意味ではありません。
例えば、自分自身よりも目上の立場の人を想像してみてください。

学生の方であれば担任の先生、仕事を行っている方であれば自分の上司などを思い浮かべていただければわかりやすいと思います。

自分よりも目上の立場の人に対して呼び捨てにしたりするようなことは基本的にはありませんよね。

例えば学校の先生があれば先生という言葉を名前の下につけたり、仕事の上司に対しては名前の下にさんをつけたりするのが一般的になります。

なぜ名前の下に何かの言葉をつけたりするのかということを考えるとそれは「その人に対する敬意を表している」という意味が込められているからです。

つまり、敬称の意味は、とても簡単に言えば名前の下に何かをつけたりすることと考えていただければ、わかりやすいと思います。

敬称の例

敬称という言葉の意味について簡単に触れていきましたが、具体的に敬称にはどのような種類があるのかということについても触れていきます。

先ほどもお伝えしたように、敬称は想像以上にたくさんの種類が存在しています。
あくまで先ほどご紹介したものに関しては敬称の中のほんの一握りにしか過ぎません。

例えば、先生やさん以外にも、ビジネスの場面において考えると相手の役職などを呼称したりすることがあると思います。

具体的には、◯◯社長、◯◯部長、◯◯課長といったように、様々な役職などを名前の下に用いたりするようなことは珍しくありません。

また、ビジネスの場面において取引先の相手の名前を呼んだりするときや、自分の会社のお客様に対して名前を呼んだりする時には名前の下に様をつけると思います。

これに関しても立派な敬称の種類のひとつであると考えることができますよね。

それを踏まえて考えてみると、私たちが普段用いている敬称に関しては想像以上に様々な言葉の種類が存在しているということがよくお分かりいただけるはずです。

️では敬称略とは

敬称という言葉の意味についてある程度理解いただけたところで、ここからは改めて敬称略という言葉について触れていきたいと思います。

敬称略という言葉に関しては言葉に用いられている漢字に注目して考えてみるとある程度意味を推測したりすることが可能だと思います。

そこまで難しい漢字が用いられているわけではなく、単純に読み進めていくと敬称を略しているという読み方をすることができますよね。