CoCoSiA(ココシア)

始末書を書く時の12個の注意点。失...(続き3)

例えば最初のあいさつ文などは入れるのだろうか、それとも入れないのだろうかというような事です。

書き方が解らないといつまでたっても書き始めることができないですよね。

もしかしたら学生でも書けるような文章になってしまうかもしれないというような事があるかもしれません。

書き方なども解っておいたほうが良いですよね。

反省文だけで良いの?

反省文だけで良いのだろうかという事もあると思います。

先ほども言ったように始末書というのはもうこの様なことはしないというような誓約書でもあります。

反省文に近いようなものですよね。

ですがその反省文だけで良いのだろうかという疑問があると思います。

他にも何か書かなければいけないことがあるのではないか、反省文だけで本当に大丈夫なのだろうかというような不安や疑問が出てくるのではないでしょうか?また顛末書になっているのではないかというような事もあるかもしれません。

意味は似ているのですが具体的に違うような事もあるので、顛末書になっていないのかというような確認も必要になるのではないかとも思います。

誰宛てに書けばよい?

ここで1つ困ることがありますよね。

いざ始末書を出す際には会社の上司に出せば良いのだろうかというような事です。

よくあるのが学生時代などで反省文を書く際にはその担任の先生に出すというような事をしたと思います。

ですが始末書の場合はその担当の上司、先輩、または部署の一番トップである部長、更に上の社長というような様々な人がいるのです。

その中で誰に宛てて書けばよいのだろうかと思うことがあるかもしれません。

もし仮に出す人を間違えてしまったらいけないですよね。

誰に宛てて書けば良いのか解らないという事も不安要素の1つなのではないかと思います。

いつ出せばよい?

それを何時出せば良いのかも解らないですよね。

例えば出す際には直ぐに出さなくてはいけないのか、少し時を置いて期日を設けられるのかというような事です。

また出す際には自分自身が直接渡すのか、それとも誰かに渡して届ける形を取るのかというような事もあると思います。

会社によりどの様な形態になっているのかというところで違いも出るかもしれませんが、いつ出せば良いのか解らないというような不安もありますよね。

始末書を書くときの12個の注意点


始末書を書くときというのは不安でいっぱいになりますよね。

今後の自分はどうなるのだろうかという不安もありますが、始末書の書き方の不安もあるでしょう。

様々なことを考えられないというような状況にもなってしまうかもしれません。

ですが始末書というのは書かなければ始まらないですよね。

例えば誰宛てに対して書くのか、挨拶などは入れるべきなのかというような事もあるかもしれません。

そんな始末書の12個の注意点について詳しく見てみたいと思います。

例えばミスやトラブルの内容というのは書くべきなのかどうか、今後はこの様なことがないように対策などのことも書くべきなのかというような事があると思います。

ではどの様なことに気をつければ良いのかを詳しく見てみたいと思います。

1、提出日を書く

始末書を書く場合は提出日を書きます。

その日に起こった日にちを書くのではなく、提出日はその出す日にちのことを言います。

いわゆるこの日に提出するのであれば、その日付けを書くという事です。

よく間違えてしまうのが、何がおこったのか、そのおこった日付を書いてしまうという人が多いです。

その場合は文章の内容の中に、◯月◯日のいつ頃、というような形で書くようにしましょう。

提出日は必ず書かなければいつ書いたものなのだろうかというような事になってしまいます。