あなたは、どれくらいの長さのまつげをしていますか?

そのまつげの長さを気に入っている人もいれば、「もう少し長かったらなぁ…」なんて少しマイナスイメージをもっている方もいることでしょう。

まつげって、その長さによってそれだけで人の印象を変えてしまいますよね。

まつげが長い人ってかわいく見えます。

それくらいに大きな印象を操作するパーツでもあります。

また、そのようにして少しでもまつげによって”良い印象”にするためにマツエクをしたり、つけまつげをしたり、マスカラを塗るなんて人は少なくありません。

あなたも、そのようにしてまつげを長くする工夫をしているかもしれないですね♪

長いまつげに憧れの心を抱くのは、あなただけではありません。

あなた以外にも長いまつげに憧れている人ってたくさんいるものなんです。

それくらいに、おめめをパッチリ見せてくれるということでもあります。

この記事では、そんな”長いまつげ”について特集しています♪

どれくらいからの長さから”長いまつげ”ということができるのか?

どうすれば、今の長さよりも長いまつげを手に入れることが出来るのかなどをご紹介しています!

今のまつげを気に入っている人も、そうではない人も”まつげ”にもう少し注目してみませんか?

まつげが長い人を羨む人は多い!?

あなたは、長いまつげの人を見てどのように感じるでしょうか。

ほとんどの方が「羨ましい」と感じているはず。

だって、まつげの長い人に魅力的ではない人なんて存在しないからです。

また、反対にまつげが長いことをコンプレックスに感じている人もいるかもしれないですね。

目に入ってしまって痛いだとか、さらに逆まつげでいつも目にしみるような思いをしているなんていうことも。

そのような人もいる一方で、やはりまつげが長い人に憧れを抱く人のほうが大勢いるんです!

そのような長いまつげに近づけるために、”まつ育”する人もいますし、メイクなどをがんばっている人もいるかもしれないですね♪

まつげが長いとお人形さんみたい

でも、どうしてまつげの長い人が羨ましがられるのでしょうか?

まつげが長い人って、どうにもこうにもまるでお人形さんのように見えるんですよね。

それに昔よく遊んだお人形を思い出してみてください。

バー○ーちゃんもリ○ちゃん人形も、まつげはぱっちりしていますよね!長いまつげがクルンとなっているように顔にプリントされています。

また、少女マンガの主人公たちも「こんなにまつげって長くなるものなの!?」なんてつっこんでしまいたくなるくらいに長いまつげをしているはず。

また、そのような実在しないものだけではなく、実際にまつげの長い人ってとても魅力的に感じることが多いんです。

容姿や顔の形、雰囲気などがイケメンだとか美女と言われないような人であっても、まつげが長ければそれだけでとても魅力的な人に大変身してしまうんです。

雑誌で活躍しているモデルさんなんて、いつもパッチリしていて長いまつげをしていますよね。

テレビで出ているあの女優さんだって、よーく顔を覗いてみるとまつげがとても長いことが多いんです。

それも自然に…。

このようにまつげの長い人に対して、多くの人が魅力的に感じるために羨ましいという気持ちを感じやすくなるんです。

まつげってどこからが長い?

