CoCoSiA(ココシア)

短ランとは何?ヤンキーが着ていた不...(続き5)

カツアゲする金額も子供達の小遣い程度だったのでしょうか。

金額まではわかりませんが今とは少し違うように思います。

長ラン裏に刺繍

長ランの裏にはそれはそれは見事が刺繍がほどこされていました。

刺繍をしてくれる専門のお店もあったんですね。

変形制服専門のお店なんていうものもありました。

卒業式に合わせて普段とは違う色の長ランを着てくる事もありました。

先輩が来ている長ランに後輩は憧れをもったものです。

不良グループではない生徒達も不良グループが通るのを見てはひそかに憧れを抱いたりしていたものでした。

不良グループの男子が好きになるのは優等生の女子なんて事もあったものです。

先輩から長ランを受け継ぐ

先輩後輩の関係はとても強く先輩から長ランを受け継いでいきました。

後輩は先輩の姿をみて憧れをもったものです。

仲間意識はとてもつよくうグループができていたものです。

そのグループを抜ける際にはそれなりの制裁を受けるのが暗黙の条件になっていました。

それくらいの覚悟があってグループに入るのでしょうから仲間同士の絆は強かったのでしょうね。

イジメ=パシリ

イジメと言えばパシリでした。

パシリとはジュースを買ってくるように強要されたりする事ですね。

気弱なターゲットを決めるというよりは少し粋がっているようなタイプの人をターゲットにする事も多くありました。

不良グループの中にはこのパシリを位置つけられていたタイプの人もいたものです。

万引きを強要するような事はなかったように思います。

万引きだって堂々と自分でしていたでしょう(^^;

学生かばんはペチャンコに潰す

絶対何も入らないだろうと思うくらいカバンをつぶすが主流でした。

今と少し違った学生カバンでつぶしやすい形でもあったと言えます。

それでもカバンは持って行ってたんですね。

女の子の不良のカバンにはくしや鏡が入っていたのでしょうか。

ひどく言えば下敷き一枚入っる程度ぐらいです。

教科書はどこにいったんでしょうね(^^;しかし昔は不良でなくともカバンをつぶしたものでした。

普通の学生であってもそんな恰好にひそかに憧れをもったものです。

今の学生とは違うカバンでしたね。

もしかしてカバンをつぶすからかわったのでしょうか?今とは違いあきらかに持ちにくかったように思いますね。

腰パンが基本の着方

腰の位置でズボンをはくので下着が見えていたものです。

最近でも腰の位置でズボンをはくスタイルが流行っていましたね。

流行は繰り返されるのですね。

夜中に暴走活動

暴走族に属していた不良もいたでしょう。

夜になると暴走行為をしていたと人も多かったのでは?夜になると集会に参加している事もあったと思います。