CoCoSiA(ココシア)

落ち着く方法にはどんなのがある?1...(続き3)

また、深呼吸をすると、体の中に酸素をと入れて細胞の活動が活発になりますし、血行がよくなり代謝のバランスがよくなると言われています。

「深呼吸をすると心が落ち着く」ということをいつも心に留めておけるのならいいのですが、慌てている時や、怒りに心が支配されている時は忘れがちです。

もし、一緒に暮らしている人がいるなら普段から、自分に落ち着きがなくなったら「深呼吸して!」と声を掛けてもらうように予め言っておくといいかもしれませんね。

大声を出す

大声を出すのはストレス発散のように思えますが、落ち着く方法としてかなり使えます。

自分の気持を言葉にして大声を出さなかったにしても、大声出すことで気持ちも頭の中もスッキリしますので、そのぶん落ち着くのも早くなります。

一番いいのはお気に入りの曲をカラオケで歌うのがいいのですが、いつも行けるわけじゃないでしょうから、そんな時は車の中や誰もいない海などで大声を出すといいでしょう。

大声という点ではカラオケだけでなく、合唱団などに入って定期的に大声出すのも良いですよ。

冷静に考えてみる

落ち着いていない時に「冷静に考える」だなんてできないかもしれません。

でもそんな人に一番必要なのが、「冷静に考える」ことなのです。

落ち着かない原因は何だったのか、そう考えるのが根本的な解決にいける近道です。

しかしここで問題なのは自己評価が低い人が冷静に考えてみると、落ち着かない原因を自分の原因にしがちだということです。

そもそもスグに慌ててしまう人というのは、もともと自己評価が低いので慌ててしまうのです。

なにかアクシデントがあった時「え?え?私が悪いの?私がこうしてしまったから、こんなことになったんだよね!」となってしまい、落ち着きがない状態から自己嫌悪という最悪の状況になるので普段から自分の価値を上にあげれるように瞑想などをしてメンタルを整えておきましょう。

信頼できる人に話す

先ほどお伝えした「冷静に考える」ですが、冷静に考えると自己嫌悪に陥る可能性もあるので、できれば信頼できる友人などに話を聞いてもらい、一緒に考えてもらうことをおすすめします。

飲みの席で聞いてもらうのもリラックスできていいのですが、どちらかと言えばカフェに様な静かな場所で聞いてもらうといいです。

話しているうちに、自分の心が整理されてきてきて、段々と落ち着いてくるでしょう。

誰かに話すことの良いところは、気持ちがスッキリしたあとに、「勇気」が出てくることです。

落ち着きがなくてどうしてよいか分からなかった自分を立て直して次へ進めることです。

小まめに話して自分の心の中を整理しておきましょう。

ホットココアを飲む


普段はコーヒーを飲んで一息ついている方もたまにココアを飲んでみてはどうでしょうか。

ココアにはリラックス効果があります。

ココアに含まれるテオブロミンという成分が脳内物質のセロトニンに働きかけてくれてリラックスできるのです。

ココアって甘くて温かくてホッとできる飲み物ですよね。

なんだか優しい気持ちになれるというか。

リラックス作用だけでなく、便秘、動脈硬化の抑制、血流を促して冷えや浮腫みを解消してくれる、とても女性に頼もしい飲み物なのです。

効果が得たいならピュアココア(砂糖など入っていないココアの粉)を使うのが理想です。

ココアって作るのが結構、手間暇掛かりますよね。

でも、その作業で気持ちが分散されて落ち着いてくるかもしれません。

ぜひお試しください。

リラックスできる方法を試す

毎日、24時間過ごしていて寝ること以外でリラックスしている時間はありますか?

これからご紹介するリラックス方法はよく聞く方法ですが、実際にみなさんはこの方法をしているかどうかというと、意外と少数だと思います。

方法はたくさんあるので、気乗りしなくてもどれか一つは試してみる価値はあると思いますよ。

ヨガ

「私、身体固いんですけどー!ヨガなんて無理!」と思われる方はたくさんいるでしょう。

いいんです固くても!固いからやらないだなんて勿体ないです。