あなたは、どれくらいの長さのまつげから「長いまつげ」と定義づけることができると思いますか?1cm?それとも1.5cmでしょうか…。

なかには、2cmなんて答える方もいらっしゃるかもしれませんね。

まつげの長さに対する認識は、人によってまったく異なります。

「長いほうが魅力的だ」と感じるのは共通するのですが、具体的な長さを提示するようになるとまったく異なるんですよね。

例えば、もともとの地まつげが1cm以下の方であれば、1cmになるだけでもとても「長い」と感じます。

しかし、いつもメイクで伸ばしたり、マツエクをしている人にとっては、1cmってとても短く感じてしまうことがあるんですよね。

それに憧れの人が1.5cmくらいのまつげの長さをしていれば、その長さがその人の基準になるんです。

要するに人によって、「どこからが長いか」というのは必ずしも同じではないということになります。

それを裏付けるデータがあるんです!次の項目で見ていきましょう。

まつげの基準値が存在する

日本人だけでも多くのまつげの長さの定義が存在します。

しかし、それってとてもちっぽけな定義にすぎないんですね。

世界規模でまつげの基準値というものが存在しているからです。

まさかまつげの基準値があるなんて、思いもしなかった人はたくさんいるはず!その基準値というのは、”平均値”になります。

日本人のまつげの平均値は、ずばり6.8mmほどといわれており、ほとんどの日本人がこの数値にあてはまっているものです。

あなたも6mmくらいのまつげをしているのではないでしょうか?それに、1日に0.1から0.17mmくらいまでしか伸びません。

そのため、まつげケアはとても重要になってくるんですね。

そんな基準値の数値を知らなくても、なんとなく「この人はまつげが長いな」とか「この人はまつげが短い!」なんて感じたことがあるはずです。

それは、自然とその基準値を感じ取っているからなんです。

基準値は国によって異なる

日本人のまつげの基準は、だいたい6mmくらいだとお伝えしましたね。

しかし、この基準というのは世界に共通するものではないんです。

なんとまつげの基準値というのは、それぞれの国によってまったく異なります。

例えば、欧米人であれば8mmくらいが基準値とされているんです。

だからこそ、テレビですっぴんを疲労しているあの海外女優さんはまつげがふさふさしているんですね!

それだけではなく、気候などの違いにより1つの毛穴から生えているまつげの数にも違いが見られます。

日本人よりも明らかに欧米人の法が多く、さらに乾燥している地域の人であればカールが強めのかなりふさふさしたまつげになっていることが多いんです。

それは、乾燥しているためにまつげの水分が奪われ、さらに目の乾燥を避けるためにまつげがふさふさしていることになります。

日本は一年を通して湿度が高いので、あまりそのようになることはありません。

しかし、雪国出身の方がなんだか美人が多いような気がするのは、その地域にみられる気候が関係しているのかもしれないですね。

まつげの長さを測定するには?


日本だけではなく、世界基準のまつげの長さの平均を知って「自分のまつげの長さを知りたい!」と思うようになったのではないでしょうか。

とはいえ、なかなかまつげの長さをはかる機会なんてありませんよね。

それに自分ではかるにしても、目に定規などが入ってしまって眼球が傷ついてしまうのではないか…と不安にかんじる方もいるはず。

それでもまつげの長さを測定したいと思うのであれば、お店の力を借りてみましょう。

もしも、わざわざお店にいってまつげの長さをはかってもらうことにお金をかけたくないというのであれば、細心の注意を払ってまつげを自らはかること!

