CoCoSiA(ココシア)

仕事のストレス4パターン18種類と...(続き4)

ストレスを感じる部分は人それぞれですし、感じる度合もまったく違ってきます。

ストレス社会といわれるように、たくさんのストレスと関わって生きていく中で、一番大切なのはストレスとうまく向き合う事が大事です。

ストレスをためすぎてもいけませんので、適度に発散をする必要があります。

では、どういう事をして仕事のストレスを発散しているのか?という事が気になる方も多いかと思います。

なので、今回は人気のストレスの発散方法をご紹介していきたいと思います。

体の疲れのストレス解消法

まずは、肉体的な疲れからくるストレスの解消法についてご紹介していきたいです。

肉体的なストレスを感じる事はかなり多いかと思いますので、適切なストレス解消法が大事です。

なので、肉体的な疲れを感じている方は、是非ご紹介する方法を実践してみて、疲れをふきとばしてみてくださいね。

入浴剤でリラックスのバスタイム

お風呂にお湯をためてお湯につかるだけでもかなりリラックスできますが、簡単に普段と違う気分でリラックスするには、入浴剤を使う事が非常におすすめです。

簡単に実践できますし、手間もお金もあまりかからないので、是非今まで経験した事がない方は一度試してみてはいかがでしょうか?

マッサージに行く

肉体的な疲れを感じた時には、体の筋肉が硬くなっている事がいえます。

体の筋肉が硬くなっている事で、血流が悪くなってしまいます。

血流が悪くなる事で、体の不調をきたしてしまう事はかなりありますので、体の筋肉をほぐすマッサージはストレス解消にも非常に有効です。

体の筋肉がほぐされる事で、肉体的な疲れもふっとぶ事が出来ます。

肉体的な疲れには肉体的なケアを行う事がおすすめです。

サプリメントを飲む

手軽に出来る方法としてはサプリメントも非常にお勧めです。

サプリメントの良いところは気軽に、時間をかけずに栄養を取り入れる事が出来る点です。

基本的に、疲れが溜まっている方は普段時間がない方だったり、仕事が忙しい方なので、栄養を摂取出来るような料理を作る時間もなかったりします。

なので、栄養を気軽に摂取できるサプリメントや、疲労回復を持っているサプリメントはとてもお勧めであるといえるでしょう。

好きなことに没頭する時間を意識的に作る

自分が夢中になれるような事を作る事は非常に大切な事です。

何か一つでも自分が胸を張って好きだと言えるような事を行う事で、ストレスも解消されますし、人生においても花が咲く事にも繋がります。

その熱くなれる事が何かしらの出会いであったり、経験を運んでくれる事にもつながるかもしれませんし、日常の嫌な事もそれがある事で頑張れるかもしれません。

何かを頑張れる活力にも繋がりますし、嫌な事ばかりを考えなくさせてくれる要因にもなりますので、非常にストレスに対しても強いという事がわかるでしょう。

ブルーライトカットのメガネを使用する

もしも普段の仕事のストレスにおいて、長時間のパソコン使用に関わる疲れであれば、是非ブルーライトカットメガネを使ってみてはいかがでしょうか?

多少出費はかかりますが、そこまで高い物でもありませんし、長く使っていただけるものなので、費用対効果はかなり高いのではないでしょうか?

少しでも目の疲れからくるストレスがかかっているのであれば、お勧め致します。

満員電車のストレス解消法

通勤のストレスの一番最初に思いつく事象として、満員電車の通勤をご紹介してきました。

満員電車のストレスの解消法についてもご紹介していきたいと思いますので、少しでも活かせる方法があれば試してみてくださいね。

いずれも簡単に実践できる方法となっているので、是非チャレンジしてみてください。

少し早い時間の電車に乗る

いつも乗る電車の時間はラッシュの時間帯になっていませんか?

朝の時間って確かに一分が大きいですし、毎朝ぎりぎりまで寝たいって思うかもしれませんが、早起きしてすいている時間に電車に乗る事が非常にお勧めです。

ストレスも満員電車の時ほどかかりませんし、早起きをする事で、時間という副産物も生まれてきます。

時間に余裕が生まれる事で、普段とプラスアルファなにか違う事が出来るので、時間の有効活用も出来ますので、非常におすすめですよ。

始発から乗る

同じような事を考えている方もいらっしゃるかもしれませんので、ちょっと早い電車だとまだまだ人は多いかもしれません。

なので、始発に乗るという事を自分のルールとして決めておけば、普段の行動もそれを基準として行動出来るので、慣れてくるとまったく辛くなくなります。

行動基準をあらかじめ明確にしておく事で、慣れる事も出来ますし、無駄のない行動を行う事も出来ます。

「みんな大変だな」と思うようにする

ついつい嫌な事があった場合って、なんで俺ばっかり…とかついてないなぁ…と思ってしまいますよね。

ただ、冷静に考えてみると周りだってそれが好きでそうしているわけではありません。

みんな嫌だなぁと思いながら満員電車に揺られているのです。

なので、自分だけと思わずに、みんながそう感じているんだという事をしっかりと理解する事で、