CoCoSiA(ココシア)

男性恐怖症の5個の理由と改善方法とは?(続き7)

周りはそう思っていなくとも、本人からすると男性恐怖症というだけで腫れ物扱いされるかも、、という不安もあります。

それほど、男性恐怖症だと宣言することは勇気のいることなのです。

相手の男性も気を遣ってくれる

非常にハードルが高いことは承知の上で、なぜ打ち明けることが克服に繋がるのかをご説明致します。

まず間違いなく、ほとんどの男性は男性恐怖症の方に気を使うようになります。

もちろん避けることもあるかと思います。

それはそれで、男性と関わる必要が減るだけですので心配ないでしょう。

何より、男性恐怖症だと言って離れていくような人はこの先関わっていてもあなたを大切にはしてくれないでしょう。

ほとんどの男性は、打ち明けられてから動揺するものの、今まで通りの頻度で気を使いながら接してくれるようになります。

遊びに行く場所を男性が少ないところにしたり、穏やかな男性の友人を紹介してくれたり、他にも色々と手助けしてくれるはずです。

「大丈夫?」という一言だけでも、その場に居やすくなり、心から救われる時もあるはずです。

自分で思うほど他人は簡単に離れていきません。

大切な人には、それだけ大切にしてもらえるよう勇気を出して告白してみるのも手ではないでしょうか。

焦らず時間をかけて話すようにする

そして、男性恐怖症だということを伝えれば、相手も話し方や話題を考えてくれるようになります。

男性恐怖症の方が威圧感を感じないように、ゆったりしたペースで話したり、一言で答えられる質問にしたり様々な方法で気を使ってくれるはずです。

何度も言いますが、男性恐怖症の人を無視して心の傷を抉ってくるような人とはこの先関わっていても何の得もありません。

自分のことを嫌いなんだ、と思わずに、この人は関わらないと決めて自分が幸せにいれる人間関係を構築しましょう。

また、周りの男性からしても、自分が男性恐怖症だと告白してくれることは有難いことです。

無意識のうちに人を傷つけずに済みますし、信頼されているんだと認識できて支えてあげようという気になります。

逆に、何も言わずに避けられていればそれこそ向こうが傷ついてしまう可能性もあります。

ゆっくりと焦らずに、自分のペースで話をできるように頑張ってみましょう。

無理せず少しずつ克服していきましょう

男性恐怖症とは、誰しもがなる可能性のあるものです。

自分は大丈夫だと思っていても、失恋や人間関係、昔の思い出などでふとした瞬間に発症してしまうものなのです。

逆に言えば、男性恐怖症になってしまった方は、自分だけがおかしいのだと思う必要はありません。

男性恐怖症になった原因が自分を苦しめてしまっただけなのです。

適切な環境でゆっくりと前進していけば、完全に克服することも不可能ではありません。

これからの人生、恋愛や結婚を諦めてしまったという方、是非諦めずに周りを頼ってみましょう。

必ず支えてくれる人はいますし、暖かい環境はあるはずです。

明るい未来を目指して、ゆっくりと克服していってください!