そして、まつげの長さを測ったら、日本人の基準値からどれくらいのプラスマイナスがあるのかを見てみましょう。

世界基準の8mmと比べてみるのも楽しそうですね♪

お店に行って測ってもらう

自分で目元になにかモノを当てたりするのが「怖い」というのであれば、お店に行ってまつげの長さをはかってもらいましょう。

そうはいっても、「まつげの長さをはかってくれるようなお店なんて存在するの?」と疑問が浮かんでいることと思います。

あまりメジャーではないのですが、まつげの長さをはかってくれるお店ってあるんです♪

どんなお店かといいますと、「まつげエクステ店」になります。

まつげエクステとは、まつげにエクステを装着することによってまつげの長さをプラスしてくれるお店です。

既にお世話になっている方もいるかもしれないですね♪

そのようなお店では、さまざまなタイプや長さのまつげエクステを選ぶことが出来ます。

そんなときに、あまりにも長すぎるまつげになってしまっては、恥ずかしいですよね。

そうしないためにも、お客様が要望すればまつげの長さをはかってくれるサービスを行っているんです。

お店によっては、何も言わない間に勝手に計測してくれていてお客様データとして保存してくれていることも。

ぜひ、まつげエクステ店にお世話になるときには聞いてみるといいでしょう。

そうはいっても、なかなかまつげエクステなんか利用することはない方もいるはず。

そんな方は「アイシャンプー」などの技術を提供しているマツエクサロンを選んでみてください。

アイシャンプーをすることでまつげを健康的にすることもできますし、その注文のついでにまつげの長さをはかってもらうこともできるからです。

何もしないでお店にいくのではなく、それくらいはして目元に健康だけでもプラスして帰ってきましょう。

自分で測定する

次に自分で測定する方法をお伝えします。

わざわざまつげの長さを計るために、マツエクサロンに行くなんてお金がもったいない!恥ずかしい!と思っている方もいらっしゃることでしょう。

そのような方は、もう自分でまつげの長さを測定するしかありません。

ずばり、小学生の頃にたくさんお世話になった定規ではかります!

抜けたまつげがあればそれを保存しておき、そのまつげをメモリにあわせて計ってみましょう。

もしもまつげがなかなか抜けないとか、抜けたまつげがどこかに行ってしまったというのであれば、待ってみるかまたは目元に直接定規をあてて計ってみることになります。

とはいえ、眼球はとてもデリケートですので絶対に定規が眼球に当たらないように気をつけましょう。

信頼できる友人や家族にお願いをしてはかってもらうのもありです。

また、使用する定規は使用前には必ず”アルコール消毒”をしてください。

机の中に眠っていた定規、ペンケースのなかで眠っていた定規にはたくさんの雑菌が付着しており、それが目元にくっつくだけでものもらいなどの眼の病にかかってしまうことがあるからです。

まつげのほうがとても大事かもしれませんが、眼球を第一に考えて行うようにしてくださいね。

まつげが長い人が可愛く見える理由

あなたは、まつげの長い人ってなんだか可愛く見えるんだよなぁ・・・。

だから自分もまつげを長くしたメイクをしたり、まつげエクステをしている!のではありませんか?

たしかにまつげが長い人って、とってもチャーミングでかわいらしく見えるんですよね♪

でもいったい、どうしてまつげが長いだけで可愛く見えるのでしょうか?

女性にとって、男性でもまつげの長い人って嫉妬の対象に入ってしまうもの。

そんな醜い心を持つのではなく、どうして可愛く見えるのか理由を解明し、あなたのこれからのまつげ長いライフに役立てていきましょう。

目は印象的にも重要なもの

あなたは、初対面の人とであったとき、その人のどこを一番最初に見ますか?

ほとんどの方が「顔」とか「目」と答えるのではないでしょうか。

人と向き合おうとしている人は、相手の顔や目を見ることになりますよね。

その一瞬で、その人のイメージって決まってしまうものです。

ずばり、目というのはその人の第一印象を左右してしまうくらいの大きな力を持っているということになります。

そこでまつげが長くかわいらしい人と思うのであれば、「可愛い人だな」という第一印象になります。

反対にまつげが短い人に対しては「可愛いな」とは思わないかもしれないのです。

それに「人は目を見れば分かる」なんて言葉もあるくらいに、印象を左右するには”目”というのは誰にとっても重要なものになるんです。

まつげが長いだけで魅力的な目に見える!

そして、まつげが短い人よりも長い人に対して、多くの人が”魅力的だ”と感じます。

どうしてかその理由はこれからお伝えしていくのですが、初対面の人に今以上に良い印象を持ってもらうためには、まつげは長いほうがいいということになります。

あなたは、「第一印象が悪かった」「話しかけにくかった」なんていわれたことはありませんか?

