A型の女性は、「神経質」で「細かい性格」だと思っていませんか?

また、「A型女性とお付き合いするにはどのようなことに気をつけたら良いの?」などなど、こちらの記事では、そんなA型女性の恋愛に対する、考え方や特徴、注意点などお伝えしていきます。

あなたがA型女性を好きな場合、ぜひ読んでおきたい記事になります。

また、A型女性の良さや恋愛をすると、どのような恋愛傾向になりやすいか、また、どのようなタイプの人を好きになるのかなどを余すとこなくご紹介していきます。

A型女性の恋愛の特徴や、A型女性の細かい性格だからこそ「これは押さえておきたい!」と、思うところご紹介していきます。

A型女性の恋愛はこんな感じ!

A型の女性は、シンプルが好きなところがあり、遠回しの表現やわかりにくい表現より、ストレートな表現を好むところがあります。

かといって、ロマンチストでないわけではなく、きっちりロマンチストなところもあり恋愛での駆け引きなどにうっとりしてしまうところもあるようです。

また、複雑で難しいことより、わかりやすく直球勝負のところもあり、少々きつい印象に見えるところもあります。

しかし、A型女性は案外神経質なところもあり、相手の気持ちをよく考える行動とります。

また、おもてなしや相手を喜ばせることも好きなことから、尽くす女性も多いのではないでしょうか?

ざっくりとA型女性の恋愛についてお伝えしてきましたが、ここからはさらに詳しい特徴をご紹介していきます。

一つ一つの項目を確認し、A型女性の特徴を知り尽くしていきましょう。

A型女性の10個の恋愛の特徴

ここからは、A型女性の恋愛の特徴についてお伝えしていきます。

A型女性は、どのような恋愛傾向にあるのでしょうか?

日本人に1番多いタイプのA型は、やや神経質で細かい、また繊細な人が多いといわれています。

最近では、そんなA型女性の神経質で細かいと思われている部分が、案外男性からは身の回りのことに何でも気づいてくれる「母親」のような存在になっていることから、非常に心地よく、また結婚したい女性の上位に入っていると言われています。

このように、A型女性の、恋愛傾向はどのような傾向にあるのでしょうか?

さらに詳しく見ていきましょう。

1.一途

A型女性は、派手な演出や派手な部分がなくても、好きになった男性を一途に愛し、またその好きでいる気持ちをいつまでも貫こうとします。

さらに、一途なことから浮気をする人を許せない傾向にもあります。

A型女性は真面目で、繊細、傷つきやすいなどのことから好きになる男性を、見た目で判断するのではなくじっくり時間をかけ交際に発展させることが得意なようです。

また、一途なところは相手の男性が重たくなってしまうほど真面目に好きになります。

このことから、愛情が重たくなりすぎないように気をつけなければならないところもあります。

しかし、一途に思う気持ちは誰にも負けず、1人の男性をじっくりと愛し続けることのできるところもA型女性の特徴になります。

とことん尽くす

A型女性は、自分を犠牲にしてでも好きな人を守ろうとします。

そのため、一途な事はもちろん、とことん尽くしてしまう傾向にあり相手の男性からは、少々重たく感じられるところもありそうです。

また、A型女性は一見明るそうに見えて案外引っ込み思案なところもあり、好きな男性の周りにいる人と仲良くしようと努力します。

このように、A型女性は自分が好きになった男性に対して全てを愛し乗り切ろうとするところがあり、ときにはそのA型女性の良い部分である尽くす部分が重たく感じられてしまうこともあります。

パワーバランスをポイントに好きな男性ともうまくお付き合いしていけると、なお魅力の増女性になりそうです。

2.刺激よりも安心感を求める

A型女性は、刺激的な行為よりも安定や安心感を求めるような恋愛を好みます。

そのため、冒険心にややかけたり落ち着き安定した、まるで老後の夫婦のような付き合い方を好みます。

このようなことから、A型女性はお付き合いをしていても非常に安定感や安心感があり、お付き合いしている男性を安心させることもあります。

しかし、刺激的な男性の場合A型女性のような落ち着きある女性に対して面白みを感じないこともありそうです。

また、刺激よりも安心感を求める傾向にあるため、お付き合いする相手も自然と安定していく傾向にあり、またA型女性が結婚に向いていると言うのは、この辺から来ているのかもしれませんね。

