CoCoSiA(ココシア)

始末書を書く時の12個の注意点。失...(続き7)

そして封筒の大きさもありますよね。

基本的には細いようなものを選ぶと良いです。

仮にそのままでという事であれば提出をする際には大きめでも構いませんが、これはパソコンなどで制作をしたという人に限ります。

普通はこの様なことを書く際には手書きで書き、小さいものに入れておくという事を覚えておくようにしましょう。

手書きの場合は便箋に入れて提出する

手書きの場合は便箋に入れることも重要です。

仮にこれがパソコンで作成をしたとなれば大丈夫ですが、手書きの場合は便箋に入れて提出をするようにしましょう。

基本的にたたみ方というのもあるかもしれませんが、それも踏まえた上で便箋に入れて封筒に入れるようにしましょう。

よく忘れてしまう人が多いです。

手書きの場合は特に気をつけるようにしましょう。

表には『始末書』、裏には名前を書く

表には「始末書」裏には名前を書くようにすることが大事になります。

例えばどんな事でもどの様なものなのかというのが解らないので、書く必要がありますよね。

その際には表には始末書と書き、裏には自分の名前を書いて出すようにしましょう。

いわゆる辞表届けを出すときと同じような事をするという事です。

出さない事に越したことはないが書き方は覚えておこう

いかがでしたか?始末書を書くという事はそれなりの事をしてしまったという事になるのです。

その様な経験をする人というのは少ないはずです。

何故ならその規約を守って会社で働いているからでもあります。

基本的にこの様なことがあった場合はよほどの事と思ってください。

そしてその際にはどの様にして書くのかというような知識も必要になります。

大丈夫だろうと思っていても、もしかしたら「始末書」を書くことになってしまうような事がおこってしまうかもしれませんよね。

出さない事に越したことは無いというのはまさにこの事です。

おこってしまったら、大変なことになります。

ですが書き方というのは覚えていても損は無いものですよね。

例えばこれが辞表届けなどであっても似たような書き方をする場合もありますし、退職届を出す際にも同じことが言えると思います。

知識というのは覚えるだけで人を成長をさせることができるものなので、書き方を覚えても良いのではないかとも思います。