CoCoSiA(ココシア)

すずらんの花言葉とその由来。実は隠...(続き4)

そんなとき、さらに純粋さをプラスするためにも、これからの結婚生活がよいものになっていくのを祈るためにもすずらんの花が贈られるのです。

癒し

最後にすずらんの花言葉には「癒し」というものがあります。

まさにすずらんの花を見ているだけで、その小さくて可愛いフォルムに癒されている人は多いのではないでしょうか。

また、あまり花に鼻をくっつけるのは毒があるのでおすすめしませんが、ほんわかと香ってくる甘い香りもとても癒されるんですよね。

もしもこれから手元にすずらんの花がやってくるというのであれば、かいでみてください♪見ているだけ、そこに咲いているだけで癒しをくれるなんて最高のサポーターといっても過言ではないはず。

森の守護神セントレオナールの言い伝え

でもどうして「癒し」という花言葉がついたのか、なかなか理解できない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、それって森の守護神であるセントレオナールからの言い伝えからきているんです!
セントレオナールは、癒しを求める花としてすずらんの花を認定しているんです。

守護神なんていうと、かなり偉大な感じがしてしまいますね。

恐ろしい花言葉もある


これまでにすずらんの基本的な情報、そしてすずらんの花の花言葉について見てきました!

しかし、そこでご紹介していた”花言葉”って世の中に出回り、そしてすずらんの花の印象をよくするための”良い意味の花言葉”だったんです。

物事には何でも良い面があるように、悪い面もあるもの。

純粋無垢で、とても悪い要素を持ってるように見えないあの”すずらんの花”にだって毒があるように、恐ろしい意味の花言葉も存在しているんです。

とはいっても、すずらんの花自体にあまり接する機会のない人にとっては、まったくどんな恐ろしい意味を持っているのか想像すらできないはず。

しっかし、かなり恐ろしい意味なので見ただけですずらんの花に対して何かしらの違和感を感じてしまうかも!

良い香りでさらに、私たちを香りで目で癒してくれるすずらんの花だからこそその恐ろしい意味も確認しておきましょう。

すずらんの花の”表向き”の花言葉を知っている人ってたくさんいるのですが、すずらんの花の”裏の恐ろしい花言葉”を知っている人ってとても少ないのです。

そのため、誰かに教えてあげたらあなたへの目が変わるかも!

といっても、かなりの恐ろしい意味の花言葉なのであまり伝えたくはないかもしれませんね。

さっそく、その恐ろしい花言葉について見ていきましょう。

心の準備はいいですか~?

「あなたの死を望みます」と言う意味

ずばり、すずらんの花言葉には「あなたの死を望みます」というなんとも恐ろしい意味のものまであるんです。

そもそもあなたは、花束を誰かにプレゼントするときってどうしてそのようにするのでしょうか?

相手の喜んでいる顔が見たいとか、相手に似合う花だから一緒に存在しているところを見たいとか、季節の花が入ったからぜひ見せてあげたい・・・なんて”ポジティブ”の意味のはず。

そのような場合は、悪い意味の花言葉にはなりません。

でも、相手のことを心から憎んでいるけれども、その気持ちを表に出すことができないために花にのせてプレゼントするという人もこの世の中に入るんですよね。

そういう人がすずらんの花を誰かにプレゼントしたりします。

とはいっても、あまりにもマイナーな花言葉ですし、ものすごく恐ろしい意味を持っているものですからそのようにしてプレゼントしている人は少ないかもしれません!

相手の幸せを祈るために渡すための花だというのに、どうして「あなたの”死”」を望んじゃうような花言葉になってしまったのでしょうか。

あの可愛くて小さな白い花からは、まったくその意味や花言葉の成り立ちを想像するのって難しいですよね。

あなたの死を望む…そんな花言葉の成り立ちを確認していきましょう。

スノードロップに似ているから

あなたは、「スノードロップ」という花を知っていますか?

スノードロップとは、緑の茎、そして白い花を咲かせる花です。

パッと見ですとすずらんの花によく似ているんですよね。

いや、よくよく見れば花の形もまったく違うのですずらんの花ではないと区別することができるんですが…。