3.デートプランなどを立てるのが得意

A型の女性や男性は、非常に企画力があり、また計画を立てるのが得意な面があります。

そのため、デートプランを任せることでとてもロマンチックで素敵なデートプランを計画してくれる傾向にあります。

また、A型女性はやや冒険心に欠けたところがあり活発で元気な男性とお付き合いする場合、相手の性格や好みに配慮した計画やプランを立てることもできそうです。

さらに、A型女性は相手を喜ばせることも好きなところがあります。

そのため、A型女性にデートプランを立ててもらうことで、2人が楽しめて思い出に残るような素敵なデートプランを考えてくれることでしょう。

プラン通りに行動するのが好き

しかし、A型女性は、デートプランを考えるのがとても得意なところがありますが、その素敵なデートプランをプラン通りに遂行できなければ納得いかないところがあるようです。

真面目なA型女性は、枠にはまることが好きだったり、順序通りや、計画通りと言う言葉が大好きです。

そのため、臨機応変にできないところがあったり、嘘のつけないようなところもあるため、プラン通りにことが進まないことに対して、アセリアイライラに変わる場合もあります。

さらに、プラン通りに行動することが好きなので、プラン通りにことが進んでいる場合は気分も良いことでしょう。

しかし、プラン通りに事が進まなくなってしまった場合、ちょっぴりすねてしまうようなところもありそうです。

4.相手から連絡が来ないと心配になる


A型女性は、ちょっぴり寂しがり屋なところもあり、相手から連絡が来ないと心配になることがあります。

特に、一途で尽くすタイプのA型女性にとっては、大好きな相手から連絡が来ないことで思い悩み、不安に感じる日々を過ごすことでしょう。

それが、つまることにより少々ストーカーのような行為に走ってしまうことがありそうです。

器用なようで、恋愛に関しては不器用なところもあり、放って置かれることで寂しさを感じるだけではなく、心配になってしまうこともあるようです。

心配になることで、当然様子を伺いに家まで出向くこともありそうです。

このように、A型女性は大好きな相手から連絡が来ないとちょっぴり心配になり相手の行動を伺うようなことをしてしまうこともあるようです。

ネガティブに考えてしまう

A型女性は、自分に自信がないところもあり、ややネガティブに物事を捉えがちなところもあります。

そのため、マイナス思考に陥ることで、連絡が来ない相手に対し浮気をしていないか?他に好きな人ができたのではないか?などとよからぬの妄想してしまいます。

さらに、ネガティブに考えてしまうところから連絡が来ないことにより、事故にあったのではないか?などと不安になり家まで押し掛けてくることもありそうです。

このように、相手から連絡がこないことにより不安になり、またネガティブ要素が暴走してしまうため、A型女性を保持してしまうことにより、不安にさせるだけでなくいてもたってもいられなくなるようですね。

5.自分の意思は上手く伝えられない


A型女性は、自分の思いや意思をうまく相手に伝えることができないところがあります。

真面目なA型女性は、控えめなところもありまた初対面の人には人見知りなところなどもあることから、なかなか自分の気持ちを伝えられないことがあります。

また、自分の意思を思うように伝えられなかったり、どうでもいい事はよく話すことができても肝心なことを言えないところもあり、一緒にいる相手は歯がゆいところもありそうです。

また、自分の意思をうまく伝えられない大きな要因の1つに、本音を話してしまうことにより自分が嫌われるのではないか?

などと感じてしまうところもあり、なかなか自分の意思をうまく伝えられないところがあるようです。

空気を読みすぎてしまうことも

さらに、A型女性は器用なところもあり、相手の気持ちを考えられるところもあるため、その場の空気を読みすぎてしまい、結果自分の気持ちを素直に話すことができなかったりするのです。

敏感になりすぎるところや、空気を読みすぎてしまうところは、気を遣えるA型女性の良いところでもあり、また本人にとってはそこが苦しいところなのかもしれません。

このように、神経が過敏になるほど空気を読みすぎてしまうところや、相手の気持ちを考える姿勢は、相手のことを大切にしたい気持ちから来る気遣いであり、その気遣いをしてしまうことによりちょっぴり疲れてしまうところがあるようですね。

このように、A型女性は空気を読みすぎてしまうところがあり、なかなか自分の本音を相手に伝えられないところがあるようです。

6.彼氏に褒められたい

基本的に、大切に思う彼氏から褒められたい気持ちがあるようです。

彼氏に褒められたい気持ちから、彼氏が喜ぶデートプランを考えてみたり、彼氏を喜ばせるサプライズを提案してみたり…。

しかし、男性の場合大きいイベントや、彼氏を喜ばせるようなサプライズなどが非常に喜んでもらえるポイントになりますが、自分自身のファッションセンスや、髪型などを変えた時にも「かわいいね。」「似合うよ。」などと褒められたいところもあるようです。