それって、もしかしたらあなたの雰囲気とか服装だけではなく”まつげ”が関係しているのかもしれません。

あなただって、ぱぁっと瞳の輝いている人とそうではない人だったら前者の人に魅力を感じるのではないでしょうか。

そして前者にだけ、声をかけたいなぁなんて感じるはずです。

目が大きく見える


まつげが長いと、目を大きく見せる効果があります。

これは、黒目の部分を上下に延長してくれる効果となり、私たちには”錯覚”として見えるんですよね。

そのため、目元が大きく見え、さらに魅力的に見えるんです。

とはいっても、パッと見で「この人はまつげが長いなぁ」なんて思うことはありませんよね。

私たちは、”なんとなく”でまつげが長いことをキャッチし、さらに目が大きく見えるように感じているのです。

そのため、目を大きく見せたいと思っている方、小さな目で悩んでいる方はまつげのメイク方法によって、かなり目の大きさを変えることができるはずですよ。

既に実感されている方もいるのではないでしょうか?

目を際立たせる働きがある

ずばり、まつげは目を際立たせる効果も持っています。

まつげって目の周りをぐるりと囲む形で存在していますよね。

それって、遠くからみたり、パッと見だとまるで”アイラインを引いているかのような目元”に見せることが出来るんです。

特にまつげの量が多く濃い人だと、その傾向が高くなります。

女性の方であれば、実感されているかと思いますがアイラインを引くのと引かないのとでは、目の印象ってまったく違いますよね。

「こんなにも大きく見えるものなの!?」なんて最初にメイクしたときには、感動を覚えたかもしれません。

それは、まつげでも代用して効果を発揮してくれることが多いのです。

目元を際立たせる

さきほど、まつげはアイラインのような効果を発揮してくれるとお伝えしました。

ずばり、目元を際立たせてくれるってことでしたよね!そのため、目のサイズがもともと小さくたって多少は大きな目に見せてくれることが多いのです。

また、目元を際立たせることにより、美しく見られたい人にとっては”ある”良い効果までももたらしてくれることがあります。

顔のバランスが良くなる

その効果とは、ずばり”顔のバランスが良くなる”ということですね。

目が小さいとどうしても顔のパーツによっては、その全体のバランスが悪くなってしまうものです。

しかし、目元を際立たせることにより、人々の目線はそこに向かうようになります。

その結果、トータルバランスがとてもよくなるんですよね!

実際に顔のバランスがよくなるために、まつげが長くなっただけなのにそれだけで自信をもてるようになったとか、モテ始めた人なんていうのは少なくないんです。

赤ちゃんみたい

あなたの身近な存在に赤ちゃんっていますか?

もしもいるのであれば、その赤ちゃんをじっくり観察してみてください♪

もしも、観察できるような赤ちゃんがいないのであれば、インターネット上で赤ちゃんの画像を検索してよーく顔を観察してみてください。

まんまるなお顔に、ふわふわな肌…そしてふさふさで長いまつげをしていませんか?

赤ちゃんってまだまだこれから成長するために、顔のサイズがとてもミニマムサイズなんですよね。

そこに小さなくりくりのおめめ、そしてまつげが生えています。

顔全体は小さいのに、まつげの長さはとても永く見えるんですよね。

そのため、目元を際立たせるだけではなくとてもかわいらしい印象をもたせてくれるんです!

可愛らしい印象のために、誰もが振り返ったり、どんなに心がすさんでいる人でも優しく接しようとおもわせてくれますよね。

まつげの長い人は、大人であってもまるでそのように赤ちゃんのように見せることが出来るのです。

赤ちゃんって誰もが大好きだからこそ、魅力的に見えてしまうんですよね。

まつげが長いだけではなく、さらにそこに丸顔なんていう要素が加わればもっと可愛く見えること間違いなし!

角度や量など自然なところが良い

赤ちゃんってまつげをビューラーして上向きにしていたり、まつげエクステやつけまつげ、さらにはマスカラなんて付けていないですよね。

それって自然体だということになります。

ずばり、そのような自然体の姿が多くの人の心を奪うんです。

男性は、バッチリメイクの女性よりもすっぴんの女性が好きだという方が多いですよね。

それは、”自然体”をとても良いと思っているからなんです。

そこには理由なんていうものはなく、”なんとなく”そう思ってしまうんです。

あなたは、なんとなく自然に赤ちゃんを「可愛い」と思うでしょう。

それと同じなんです。

そのように可愛いと思わせてくれる理由として、”自然体”というのが大きなキーワードになっているのは間違いありません。

まつげを長くする方法とは?

