CoCoSiA(ココシア)

神対応と言われる対応の12個の特徴(続き3)

CDを買った特典などで握手会に行くことができるというようなものですが、その際の対応がいかに神対応だったのかという事が由来にもなっています。

言うのであれば握手をする際には様々な人と握手をすることが多いですよね。

その際にファンにとって嬉しい対応をしているのかどうかという事があるのです。

例えば、ファンの人と軽く会話をするというのも神対応の1つですよね。

何かお願いごとを聞いてもらうというのも良いかもしれません。

その様にして対応をしてくれるような人達がAKBにいたことからとも言われているという事になります。

対義語は「塩対応」

では神対応の対義語、いわゆる反対の意味になるものはどの様な言葉になるのでしょうか?いわゆるそれが「塩対応」という事になります。

どの様な意味なのかというと、冷たい態度を取ってしまったり、お客に対して失礼な態度を取るというような事が塩対応になるという事です。

例えば人というのはときにはお客の態度が悪かった際にこちらも態度を悪くするというような事があり、それが問題となってニュースにもなりました。

ですが塩対応をするという事はそれなりの原因があったという事になります。

例えば今の仕事が嫌でしょうがないというときであったり、今日は不調だという時も塩対応になってしまいがちですよね。

人というのは常に良い状態という訳ではなく、時にはこの様なこともあるという事を覚えておくと良いかもしれません。

【塩対応については、こちらの記事もチェック!】

神対応の12個の特徴

ではそんな神対応の12個の特徴というのはどの様なものがあると思いますか?よくあるのがクレームなども冷静に対応をしたり、話しなどを親身になって聞くというようなものもあります。

神対応をする人というのは基本的に共通することが多く、特徴も多くあるのではないかとも思うのです。

その人も実はお客の気持ちになって考えることができるというような人ばかりであり、誰に対しても平等に接することができるというような人達ばかりだとも思います。

また、この様な人というのは常に周りのことを考えている人達が多いです。

では他にはどの様な特徴があるのでしょうか?神対応の12個の特徴について詳しく見てみたいと思います。

1.誰に対しても平等である

誰に対しても平等であるということがあると思います。

人というのは先ほども言ったようにその相手により時には態度を変えたりすると思います。

言うのであれば嫌いな友達と会った際は好きな友達と会った時と態度が違いますよね。

それと同じという事です。

しかし、神対応をするという人は基本的に誰に対しても平等であるというような事があると思います。

この様な対応をするというのはとても凄いことなのです。

何故ならどんな事を言われても、どんな人であっても平等であるように接するというのはとても難しいことだからです。

これは経験をしなければ解らないことでもあるのです。

誰に対しても平等というのはとても良いことだという事を覚えておくようにしましょう。

そして神対応であるとういう事も忘れないようにしましょう。

2.すぐに怒らない

神対応な人は基本的に直ぐに怒るというような事がありません。

どんな事を言われても、どんな事をされても直ぐに怒るというようなことを考えず、相手のことを考えて物を言ったりすることができるような人です。

言うのであれば怒ることがないという事ですね。

すぐに怒ってしまったり、相手を見下すような発言というのはとても失礼なことです。

仮にこれは逆でも同じような事が言えますよね。

お客の対応も神対応という人というのは、スタッフに対しても失礼のないようにする人が多いです。