CoCoSiA(ココシア)

女性差別と思われる9個の行動や習慣...(続き2)

まだまだ女性を見下す男性は多い

このように、まだまだ女性を見下す男性は少なくありません。

平等になった社会の中に出て行ったからと言って、そこにいる人が男女平等の観念を持っていなければ意味がないのです。

まだまだ女性を見下す人は多いので、そう簡単に女性差別がなくなるわけではないのです。

女性を見下す男性というのはもちろん、年代によっても異なってくるでしょう。

古い時代に生きていた人は女性差別の気持ちが完全に根付いてしまっているので、女性を見下しやすい傾向にあるのです。

若い人の場合には生まれたときから男女平等社会があったという場合が多いので、比較的女性差別が少ないでしょう。

最も、それが絶対と言うわけではありません。

若い人であったとしても女性差別の考えに染まってしまっている人もいますし、年を取った人であったとしても、柔軟な考え方で社会の変化を受け入れている人もいます。

ここで言えるのは、男性の中にはまだまだ女性を見下す人が多くいるということです。

そうした人たちが作り出している社会は、制度が変わっても完全に変化したわけではないので、男尊女卑が完全に消えたとは言えないでしょう。

男性も変わっていかなければいけないですし、女性もまだ少し覚悟が必要な社会であることには違いありません。

女性差別とは

女性差別とはいったいどのような行為を含んでいるのかと言われると、説明するのは少し難しいということもあるのではないでしょうか。

実際に、攻撃対象になる女性、ならない女性もいますし、個人攻撃と何が違うのかというところは難しいところではありますよね。

個人交易ではない女性差別とはそもそもいったいどのようなものなのか、女性蔑視というのがどんなところに表れているのか、女性差別的なことをしてしまうとどのような弊害が起こるのかという点について詳しく見てみることにしましょう。

女性差別の意味

女性差別の意味について見てみることにしましょう。

女性差別というのは、女性を不当に扱っていたり、女性を貶めるような発言をしていることを言います。

個人攻撃であったとしても、女性全体を見ての発言であったとしても同じで、女性だから相手を貶めるというようなことを言ってしまうと女性差別となるでしょう。

女性を不当に扱っているというそれ自体がいけないので、個人を貶めるために性別のことを持ちだしてきても、女性差別だと言われるのではないでしょうか。

女性差別というのは性別によって相手を不当に貶めるようなことを言うので、個人対個人の喧嘩の中でもそれを持ち出して着てはいけません。

その発言を聞いていた女性が「この人は心の奥底では女性を見下している人なのだ」と思ってしまうからです。

逆に男性差別というものもある

もちろん、性別によって相手を貶めるというような意味であれば、男性差別も成り立ちます。

男性も男性であるからと言って貶められるようなことがあれば、それは差別だと口にしても良いのです。

最も、女性差別が合って男性差別があまり言及されることがないのは、古くから、男性は差別する側の立場であったからです。

何となく「女性差別は今までもあったし、問題になっている」という意識がありますが、男性の場合には、女性から見下された場合に、それが差別だという意識が生まれにくい状態になってしまっていることもあります。

ですが、相手が女性であるということを良いことに男性を性別で不当に扱っているような様子があれば、それは男性差別に値するものなのです。

もちろん男性もそれを抗議して良いですし、性別によって差別されることがあるのは現代ではお互い様だというように考えた方が良いのではないでしょうか。

女性差別をすると人として嫌われる


女性差別をすることの問題としては、人として嫌われる可能性が高いというところにあると思われます。

現代では、女性差別をすることは、人間としていけないことであり、それをすることで自分の人間としての価値を下げてしまっていると思われているのです。

つまり、普通の人間なら絶対にしないであろう差別をするということは、品性が卑しいということになりますし、女性差別をすることでそういった人間性を露呈することは残念なことだと思われているのです。

もちろん、社会の中で嫌われて生きにくくなるという問題点もあるでしょう。

女性はどちらかというと集団で生きるのが得意な生き物でもありますから、女性差別的な発言をしてしまうと、女性陣全員からの非難を浴びてしまうことになります。

現代では社会を作る一つの要因として女性がありますから、個々の部分から嫌われてしまうと、なかなか生きにくくなってしまうのではないでしょうか。

もちろん、女性だけではなく、女性差別をするような品性の卑しい人間と仲良くなりたくない、自分まで差別主義者扱いされたくないという男性からの評判も悪くなってしまうのではないでしょうか。

女性差別をすることで嫌われてしまうというのは、色々な側面からの理由がありそうですよね。

自分の言動を振り返ってみよう

女性差別的な発言というのは、意識的に行っている人もいれば無意識に行っている人もいます。