CoCoSiA(ココシア)

二足のわらじを履くのが良くない6個...(続き4)

ポイントサイトに登録しても、実際にポイントを稼ぐかどうかは自分次第です。

仕事と違ってポイントを稼ごうがさぼろうが誰にも何も言われません。

このように個人で自己責任のもとに行われることが多いのが副業です。

ダブルワークと違い、いつもで辞めることができますので、本業のお邪魔になることは少ないです。

また、本業が忙しくなったり、体調を崩してしまったりした時は簡単に休むことができますし、再開する時期も自分で決めることが出来るので、ちょっと収入を増やしたいという人にとってはとても取り掛かりやすいものの一つになっています。

主婦・会社員

これも二足のわらじのうちに入るのか!と思われる人もいるかもしれませんが、これもれっきとした「二足のわらじ」です。

専業主婦の人は給料をもらうことはないですが、もしもらっていれば時給1000円~2500円程度と言われています。

そんなに稼ぐのか!と思われるでしょうが、主婦業とは洗濯、掃除、料理だけでなく、家族の家計管理から、体調管理から、ご近所付き合いから庭の手入れから…何から何まで家のことを一手に引き受けているわけです。

また、休みもなく、時間にも制限もありませんので、「〇時になったから、主婦業終わります」ってことはありません。

例え夜中でも子どもが起きれば一緒に起きますし、何か家のトラブルが起きれば解決するまでしっかりと対処します。

そう考えるとこれくらい時給をもらって当然なのかもしれませんね。

ということで、主婦とは、給料が発生していないだけで、れっきとした仕事の一つと言えます。

こう考えると、仕事をしながら家で主婦業をしている人って、本当に凄いですよね。

企業から給料こそもらっていませんが、会社員と主婦は二足のわらじを履いていると言ってもいいかもしれません。

これを二足のわらじを履いていると言ってしまうと、世の中の大部分の人が二足のわらじ生活をしている状態と言えなくもないですね。

妻・母

妻と母、これも二足のわらじと言えなくもないでしょう。

どちらも給料こそ発生していませんが、時給に換算するととても高いお仕事であると言えます。

例えば、ベビーシッターの時給の相場が1500円程度、家事代行サービスの時給も1500円程度のようです。

専業主婦だと一日8時間と言わず、毎日残業三昧で子どもが小さいと夜勤も当たり前ですよね。

そう考えると、時給もさることながら、年収もかなりの額になりそうな予感です。

なおかつ、1日24時間、365日休むことなく働き続けていることになるわけですから、かなり大変です。

常に家族のことを考え、家計も健康も手を抜くわけにはいきませんから、その苦労たるや、相当のものであると思われます。

二足のわらじのメリットも

二足のわらじで頑張るのは、確かに大変なことではありますが、もちろんそれなりにメリットもあります。

二足のわらじのメリット1:収入や経験が2倍に!

二足のわらじは、仕事を2つするわけですから、単純に考えても収入が2倍になります。

ダブルワークではなく副業をしたケースを考えても2倍まではいかなくても1.2~3倍は増えるでしょう。

つまり、二足のわらじは収入を増やしたい人には必須であると言えます。

2足のわらじなんて、そんな大変なこと出来そうもない!なんて人もいるかもしれませんが、ポイントサイトなどは隙間時間を活用してやることができますし、そんなに必死になって頑張らなくても月に1000~2000円の収入になります。

もう少し時間を使って作業するような仕事をすれば月1~2万円の収入にはなるでしょうか。

どちらにしても、2倍まではいかなくても収入を増やすことが出来るのです。

また、いろいろな仕事をするということは、その分、自分の経験値も増やすことができます。

本職の仕事をしているだけでは到底経験できそうにないことが、二足のわらじをすることで経験することができます。

それが本職に生かせるような経験であったとすれば、二足のわらじを履くということは収入以上にいろいろなメリットが得られるものであるかもしれませんね。

つまり、二足のわらじの二足目の仕事を本職に生かせたり、本職が関係しているような作業にすると、もしかして本職の収入もアップしちゃうかもしれませんね。

二足のわらじは必ずしも一足目と二足目を同じ作業量にする必要はありませんので、出来る範囲でいろいろと取り組んでみることが、最終的にあちこちに生かせる経験になると思います。

二足のわらじのメリット2:より承認欲求が満たされる

一つの仕事でも、いろいろな人と関わることができます。