かといって、あまりにも付き合いを拒否しすぎると仕事に響いてしまう事もある場合もあるので、上手に立ち回る事が大事だといえるでしょう。
15.ランチや飲み会付き合いがダルい
職場において、面倒くさい付き合いってありますよね。
あまり好きでもないのに、付き合いで飲み会やランチに行かないといけない事もあります。
好きでもない人との共有する時間って本当にに苦痛ですし、時間がもったいないと感じるでしょう。
嫌な時ははっきり断るのも大事ですが、断りすぎると関係にひびが入る場合は、適度に付き合う事が大事です。
ただ、どうしても嫌な時には何か適当な理由を前もってしっかり考えておくなどの相手に嫌われない工夫が大事です。
④待遇の悪さから来るストレス
仕事をしていると感じるのが、待遇ですよね。
待遇と一口にいってもたくさんの種類がありますので、自然と感じるストレスの種類もたくさんあります。
待遇も人間関係と同じでなかなか改善されにくい事ですし、その上毎日といっていいほど感じるストレスにもなるので、
しっかりと対策であったり、考え方を変えるなどの工夫が必要であるといってもいいでしょう。
16.給料が少ない
待遇と聞いて、一番にピンとくるのがやはり給料でしょう。
職場毎によっても違いますし、人によっても違う所なので、噂などで自分よりももらっている存在が出てくると良いなぁと思ったり、つい比べたりなどの考えも出てきてしまいます。
そのうち、少ない給料に不満を持ったり、怒りを覚えたりする事もあるでしょう。
必要であれば、転職やスキルアップに関する努力を行う事も視野に入れたり、不満の分だけ仕事を頑張るなど、前向きな気持ちに転換する事が非常に大事だといえるでしょう。
17.休日が少ない
仕事ばかりしているとどうしても疲れがたまったり、自分のしたい事が出来ないという状況になってしまいます。
休日って本当に大事で、普段たまったストレスを解放したり、積み重なった疲れをいやしたりなど、非常に大事です。
ただ、休日が少ないとたまるストレスも大きいですし、したい事も出来なかったりして本当に苦痛に感じる事があります。
休日が少ないという事は、そういった様々な不満がたまってしまう事にも繋がるので、
休みの少ない仕事をしても、それ以上のメリットがあるのかどうかという事も含め、総合的に今の仕事でいいのか悪いのかを判断する事が大事であるといえるでしょう。
18.残業が多い
これは人によって考え方が違うかもしれませんが、基本的に残業が多い職場は負担が大きいですよね。
残業があるという事はしなければいけない事がたくさんある証拠ですし、その分疲れは大きいです。
もちろん、残業代という賃金があるのであれば問題ないという方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、残業代も出ない、サービス残業という職場もあるようなので、そういった所からくるストレスは尋常ではないかと思います。
しっかりと自分の職場環境がどうなのかという事を第三者の目線で判断する事が大事であるといえるでしょう。
仕事ストレスの解消法
仕事と一口にいってもたくさんのストレスの種類があるという事を紹介していきました。
ストレスを感じる部分は人それぞれですし、感じる度合もまったく違ってきます。
ストレス社会といわれるように、たくさんのストレスと関わって生きていく中で、一番大切なのはストレスとうまく向き合う事が大事です。
ストレスをためすぎてもいけませんので、適度に発散をする必要があります。
では、どういう事をして仕事のストレスを発散しているのか?という事が気になる方も多いかと思います。
なので、今回は人気のストレスの発散方法をご紹介していきたいと思います。
体の疲れのストレス解消法
まずは、肉体的な疲れからくるストレスの解消法についてご紹介していきたいです。
肉体的なストレスを感じる事はかなり多いかと思いますので、適切なストレス解消法が大事です。
なので、肉体的な疲れを感じている方は、是非ご紹介する方法を実践してみて、疲れをふきとばしてみてくださいね。