愛する人の愛情が他に向くこと
そもそも人間は天使ではありません。
誰かを永遠に愛する事など出来ないでしょう。
天使であれば一人を愛し続ける事は出来ると思いますが、人間には心があるのでそれは無理な話だと最初から思っておいて下さい。
たとえ自分の愛する人の愛情が他に向くことがあったとしても、それは仕方がない事なのです。
浮気が良いという訳ではありませんが、どの程度で愛情が他に向くかが問題になります。
恋人の自分がいるのに他の異性に目が行ってしまうのには確かに腹ただしい事ではありますが、そんな関係でもないにも関わらず醜く嫉妬してしまう人も少なくありません。
よくあるのが自分の好きな芸能人に、恋人や熱愛が発覚した時などがそうですね。
男性以上に女性の方が嫉妬深く、良い例としては元SMAPの木村拓哉さんや福山雅治さんなどが結婚した際には、日本中の女性が悲鳴をあげた事です。
元SMAPの木村拓哉さんが結婚した際には、日本国内に暴動が走りそうなほど酷い事になっていましたからね。
私自身好きな芸能人が結婚した時などはやはり軽いショックを受けてしまいますが、現実を考えてしまうと別に良いのではないかと思います。
自分が思っている事が相手にも伝わるとは限らない良い見本です。
嫉妬をしてしまう原因とは?
嫉妬をしてしまう原因は至ってシンプルです。
人間という生き物は基本的に傲慢だからです。
「七つの大罪」の最大の罪と言われるのが、傲慢です。
嫉妬以上に人間の感情に常にあるのが傲慢さでしょうね。
人は見下すのが大好きな生き物です。
どんなに優しそうな人でも、人が見下されるのを見るととても嬉しいと言っても過言ではありません。
しかし人間は人を見下すのが大好きなのに対し、見下される事を嫌います。
それはプライドがあるからですが、プライドが高い人間や自己愛が強すぎると他者に嫉妬しやすくなるのです。
嫉妬をする事自体、自分を怠け者だと言っているものなのでみっともないのですがね。
他者の環境は他者のものですし、その人が努力した結果だと思って下さい。
しかし努力していない人間ほど、環境のせいだとか人のせいだとか下らない事で妬んでいますが、大馬鹿者としか言いようがありません。
他人と自分に順位をつけてしまう
他人と自分に順位を付けてしまうという事って結構あるものです。
会社によっては成績表などで自分の力量を見せつけられてしまうので意識してしまうのもむりはありませんが、それ以外では自分の中で勝手に順位付けてしまっている人もいます。
順位を付ける順列は自分が劣っていると判断してしまうので、迷惑な話でしかありません。
このような順位つけをする人は、基本的に人をいじめて快楽を得ている人間にも当てはまります。
いじめというのは人を見下して楽しんでいるものですからね。
不安感がぬぐえない
嫉妬心が強い人間ほどマイナス思考で、常に不安を抱いている人間が多いのです。
不安というものは常にあるものなので仕方ありませんが、不安感を拭えない人間は自分に自信がないと思っておいて下さい。
自分に自信のある人間であれば、嫉妬を抱くような事はありませんからね。
私も自分に自信がない人間で、ちょっとした事でも不安感を拭う事が出来ず困る事があります。
不安すぎてどうしたら良いか分からないので、上手く行っている人間を見ていると何故か悔しさがこみ上げてしまった事もあったほどです。
何故あの人は自分とは違うんだ、何故自分は上手くいけていないのにあの人は成功するんだという思いが段々嫉妬に変わってしまい、かなり愚かな行為だったと思います。
不安が拭えない時は人の動向が気になって仕方が無いものです。
自分より上手く行って欲しいと願う気持ちと、上手く行ってほしくないという気持ちが入り混じっていてとても不安定なんですよね。