CoCoSiA(ココシア)

量産型大学生はみんな同じに見える!...(続き2)

それより以前は軍隊の制服だったようです。

軍隊のユニフォームが普段着に取り入れられることは多く、アメリカ空軍のジャンパー「MA-1」などもその一つですね。

丈夫で軽く動きやすい為、軍服にはもってこい
だったチノ素材のスラックスやシャツは、その機能性からも段々と普段着のオシャレに取り入れられるようになりました。

また、カラーバリエーションも豊富で、ベージュ、カーキ、茶色といった定番カラーの他にも、ブラックやホワイト、ネイビー、ブルーのものもあり、カジュアルな着こなしには欠かせないアイテムです。

そして軍隊用に造られていたチノパンは季節を問いません。

どの年代でもカジュアルなオシャレをするうえでは重宝されており、そんなチノパンを量産型大学生が見逃すはずはありません。

シャツ

ここでのシャツとは、襟つき長袖、ネイビー系のカラーのシャツのことをいい、特に「量産型男子学生」にとって、先に紹介したベージュカラーのチノパンと合わせて着るのが定番です。

あと、プラス「ニット帽」というスタイルもよく見かけます。

シャツのカラーに関しては、ネイビー、紺色というところが1つのポイントになるかと思います。

紺色を身にまとうと、若々しく見えますし、かつ大人っぽくも見えますので、若者たちの中で流行して当然ではないでしょうか。

もちろん、白シャツにして清潔感と若さをアピールすることもできます。

いずれにせよ、襟つきシャツは体型をスラッとスマートに見せてくれますので、最近の体型を気にする男子にとっては何着かは持っておきたいベターアイテム。

それに、機能面からみても首を通さなくてはならないトレーナーのように、脱ぐ時にせっかくセットした髪型を崩すことはありません。

ちょっと暑くなってTシャツ1枚になりたいときなどに便利です。

スキニー

今、女性の中でスカート以外に履くものと言えば、ガウチョパンツかこのスキニーパンツではなかろうかというぐらい大流行しているパンツのタイプです。

脚のシルエットにピチッとフィットするので、脚が細く長く見えるため、いつもスタイルが気になる女性にとってはマストなアイテムでしょう。

かつてはジーンズでもチノパンでも、ストレートかダボダボのものをかかとを引きずりながら履くのが主流だった男性達のなかでも、最近は細身でくるぶしまでの丈のズボンが好まれる傾向にあります。

ただ、このパンツでちょっと注意しておきたいことは、そもそも「スキニー」とは「骨と皮」という意味で「痩せこけた」ものを指していいます。

なので、ある程度脚の細い人でないと似合わないかもしれません。

流行を追い求める量産型大学生にはそんなこと関係ないかもしれませんが。

花柄スカート

スカートですので「量産型女子大生」に限った話になると思いますが、スカートじゃないとしても花柄アイテムは「花の女子大生」だけが着こなせるものと言えるでしょう。

その中で花柄のスカートは清楚な感じと女性らしさをアップするための必需品です。

花柄となるとどうしても着られる時期が春ぐらいになってしまいますが、トップは何でも合わせやすいので、毎年春になれば必ず大活躍してくれることでしょう。

デニムのジャケットなどと合わせると大人っぽくカジュアルに着こなせます。

そして、いつになっても廃れを感じさせません。

ですから、お気に入りを1着大事に履き続けることもできます。

それでも、大学生活4年間毎年同じ花柄のスカートではちょっと、と思うなら、毎年春前には新作が店頭に並んでいるので、新しく買い換えるのも楽しいことでしょう。

ブラウス

シャツの種類で、一般的に男性のワイシャツに対して、女性のシャツをブラウスと呼びます。

女性用なので、レースやフリルがついているものがあったります。

女性の清楚さやかわいらしさを引き立てるアイテムの一つでもあり、男性のシャツ同様に襟つきなので、体型をスラリと見せることができます。

また、得に白であれば何にでも合わせられるので、逆にブラウスだけでも何着かもって、コーディネートのパターンを増やしている人も多いのではないでしょうか。

2.髪型

量産型大学生の髪型
次は「髪型」、ヘアースタイルです。

こちらはファッションの項で説明した通り、ファッション、とりわけ洋服と強くリンクしており、服の流行に左右されます。

そして、流行に敏感な若者によって、ある程度決まりきった髪型に需要が集まるというわけです。