これまでにどうしてまつげが長い人がとても魅力的に見えるのかをお伝えしてきました!

あなたの考えていた”まつげ魅力的理論”にあてはまっていましたか。

また、これからまつげを長くして魅力的な人間になってやろうと思っていた方は何をすればいいのかなんとなくでも想像することが出来たでしょうか。

そうはいっても、まつげを長くするなんて出来ないとか、これは生まれつきだから変えることができない!

なんて心の奥では感じていませんか?

そのように思っているだけでも人生って損しているのと同じなんです!

あなたは、まつげを長くすることが出来ます。

しかも確実に。

「そんなのありえない!」「これまで長くなったことがなかった」なんていう方は、やり方があなたにあっていなかっただけかもしれません。

魅力的なまつげを作るためには、できることって選択肢がたくさんあるんです。

ここでは、どのようにすればまつげを長くすることが出来るのかを詳しくお伝えしてます!

既に知っている方法もあれば、「これがまつげを長く出来るの!?」なんていう情報まで満載です。

もしも、あなたが本当に長いまつげを手に入れたいと思っているのであれば、ぜひそれらを実践してみてください。

また、筆者もまつげを長くすることに命をかけてきたこともあるので(大げさかも笑)、筆者の体験談も一緒にお伝えしていきます!

まつげ美容液

あなたは”まつ育(マツイク)”という言葉を知っていますか?

あのお笑い芸人の渡辺直美さんがとあるメーカーのCMでよく言葉にしていましたよね。

それ以前にもまつげ美容液は存在していたのですが、そのCMが放送されるようになるととたんにまつげ美容液がブームになりました。

まつげ美容液とは、その文字通りでまつげ専用の美容液になります。

有名な化粧品メーカーや薬品会社などがこぞって販売しており、製品それぞれによって配合されている成分が違います。

まつげって、よくよく考えてみると髪の毛とまったく同じなんですよね。

あなたは、髪の毛をツヤツヤにするために毎日シャンプーもするし、コンディショナー、そしてトリートメントなんてして完璧にお手入れしているのではないでしょうか。

まつげも髪の毛と同じ成分なのにケアしないのはおかしい、ってことなんです。

まつげ美容液には、生えているまつげを健康的に維持するためのヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分だけではなく、これからまつげがしっかり生えてくるような”育毛剤”が配合されているんです。

とはいっても、繊細な目元にあわせて作られているものになるので、あまり機敏に心配することはありません。

それをメイク前の下地として使ったり、眠る前のスキンケアとして使用することによって、まつげそのものが健康になるので太くなるなんていうことも。

それだけではなく、まつげの伸びるスピードが早くなり、さらに抜けにくくなるのでこれまで以上に長いまつげが生えることになるんです♪

ただ塗るだけで理想のまつげや目元をゲットできるので、ズボラさんでも可愛さをGETできるアイテムになっています。

おすすめまつげ美容液

そうはいっても、ネットで「まつげ美容液」と検索すると色々なアイテムがでてくるので迷ってしまいますよね。

そんなあなたにオススメなのが、さきほどもお話した渡辺直美さんが宣伝をしているアンファーのまつげ美容液がおすすめです!

アンファーは、男女向けの”育毛剤”をメインに販売している会社になります。

そのメカニズムから目元のまつげも長く、そして強くしてくれるということです。

ピンク色のボトルでとても可愛らしいので、メイクポーチに一本いれておくだけでもポーチ内が華やかになります☆
また、その独自の育毛成分をナノカプセル化しているので効果が出やすいんですね。

実際に効果を実感して、リピ買いしている人も少なくありません!

