CoCoSiA(ココシア)

掴むとはどういう意味?恋を掴む14...(続き4)

「相手をよく理解する」というのは対人テクニックでもよく使われてることですが、恋のテクニックとしてもとても効果が高いです。

そのためには相手の話しをよく聞き、相手の立場になってみましょう。

そうすることによって会話に共感し、相手のことをよく理解することができます。

相手が気難しい人の場合が「自分を理解してくれる人が少ない」ということが悩みだったりするので、しっかり話を聞いて相手のことを理解してあげることが恋を掴むチャンスといえます。

異なる価値観も尊重する

相手のことを理解しようとしっかり話しを聞いて相手の様子を見るのだけれど、どうしても自分と価値観がズレていて共感するのが難しいときってありますよね。

どちらが正しいというわけではないのですが、価値観が違うので同調ができず…このような場合は、無理に相手に合わせるのではなく、「自分とは違う価値観」として尊重してあげることが大切です。

人によっては自分の価値観とズレる人を極端に否定したり、「間違っている」と判断する人もいますがそれはご法度です。

異なる価値観でも「それも1つの考え方だよね」「そっか、そういう考えもあるよね!勉強になった!」と受け入れることはとても大切なことです。

相手もそういうアナタの様子に徐々に心を開いていくことでしょう。

趣味や好きなものを理解する

話しの取っ掛かりとして趣味や好きなものの話しをすることが多いですよね。

趣味に重きを置いている人なら、自分の趣味を理解してもらえることはとても大きな喜びになります。

自分がよく知らないこと趣味を相手が持っていても、決して否定はせずにまずは受け止めるようにしましょう。

そして「スポーツ観戦が好きなんだ!私も人がプレイしてるの見るの好きだから、今度一緒に行こうよ!」「お酒が趣味ってかっこいいね!

珍しいお酒がそろっているお店知っているから、今度行かない?」なんて誘ってみてはどうでしょうか?

趣味を通じたお誘いなら、相手も喜んで一緒に来てくれますよ!

相手が傷つく言葉は言わない

友達相手でも、恋のお相手でも気を付けないといけないのは「相手が傷つくようなことは言わない」ということです。

会話の流れで何となく「キミって気が強いよね~」「アナタは優柔不断な感じするよね」など、言ってしまうことがあるかもしれません。

アナタにとってはただの会話の一環だったつもりかもしれませんが、相手からすると昔から気にしていたことであったり、NGワードだったりするのです。

何でもズバズバ言ってしまうキャラの人は特に要注意です。

「傷つく言葉」というのは人それぞれだったりするので「どんな言葉で傷ついてしまったりするのだろう…」と悩んでしまうかもしれませんが、一般的に「あまり言われて嬉しくない言葉」「決して褒めていない言葉」は避けるようにしましょうね。

相手を頼ろう

「アナタのこと、頼りにしてるよ!」なんて言われると嬉しくなる人は結構多いです。

特に男性の場合は女性から頼られるとはりきっちゃいますよね。

そんな男性の頼もしいところを見つけて、相手の頼られたい欲を刺激してみるのもアリです。

「アナタしか頼れないんだ~」「アナタが一番頼りになるから」なんて言葉を添えると、相手は「可愛いヤツ」とアナタのことを意識しはじめることでしょう。

押して、引いての駆け引きを学ぼう

人を好きになると、常に相手のことを考えてしまうものです。

そして「この恋を掴みたい、モノにしたい」という思いからついつい「押せ押せ」になってしまうことがありますよね…。

積極的なのはいいことですが、常に攻める姿勢だと相手が引いていってしまうことがあります。

そんなことにならないためにも、押すばかりでなくたまには「引く」ことも大切です。

例えば毎日自分から連絡をするのではなく、たまには何の連絡をしないでおくと相手は「アレ?今日はどうしたんだろう…」と思うはずです。

そういったたまの「引き」によって相手がよりアナタを意識することになります。

これまでは「押し」が日常だっただけに突然の「引き」はとても効果があります。

しかし、「引き」がありすぎてもいけません。

あくまで絶妙なバランスで「押し」や「引き」を使い分けることによって恋を掴むチャンスに繋がるのです。

連絡頻度を考えてみて

先ほども触れましたが、毎日連絡をしている人はまず1日、自分からの連絡を控えるようにしてみましょう。