CoCoSiA(ココシア)

海が怖いと感じる人の10個の理由。...(続き4)

海というのは自然です。

自然災害というような言葉も聞きますが、荒れている際に海に行くという事だけはしないようにしましょう。

海が怖いと思っている人が感じている理由5:過去に溺れた経験がある

過去に溺れた経験があるという人もいるのではないでしょうか?海で溺れるとなれば命に関わることですよね。

例えば溺れるまでは大丈夫だけれど、足をつったりして溺れたり、水などを飲みこんでしまって溺れるというような事もあるのではないでしょうか?それまでは普通に大丈夫で泳ぐこともできていたのに、その溺れた経験がきっかけで海が怖いと感じる人も多いでしょう。

また、プールであればまだ大丈夫だけれど海で溺れてしまったという事から海が怖いと思う人も多いです。

プールなどに関してはまだ浅いので溺れるというような事がなく、普通に泳いだりすることができるのですが、海は足がつかない場所でもあり、溺れてしまうとそのまま沈んでしまうなんていう事もあるのです。

その時の経験以来、海に行っても入らない、怖くて海に行くことができないという人もいるのではないでしょうか?

過去のトラウマからくる恐怖

これは過去のトラウマからくる恐怖です。

皆さんも他のことで経験をしたことはありませんか?例えばお化けが怖いというのもあるでしょう。

お化け屋敷などに入って凄い怖い思いをしてそれがトラウマとなり、暗いところが無理になった、お化けなどがとても怖いというような人も多いです。

また、苦手な動物などもそうでしょう。

犬や猫などはよく人気のある動物ですが苦手な人もいますよね。

特に犬などでは、過去に追いかけられてそれが怖くて犬に近づけないというような人もいると思います。

それと同じように海が怖いというのも、溺れることが原因であったり、海で生きている生物が怖いというような事もあるのではないかと思います。

過去のトラウマほど怖いものはないと思います。

克服するのも難しいものとなるのではないかとも思いますが、海が怖い原因の大半は海でおこったトラウマが主となるのではないでしょうか?

海が怖いと思っている人が感じている理由6:海の生物が怖い

海の生物が怖いという人もいます。

海に生きる生物というのは様々な生物がいますよね。

海と陸とでは生物が生息する方法も違いますし、基本的には怖いと感じるような生物が多いと思います。

特に深海の方では怖い生物は多くいることでしょう。

その海の生物が怖くて海が怖いという人もいるのです。

基本的に海水浴などをできる場所は安全も確保しているので大丈夫なところが多いですが、時にはサメなどが出てしまったりというような問題もあったりします。

世界ではそれが事件となってしまうところもあったでしょう。

また、謎の生物なども多く、自分達の知識では知らないような生物も多く存在しているので、それが怖いという人もいるのです。

知らない生物やクラゲやサメ

知らない生物やクラゲやサメが怖いという人も多いです。

例えば安心と思っていてもサメなどが出てきたりして人々を怖がらせたりするというようなことがあったと思います。