筆者もこのアイテムをすでに3年ほど使用していますが、使う以前よりも「抜けにくい」「太い」「長い」という3拍子を手に入れることが出来ました!

また、まつげにも美容液を塗ることでまつげにも気を使っている自分に酔うことが出来ます。

まつげエクステ

まつげ美容液で地道にまつげを伸ばすのは、いやだなぁ…もっと手っ取り早く長いまつげを手に入れたい!というのであれば、まつげエクステがおすすめ。

いわゆる”マツエク”っていうやつです。

まつげエクステは、専用のグルーという接着剤でまつげにエクステを装着していきます。

エクステには、種類や太さ、そしてカールがあるので自分のしたいような目元を1日で手に入れることが出来ちゃうんです!まつげエクステサロンに行き、施術をうけたら半日ほどお風呂などを避けるだけでいいんです。

だいたい1ヶ月ごとに取れてきてしまうため、メンテナンスをする必要がありますがメイクを落としても長いまつげをキープできるのですっぴんに自信がない方には特にオススメ!
ちなみに筆者は、一時期まつげエクステにはまっていました。

まつげ美容液だけでは手に入れることの出来ない太さなどを実現できましたし、すっぴんでも目元が濃く、さらにアイメイクの時間が減ったためとてもラクでした。

すっぴんになっても長いまつげ

大好きなあの人とのお泊りでは、どうしても短いまつげ姿を見せたくない!いついかなるときでも長いまつげでいたい!という方もいるはずで。

そのような方は、ためらうことなくマツエクをつけてみてください♪朝起きたとき、夜寝る前などすっぴんなのにまつげが長い自分に感動できますよ。

つけまつげ

まつげエクステなどでずっと装着しているのはいやだという方は、つけまつげがオススメ!つけまつげは、専用ののりでまつげのキワに装着するものです。

気に入らないデザインであれば、別のものにすぐに変えることができるので失敗がほぼありません。

また、デザインによって、目元をさらに強調できるものもあるので自分にあったものを見つけることが出来ます。

部分つけまつげもあるので、全体つけまつげに抵抗がある方はそちらから試してみるといいかもしれません。

自然なまつげに近づける方法

つけまつげは、付け方によっては自然なまつげに近づけることが出来ます。

ずばり、しっかりとまつげのキワ部分に装着すること!

そうしないとつけまつげが浮いてしまい、なんとも不自然な目元になってしまいます。

目元のマッサージ

目元のマッサージも欠かせません!まつげを健康的に、そして長くするためには血流をよくする必要があるからです。

お手持ちの美容液を塗りこむとき、または目元専用のクリームなどを塗ってから目元をマッサージしましょう。

眼球を囲うようにマッサージするだけで、目元がポカポカしてくるはず。

それによってむくみも取ることが出来るので、さらに目を大きく見せる効果もありますよ!
また、できれば目頭から目尻にかけて等間隔にプッシュするようにし、最終的にはこめかみを強めに押しましょう。

そうすることで目元にたまっている水分や毒素を体の外へ流すことが出来ます。

どうしても水分などが滞っていると、血流をよくする邪魔になるので気をつけてください。

長いまつげで可愛い目元に♡

今回は、”長いまつげ”について特集してきました!

長いまつげを手に入れれば、あなたの人生は少しでも変えることはできます。

これは断言できます。

なぜならば、鏡を見ると必ず理想の自分がその中にいるのですから。

それに、すぐにでもモテ始めたり、ファッションやメイクをコレまで以上に楽しむことができ、「人生そのものの楽しさ」を実感できるようになるかもしれないですね。

長いまつげを手に入れたら、そのまつげを少しでも長く、そして美しく維持できるように努力しましょう♪

そうすることによって、あなたはいつまでも可愛い目元でいることができるのです!

今回ご紹介した方法をあなたの生活に取り入れることで、きっとあなたも実感できるはずですよ。