CoCoSiA(ココシア)

神対応と言われる対応の12個の特徴(続き4)

最近では「お客は神様」というような言葉で様々なことがありましたが「どちらも神様」というような考え方も大事になるのではないかとも思います。

すぐに怒ってしまうという人は基本的に短期な人ですよね。

この様なこともあるという事を覚えておくようにしましょう。

3.親身になって話を聞いてくれる


親身になって話しを聞いてくれるという人もいるでしょう。

例えばその時に相手のことをちゃんと考えて物を言うという人も、実は神対応な人の1つの特徴なのです。

この様な人というのは基本的に、相手の気持ちになって物事を考えることができる人です。

なので相手が言うことに対して理解をするというような事ができます。

言うのであれば自分の価値観を押し付けないような接客という事にも繋がります。

例えばとある所では「こうするべきだ!」というような押し売りなどのようなものもありますが、その様な対応をするのではなく、親身になって話しを聞いてくれるというようなところがあるからこそ、神対応な人というのがいるのではないかとも思います。

4.細かいことは気にしない

細かいことを気にしないという人も神対応な人なのではないかと思います。

例えば誰かのミスであったり、誰かが落ち込んでいるという時でも元気を出してくれるような人であったり、お客のミスだというのにも関わらず「大丈夫ですよ」と笑顔で話しかけてくれるような人というのはとても良い対応だと思いますよね。

最近では働いている人にとっても、この様な対応をするというような事が難しいです。

何故なら面倒だと思うことも多いからなのではないかと思います。

こちらも人なので、嫌に思うというような事があり、ついお客にあたるというような事もあったりして、それが問題にもなったりする場合があります。

ですが神対応な人というのはこの様なことが一切なく、細かいことは気にしないというような人が多いというのも特徴的なのではないかと思います。

5.トラブルも冷静に対応する

トラブルも冷静に対応をすることができる人も多いです。

言うのであればトラブルというのは予想することができなかったことという事になりますよね。

ですがその様なことでも冷静に対応をして、解決をするようにするというような人は多く、直ぐに行動をすることができるというような人なのではないかと思います。

また仮にそのトラブルが自分に対して起こったことでも、冷静に対応をして今できる最善のことをすることができるというのがあるのではないかと思います。

6.話し方が丁寧である

話し方が丁寧であるというのもあるでしょう。

特に相手を敬う気持ちで接したり、お客というのは大切なお客様だというような精神である人が多いので、話し方が丁寧になるというような人も多いです。

基本的に仕事をする際には常に敬語ですが、その際にも丁寧に喋ってくれるというような人は多いですよね。

話し方が丁寧になると、とてもこちらも話しをしようという気持ちになりませんか?

神対応な人というのはこの様なこともあるので、仮に相手がこの様な口調であれば、もしかすると様々なことを聞いてくれるような人なのではないかと考えることができるのではないかと思います。

7.裏表がない

特に裏表がないというのは素晴らしいことですよね。

例えば表では丁寧に接していても裏では思っているような事があるという人は多いです。

クレームなどの際にも、丁寧に接していても心は面倒だと思う人も多いはずです。

ですが裏表がないという神対応な人というのは、基本的に相手の気持ちになって考えられるので、その様なことは思わずに正直にこうであるという事を伝えることができる人です。

なのでどんな事があってもそれについて伝えることができるというのは、とても良い特徴なのではないかと思います。

8.愚痴を言わない

よくお客でおかしい客がいたというようなものをTwitterなどのSNSで見ますが、それは誹謗中傷の一部になりますよね。

普通はお客のことは言わないはずです。

ですが愚痴として言ってしまうような人が多く、それが問題にもなるというような事も少なくないです。

ですが神対応な人というのは基本的にこの様な愚痴を言わないです。

その様に思うというような事がないからです。