しかし、そんな気持ちもなかなか彼氏に伝えることができないため、自分の中で葛藤が生まれてくるようです。

このように、彼氏に褒められたい気持ちから自分磨きを怠らないところと、彼氏のためにキレイでいたいと思う気持ちとその努力を認めてほめてもらいたい気持ちがあるようですね。

小さな変化にも気付いて欲しい

このように、A型女性は彼氏のために自分磨きをしているところと、彼氏を思う気持ち、その努力などを認めて欲しいところから、小さな変化にも気づいてほしいと考えているようです。

また、前髪をちょっぴり切っただけでも気づいてもらえるような彼氏が理想的です。

「なんかちょっと変わった?」など、声をかけられるだけで自分のことをよく見られていると言う気持ちになり、非常に嬉しくなるようです。

このように、A型女性に対して小さな変化にも気づいてあげられることで、A型女性はその本領を発揮することができそうです。

ちょっとの変化や、感謝の気持ちがある場合、口に出してA型女性に伝えてあげられるといいですね。

また、常に口に出してA型女性に気持ちを伝えることで、A型女性は嬉しい気持ちと、褒められたことから、さらに頑張ろうと言う気持ちにつながるようですよ。

7.頼られたい

A型女性は、肝っ玉なところもあり、頼られたいところもあるようです。

確かに、頼られすぎると苦しくなり、「自分が頑張らねば!」などと言う気持ちになり、がんばりすぎるところもあります。

しかし、頼られることに自分の存在意味があるかのように、頼られた相手に対し、しっかりと自分が相手を好きな気持ちと、相手のために尽くしてあげたいと言うまっすぐな想いから、頼られたことで、しっかりとそれらを全うしようとします。

このように、A型女性は頼られることで自分の力を発揮できるだけでなく、頼られることでその相手を何とかしてあげたい気持ちになり、また自分のことより相手のことを優先し、相手のために最善を尽くそうとします。

しかし、大好きな人に頼られたい気持ちから、悪い相手に引っかかってしまうことで、その頼られたい気持ちをうまく利用されてしまうことありそうです。

相手により見抜く力を鍛えなければなりません。

頼られると最大限に尽くす

大好きな相手や彼氏から頼られると、どうにかしてあげたい気持ちから最大限に尽くすところがあるようです。

また、頼られることに喜びを感じられるところがあるので、頼られてる=自分が信頼されているなどと嬉しい気持ちになるようです。

このようなことからも、頼られることで相手のために最大限に尽くす気持ちと、やりすぎてしまうことで、相手から利用されないように気をつけなければならない側面があるようです。

A型女性は基本的に真面目で純粋な性格の持ち主です。

その真面目で純粋な気持ちをうまく利用されないように、相手を見抜く力と、相手がどのような人なのかをよく見極めなければならない力を養わなければならないのかもしれません。

8.付き合うと長い

A型女性と付き合うと、付き合いが長いものになりそうです。

また、A型女性は遊びの付き合いができないため、いちど付き合うとそのまま結婚してしまう…。

なんてこともよくある話です。

このように、A型女性は真面目で、交際に関しても真剣な交際外は考えられません。

多くの女性が真剣交際以外は考えられないところがあるようですが、好きになった男性が遊び人のような人だった場合、結婚は意識せずにお付き合いしてしまう女性も中にはいるかもしれません。

しかし、A型女性はそもそも遊び人のような男の人とはあまり付き合いたいと思いません。

将来の事や先の事を見据える力があるA型女性は、いつも結婚を意識した真剣交際を求めていますので、どれだけ好きになった相手でも、相手に将来性がなければまずはお付き合いには至らないかもしれません。

付き合ったら結婚を考える

A型女性がお付き合いに至ったら、その先の結婚を考えますので、お付き合いにだったらまっすぐに結婚のことを考えていくことでしょう。

さらに、結婚を見据えたお付き合いに発展しやすいため、相手のことを大切に思い尽くすのかもしれません。

また、A型女性とお付き合いをする場合、将来を見据えていない、考えていない男性とは付き合いたいとは考えていません。

そのため、A型女性がお付き合いをOKした男性に対しては、将来を見据え結婚を考えているのかもしれません。

このように、A型女性は付き合った相手と将来の事や結婚を考える傾向にあり、相手のことを大切にし、また、尽くすところがあるのも、相手の男性に対し結婚を意識してお付き合いをしている気持ちから、このように尽くすのかもしれませんね。

