CoCoSiA(ココシア)

仕事のストレス4パターン18種類と...(続き5)

嫌な気持ちを抑えることが出来ますので、考え方を少し変えてみる事も非常にお勧めですよ。

逆にやられたらやり返すくらいの気持ちになる

満員電車といえば乗っていると周りから押されたりとか、足を踏まれたりとか嫌な目にあったりしますよね。

やられたら痛い思いをしますし、怒鳴るわけにもいかないので、ストレスだけがふつふつとたまっていってしまいますが…逆にやられたらやり返すくらいの気持ちでいきましょう。

そうなるとやられても自分もやってやるという一種の開き直り作戦で気持ちを前向きにもてるようになります。

考え方ひとつで楽しくも感じる事が出来るようになるので、普段は相手を押せる経験なんてできないと思いながら満員電車に乗っていると楽しく感じるかもしれませんよ。

見た目から早く降りる人を見極める

見た目からどうやってわかるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、けっこうよくよく考えると理にかなっている方法なんです。

まず、寝ている人で下を向いて寝ている人は駅を気にしていない証拠なので、まだまだ下りない証拠であり、

電車が止まるたびに駅を確認する人はもう少しすると降りる方という事になります。

また、同じ電車で毎回居合わせる人がいれば覚えてしまうという事も一つの手です。

よくよく工夫すると降りるタイミングがわかってくるので、技として習得してみてくださいね。

スマホで音楽を聴いたりラジオを聞いたりする

満員電車だと、自分の空間がなくなってしまいますよね。

なので、自分だけの空間を作るつもりでも、音楽をイヤホンで聞く事は非常におすすめです。

音楽を聴く事で、ストレスの解消にもなりますし、スマホで手軽に聞けるのでとてもお勧めです。

お気に入りの音楽リストを是非作っておけば、テンションもあがりますし、音楽によって雑音が遮られて、自分の空間が出来る事で自分の場所が作れるようになりますよ。

人間関係のストレス解消法

人間関係のストレスの解消方法ってとっても難しいですよね。

なかなか状況を変える事も難しいですし、一番悩みの種になる問題だと思います。

そんな人間関係のストレスも、気が付いたら発生してしまったりと、思わぬタイミングでふりかかってしまう事があります。

なので、しっかりと対策を考えておく事で、いざという時に対応出来るので、是非把握しておいてくださいね。

友達に愚痴る

一番すっきりするのは、誰かに愚痴る事ですよね。

特に、一番適切なのは会社とは関係のない友達などに愚痴る事が大事です。

もし会社の同僚に話してしまった場合、何かの拍子でばれてしまうかもしれませんし、

まったく関係のない友達に話す事でバレル事もないですし、すっきりするので是非友人に愚痴る事をお勧め致します。

同じ人をキライな仲間を見つける

同じ人が嫌いな仲間って絶対にどこか存在しますよね。

そういう仲間を見つけて、こっそり愚痴の話をする事はあまり良い事ではありませんが、けっこう楽しいですよね。

あまりにもひどい悪口大会はあまり良くありませんが、普段たまったストレスをどこかで発散しないとやってられないですよね。

なので、たま~に愚痴のはける場をセッティングする事で、普段のストレスに押しつぶされないようにする事が出来ますので、ちょっとした工夫を凝らしてみてくださいね。

カラオケで文句や悪口を叫ぶ

普段は大きな声で叫ぶ事ってなかなかできないですよね。

でも一度大きい声を出した事がある方ならわかるかと思いますが、大きな声で出す事でストレスの解消にもなりますし、

普段経験できない事なので、その分ストレスが大きく軽減される方法になるでしょう。

なので、カラオケなどで人の迷惑にならない環境で発散するなどの方法をとる事で日常の不満を解消できるかと思います。

最近は一人でカラオケにいく方も非常に多いですし、気軽にカラオケ店にも入れるので、経験した事がない方は一度試してみてはいかがでしょうか?

思い切って誘いを断る

もしもあまり好きではない人からの誘いが頻繁にある場合は、思い切って断ってしまう事も必要です。

あまりにも相手に合わせすぎてしまうという事はあまり良い事ではありません。

相手に合わせすぎてしまうあまりに自分が無理をしてしまうという事は良い事ではないので、しっかりと自分をもって必要な時には断る勇気を持つ事が大事です。

断れない自分という事もストレスの原因になっている場合もあるので、そんな自分を変えるという意味でも勇気を出す事は必要であるといえるでしょう。

待遇の悪さのストレス解消法

待遇が悪い場合のストレス解消法ですが、これは行動力が必要になってくる場合があります。

なかなか簡単に変えられる事でもありませんので、しっかりと努力を行う事が必要になってきます。

継続的な努力が必要な場合もありますし、行動力が必要な場合もありますので、現状を変ええるにはしょうがないという事を理解し、少し努力を行ってみてはいかがですか?

また、簡単に実践できる事もご紹介していきたいと思いますので、参考にしてみてくださいね。

転職をする

総合的な待遇改善を望む場合には、一番手っ取り早いのが転職をする事です。