CoCoSiA(ココシア)

癇に障る人の14個の特徴と対処法(続き7)

そこからどんどん成長していけるのです。

そのような人は自分をいら立たせる相手に対して「反面教師になってくれてありがとう」と心の中で感謝できることでしょう。

そうなれば嫌な相手も、あなたの成長した強い心に気づき近づいて、寄って来なくなるのです。

言葉に出して言うようなことではありませんが、「この人も可哀そうな人なのね」と思えば何かされても腹も立たないでしょう。

相手は確かに癪に障るムカつくやつですが、同時にあなたを強くしてくれる人でもあることを忘れないでくださいね。

️癪に障る人ってどういう心理?

癪に障る人には本当にイラっとしてしまいますが、この人たちも裏を返せば「ちょっと可哀そうな人」なのかもしれません。

それはこれからそのような人たちがどういう心理でいるのか分かれば、あなたもきっと癪に障る人に仕方なくも優しい心で接してあげられるのかもしれませんよ。

癪に障る人に限らず、人に嫌な思いをさせてしまう人は心に何かしら傷を抱えていたり、悲しい過去があるものです。

その気持ちがわかってあげられたら、ばあなたはその人よりレベルの高い人間になることが出来るでしょう。

何かに不満を抱いている

癪に障る人はいつも何かに不満を持っている可能性があります。

その不満から生まれたイライラを誰かに当たってしまうのです。

鬱憤を晴らしていることもありますが、同時に不安を抱えていてどうしても不安や不満をちょっとしたことで漏らしてしまうことがあるのです。

つまり心がいつも張り詰めていてパンパンの状態なので、こちらの発言や行動に敏感になり攻撃されているかのように思い、癪に障ることを言ってしまうのです。

しかし、だからといってあなたが仏心を出して、仲良くしてあげようとか苦しみを取り除いてあげようなどとは思わない方がいいです。

いざ付き合ってみたら思った以上に彼らに手を焼くことでしょう。

そうすると、あなたのメンタルもやられてしまうので大人の対応で接するのが一番です。

自己中心的な考え

本人に自覚があるかないかは分かりませんが、癪に障る人は周りがあまり見えてない部分があります。

そのため、自己中心的だと思われてしまいますし実際にそうだと言えます。

そして自己中心的な考えには二つのタイプがいます。

相手の気持ちが分らずに発言してしまうタイプと、相手の気持ちを分かっいて発言するタイプです。

どちらが悪質化と言えば後者の方なのですが、前者も人の気持ちを傷つけてしまう恐れがあると思えばどちらも想像力に欠けています。

このタイプの人は人を傷つけるのは平気なのに、自分が傷つけられると頭が爆発するんじゃないかと思うくらいに怒り出します。

やはり自分が今まで人に対してどんな態度を取ってきたかなどは考えられないので、自己中心的だと言えます。

対処方法はあたり障らずに、傷つけられてもコチラは仕返しをしないようにするのが賢明です。

プライドが高くて寂しがりや

寂しいくせにわざと癪に障ることを言ってくる人には本当にムカつきますよね。

いわゆる「かまってちゃん」なのですが、何度もそのような態度を取られると無視したくなりますよね。

プライドが高くて寂しがりなタイプの人は、実は自分が傷つくことにかなり敏感な人なのです。

プライドが高いのは自分が誰かに傷つけられないための防衛なのです。

なので、自分が傷つけられる前に相手を傷つけてしまうこともあります。

でも、寂しがり屋なので構って欲しい、でもプライドが高いので自分から声を掛けるのが「負け」だと思っているので、わざと相手を怒らせたりイラっとさせるようなことを言ってしまうのです。

10代の若者ならまだ許せるのですが、いい年をとった大人がこうであっては周りも手の施しようがありませんね。

でもこのタイプの人には意外とズバっと言ってあげると最初はイジしていますが、その後も声を掛けてあげると心を開いてくれることがあります。

心を開いてくるためにもこちらも心を開いて心の中を見せてあげると割と早く仲良くなれますよ。

️癪に障る人は放っておこう!あまり考えすぎないように(まとめ)

いかかがでしたか?簡単に言うと、癪に障る人は放っておくに限ります。

何故ならみなさんが思っている以上に面倒くさい人だからです。