話をする×、話を聞く
自分をアピールするには「自分の話をたくさんして、相手に自分を知ってもらうのが一番!」と思ったら、それは大きな間違いです。
自分の話しばかりする人は「自己中心的」「押しつけがましい」と思われて逆効果になってしまうことがほとんどなのです。
「だったらどうやったら自分をアピールできる会話ができるのかというと、それはズバリ「相手の話をよく聞く」ことです。
相手の話していることによく耳を傾け、優しい雰囲気で相槌を打ってあげるのがとても効果的なアピールなのです。
「自分のことを話したい、知ってほしい」という思いがあるかもしれませんが、恋を掴みたいならまずはゆっくり相手の話しを聞くことからはじめましょう。
そうすることによって相手は「自分の話をていねいに聞いてくれる人」と好感を持ってもらえますよ。
好意をしっかり示す
気になる相手にどんなにアピールをしても、自分の想いに気付いてもらえないときってありますよね。
鈍感な相手だと遠回しのアピールはあまり意味がありません。
そんな相手に対しては、わかりやすいように好意をしっかりと示すようにしましょう。
例えば、周りの人とは明らかに違うような態度を取るのもいいですし、「キミが彼女だとスゴく嬉しいな」「〇〇君はとてもステキだから一緒にいたいな」といったような、すでに好きだと言っているような発言をするのもアリでしょう。
とにかく相手に自分の想いに気付いてもらうことがとても大切です。
好意に気付いてもらえると、グッと恋が発展することもよくあります。
ボディタッチが効果的
好意を示すわかりやすい方法の1つに「ボディタッチ」があります。
おもむろに触るのではなく、さりげないタッチをこまめにすることによって相手に自分を意識させることができます。
特に男性はボディタッチにドキドキするものなので、アナタが女性の場合は積極的にボディタッチをしてみちゃいましょう☆
ただし、露骨にボディタッチをすると「この子、どんな男でもこんなことしているのかな…」とマイナスに感じられてしまうことがあるので加減に気を付けましょうね。
また、相手が女性の場合は過度なボディタッチは危険なときがあります。
あまり積極的にボディタッチをすると気になる女性に恐怖感を与えてしまうことも…そうなってしまうと恋を掴むどころの話ではなくなってしまいますよね(汗)
ボディタッチはとても効果的なアピールの1つですが、相手のことや加減をよく考えて、うまく使うように心がけてくださいね。
気になる異性のことを知ろう
恋を掴むためには、気になる人のことをよく知っておく必要があります。
好きな食べ物や趣味などの初歩的なことから、好きな異性のタイプや結婚観など恋愛要素の強い部分など、どんなことでもいいのでどんどん相手のことを知っていきましょう。
そうすることによって相手への想いをさらに深めることができますし、相手の好みなどを知ることが出来たら相手の好みを取り入れた服装をしたり、いざというときのデートプランなどを組むことができます。
また、気になる異性の情報はできることなら気になる人本人から色々と聞いていくといいですよ。
周りから聞いた情報はミスがあることもありますし、「なんでこの人自分の好みを知っているんだろう…」と不気味がられることもありませんよ。
褒めることを意識しよう
人間は誰でも褒められると悪い気分はしませんよね。
褒められることによって「自分を認めてくれている」という気持ちになって相手に好感を抱くことだってよくあることなのです。
気になる異性がいる人は、積極的に相手を褒めていくことを意識しましょう。
そしてまだ気になる人はいないけど恋を見つけていきたいという人でも、出会った異性を褒めるようにするといいでしょう。
そうすることによって「この人は相手のいいところを見つけるのが上手だな…」と思いもよらぬところで好感を抱いてもらえるて恋が芽生えることだってあります。
恋を掴みたいのであれば、褒め上手になれるようにしましょう。
【褒めるのが上手い人が実践するテクニックは、こちらの記事もチェック!】
相手を理解してあげよう
自分を誰かに理解してもらえるのってとても嬉しいことですよね。