CoCoSiA(ココシア)

神対応と言われる対応の12個の特徴(続き2)

神様のような対応

いわゆる先ほども言ったような神様のような対応という意味が神対応という意味になります。

例えばどんなものでもスタッフ側というのはお客の対応をしなくてはいけません。

その際にいかにお客の気持ちになれるのかというのが重要なことになるでしょう。

また、その時の対応というのはスタッフによって違いますよね。

例えば親切に丁寧に教えてくれたりするスタッフに対しては神対応というような事になりますが、それだけでは神対応とは言えないという人もいると思います。

例えばよくあるのがそれ以外のサービスというものです。

サービスというのは例えば服を購入する際に、半額をしているのに更に10%OFFしますよというようなことをしてくれるというような人です。

この様な対応をされたらとても神対応と言わざる終えないのではないかとも思います。

この様な神様の様な対応をする人のことを神対応と言うのです。

この様なことはありませんか?何か買うと、これもついてきた!というような事です。

もしかすると誰もがこの様な経験をしたかもしれないですよね。

企業が理想的なクレーム対応をすること

また企業が理想的なクレームで対応をするという事でもあるのです。

いわゆるクレームを出した際にちゃんとした対応をしてくれたのかどうかという事です。

よくあるのが最近ではスマホゲームの問題が様々あると思います。

その中でも定期的にメンテナンスというものを行い、時にはバージョンアップなどをしたりすると思いますが、スマホゲームというのには課金というものが多くあります。

言うのであればお金を使って強いものを手に入れるというような感覚です。

それはゲーム内のお金ではなく、いわゆる普通の現金などを使うという事です。

その際に不具合などが出てしまってはクレームが多いのも無理はないですよね。

ですがそこでその企業がとても親切な対応をしてくれたとしたらどうでしょう?

例えばの話しですが「課金をしたのにその課金分追加されていないから、倍になって課金をしておきました、消費した値段は通常通りです」というような事がきたらどうでしょうか?

いわゆる課金額はそのままにも関わらず倍の物を手に入れることができたとなればとても良い対応になりますよね。

これはあくまでも例なのでこの様なことはほとんどありえないですが、この様な対応をする企業のことも神対応として言うことが多いです。

最大級の高評価をするほどの対応

最大級の高評価をするほどの対応のことを神対応とも言います。

先ほどから言っているように普通なことでもその人によっては評価が違いますよね。

ですがこれ以上にない対応というようなものもあるのではないかとも思います。

例で言うと、買ったものが不具合で直ぐに壊れてしまった家具というものがあったとします。

その際に新しい家具と同時にお金の返金をするといったような事や、他にも様々なものをおまけして商品に入れてくれたりというような事です。

この様な対応というのはとても良い対応だと思いますよね。

また最大級より更に高評価をするという事は、想像がつかなかった対応という事にも繋がります。

誰しもこの様な不備があるから取り替えて欲しいというような事はあると思います。

しかしながらその評価をするとなった際に、想像をしているものの以上のことが返ってきた!となればそれが神対応となるのです。

そこまでしてくれて良いのだろうかと不安になるような事もあるのではないかと思います。

ですがこの様な評価の対応を神対応とも言うのです。

AKB48が由来のもととも言われている

実はこの神対応というのはAKB48が由来のもととも言われています。

それは何故だかご存知ですか?AKB48にはとあるイベントがいつもありましたよね。

最近はあまりこの様な話題を聞くことがなくなりましたが、いわゆる握手会というものです。