9.やきもちやき

A型女性は、案外やきもち焼きなところがあり、好きな男性の行動をよく見ているところがあります。

同じ職場で働く場合、同じ社員の女性と楽しく話をしている場合や義理チョコさえやきもちをやいてしまうこともありそうです。

また、同じ職場ではなくても幼なじみの女の子と連絡を取り合っていたり、仲の良い女友達などがいる場合常にアンテナを張り、どのような女友達なのか詮索してくるところもあるようです。

このように、真面目でまっすぐな性格のA型女性は、自分以外の女子と接していることがあまりよく思っていないようです。

このように、やきもち焼きなところも、彼氏のことを思う気持ちから来るのかもしれません。

しかし、その気持ちが大きすぎるとかえって、相手を苦しくさせ、重たくなってしまいますのでやきもち焼きもほどほどにしてあげるといいですね。

少しのことでも嫉妬してしまう

A型女性は、このようにちょっとのことでも嫉妬してしまうところがあり、かわいいやきもち焼きならいいのですが、少しのことでもすぐにやきもちを焼いたり嫉妬してしまうのであれば、彼氏もちょっぴり重たい気持ちになるようです。

また、仕事でのやりとりで連絡を取り合わなければならない女性に対しても嫉妬される傾向にありますので、A型女性とお付き合いをしている男性の場合、きちんとやましい関係ではないことを伝えておくだけでなく、どのようにすればA型女性信じてもらえるかを考えて行動していきましょう。

このように、A型女性は少しのことでも嫉妬してしまうところから、かなりのやきもち焼きと言えるでしょう。

10.失恋すると引きずる

A型女性は、失恋するとかなり引きずってしまうようです。

それだけ真剣交際をしていたと言うことになります。

また、A型女性がお付き合いをすると決めた男性に対しては、将来を見据え結婚まで考えていた相手になりますのでダメージが相当大きいものになりそうです。

このように、A型女性は失恋するとかなり長い時間引きずる傾向にあり、なかなかすぐには新しい彼氏や好きな人を見つけることもできないようです。

前向きになれないのではなく、それだけお付き合いを決めた相手に対しては将来を見据えた交際を考えていますので、それだけ真剣だったということがわかります。

A型女性とうまく付き合っていくためには

それでは、A型女性とうまく付き合っていくためにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

またA型女性と付き合いたい男性は、どのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

ここからは、そんなA型女性とうまく付き合っていくためのコツやポイントをお伝えしていきます。

ぜひ、以下のような項目を参考に、A型女性の気持ちをよく理解し、A型陽性を喜ばせてあげましょう。

駆け引きが大事

A型女性と恋をする場合、駆け引きが非常に大事となり、またポイントとなります。

特に駆け引きがうまくいかなければ、A型女性を魅了することができません。

案外ロマンチストなA型女性は、恋の駆け引きが上手い相手に魅力を感じます。

そのため、恋愛下手な男性や女性の扱いを知らない男性などには見向きもしません。

このように、恋愛の上でも駆け引きが非常に大事なところもあり、また駆け引きが恋愛を大きく左右するポイントにもなりそうです。

近すぎず遠すぎない距離で歩み寄ろう

A型女性は、初対面から馴れ馴れしい人や人懐っこい人に非常に不審に思い、距離を置こうとします。

また、真面目な性格から人見知りをしてしまうタイプのA型女性も多いことでしょう。

このことから、近すぎず遠すぎない距離で歩み寄ることが大切です。

近すぎるなと感じたら、少し距離を置いてみる…。

また少し距離を感じたら近過ぎない距離を保つようにしてみてはいかがでしょうか?

このように、前距離を保つことで、A型女性は居心地が良く感じ、恋の駆け引きがうまくいくかもしれません。

心配しすぎることがある

A型女性は、特に男性に対し心配しすぎるところがあります。

時に心配しすぎるところは男性からすると重たく感じられるところもあります。

しかし、真面目な性格ゆえそれを曲げることが難しく感じます。

心配すぎるところも可愛らしい一面の1つと思い、できるだけ心配させないような行動を心がけていきましょう。

あまり気にしないように励ましてあげよう

A型女性は恋愛をしていて不安に感じたり、心配事が増えることで、将来を考えられなくなってしまいます。

そのため、まずはA型女性に心配をかけないような行動を心がけていくことが重要になります。

さらに、あまり気にしないように励ましてあげることもポイントです。

あまり不安や考えすぎてしまう気持ちを膨らませてしまうことにより、良い状況も悪い状況になってしまうことが考えられます。

このように、A型女性とお付き合いをする場合、男性側もあまり気にしないようになだめてあげるといいかもしれませんね。

不満や疲労をためないようにしよう

A型女性は、神経過敏で周りの人に気を使いやすく、自分の事は後回しにしてしまいがちなところもあります。

そのため、不満や疲労を溜めている女性も多いことでしょう。

このように、不満や疲労を溜めすぎてしまうことで爆発してしまうこともあります。

適度に息抜きをし、ストレス発散などを促すようにしてあげましょう。

ストレス発散ができる環境を作ってあげよう

また、ストレスが発散できるような環境作ってあげることも大切です。

特にA型女性は周りに気を使い、特に彼氏には気を使うところがありますので、彼氏と一緒にトレス発散できるような環境を作ってあげることで、より一緒にいたい男性だと思われるようです。

このように、ストレス発散ができる環境作ってあげることで、心が休まり、またA型女性が癒される場所になるのかもしれません。

また、A型女性が癒されるような事をよく調べておきましょう。

動物が好きなA型女性の場合、動物カフェなどへ出かけてもいいですね。

このように、A型女性が安心してリラックス出来る事を目的に、ストレス発散出来るような環境作りを整えていきましょう。

自分の気持ちを素直に伝える

A型女性は、嘘をつかれたり、自分が気を使うくせに相手から気づかわれることを嫌います。

自分といるときには癒されて欲しいと感じているため、自分の気持ちを素直に伝えて欲しいと考えています。

そのため、慰めの言葉やその場を取り繕う事は、うわべだけの気持ちなどは聞きたくないと考えています。

常に自分の気持ちを素直に伝えることで、A型女性はうれしく感じるところがあるようです。

しかし、伝え方にポイントがあります。

思ったことを直球で言うことにより相手を傷つけてしまうことにもつながりかねません。

きちんと状況と相手の様子を伺いながら、自分の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

言葉にして伝えてほしいと思っている

思っているだけではいけません。

きちんと言葉にして伝えて欲しいと思っています。

そのため、言い方がきつくならないように気をつけなければなりません。

A型女性のことを考え、うまく伝わるような伝え方をすることで、2人の心の距離が縮まるようになるのです。

きちんと、言葉にして男性からの気持ちを聞き取る事で、安心するところもあります。

喧嘩になると思い、黙っていては、そちらの方がストレスになってしまいます。

出来るだけ言葉にして、きちんと気持ちを伝えるようにしていきましょう。

言葉にしなければ、お互いの気持ちも理解できないですよね。

連絡はマメにとること

A型女性が1番不安に思う事は、連絡が来ないことです。

連絡が来ないことで自分がほったらかしにされていると勘違いし、寂しい思いをしています。

また、連絡が来ないことで不安な思いになるだけではなく、いつしかそれは心配やと変わります。

心配することにより、相手が怪我や病気になっていないか?などと言う気持ちになり、あなたの家に押し掛けてくることがあるかもしれません。

また、マメに連絡してあげることで、愛情表現にもつながります。

たくさん連絡することで、好きな気持ちを感じられるだけでなく、不安要素もなくなります。

このように、A型女性に対して連絡をまめに取ることで、A型女性は安心し、また不安に思うことが少なくなるのかもしれません。

不安にさせない

A型女性は、お付き合いに発展すると将来を見据えたお付き合いにしたいと考えています。

そのため、不安にさせる相手とは結婚を考えられなくなることもあります。

このように、不安にさせないことが何よりのポイントになります。

A型女性は真面目で誠実なところがあり、それを相手にも強要させるようなところも少々あります。

そのため、不安にさせるような相手とは、将来結婚に立ったとしても、不安になる相手なのではないか?などと感じてしまうようです。

このように、A型女性を不安にさせることで、様々な思いが空回りしてしまうことも考えられます。

また、不安にさせることで2人の付き合いに響いてくることも考えられるのです。

このように、A型女性を不安にさせてしまうことで、お互いのお付き合いの関係性にひびが入ってくるだけでなく、不安にさせられる相手とは将来を見据えたお付き合いができないと思われてしまうこともあるようです。

まとめ

いかがでしたか?

A型女性の特徴や、恋愛傾向等について知ることができましたか?

あなたがもしA型女性のことを思いお付き合いしたいと考えているなら、それなりの覚悟が必要です。

また、真面目で純粋なA型女性は、自分を放置されたり、不安になるような事はできるだけしてほしくないと考えています。

このようなことからも、やはりA型女性とお付き合いする場合にはマメに連絡を取ることをお勧めします。

また、不安にならないようにA型女性のことをしっかり観察してあげることもポイントです。

A型女性は大好きになった相手の男性のことを大切にし尽くしたいと感じています。

そのまっすぐな想いよ裏切らないように、男性側からもアプローチをかけていくとなお良いですね。