CoCoSiA(ココシア)

アバンギャルドとはどういう意味?使...(続き4)

アバンギャルドのファッションには特徴がある!?

そもそも「アバンギャルド」という言葉は、ファッション用語としても使われている位なので、当然アバンギャルドのファッションには特徴があります。

その中には、「個性的&独創的」「前衛的&最先端」「斬新&革命的」などの特徴も含まれていますが(これは上でも話したので詳しい説明は省きます)、アバンギャルドなファッションを一言で表すなら、「インパクトの強い格好」って感じでしょう。

あまり見慣れない事もあってか、パッと見の印象はとにかく衝撃的なのですが、「よく見ると色使いがオシャレ」とか「組み合わせが可愛い」とか、細やかなテクニックが色々と隠されているところが、アバンギャルドなファッションの魅力と言えるかもしれません。

自分に似合う似合わないという事よりも、とにかくトレンドを意識してコーデをする人も居ますよね?

別ジャンルのファッションならそれでもギリギリ許されるのかもしれませんが、アバンギャルドなファッションになると話は別です。

前衛的なファッションは似合わなければ、ただの「変な格好をした人」もしくは「ヤバいセンスの人」になってしまいます。

個性の強い物同士を上手く組み合わせるコーデ力と高いセンスがないと、その様な前衛的なファッションをオシャレには着こなせないでしょう。

では次に、”アバンギャルドなファッションの特徴”を、もう少し具体的に説明していきますね。

1、どことなくセクシーがある

上で「パーソナルイメージ」についての説明をしましたが、その中の「アバンギャルドタイプ」に分類される人達は、男女問わずグラマラスな体型をしている人が多く、同時に性的魅力を感じさせる雰囲気も持ち合わせているそうです。

アバンギャルドなファッションのデザインも、基本的にはその体型を活かしたものになっています。

体型を活かすと言っても、身体のラインにピッタリと合わせた形ではなく、直線的なラインでスタイリッシュに見える形が多い(多いのはあくまで形だけであって、デザイン自体は斬新)かもしれません。

アバンギャルドなファッションにセクシーさを感じるのは、適度な肌の露出が含まれるデザインのアイテムが多いからでしょう。

肌見せはグラマラスな体型や性的な魅力をグッと引き立てるポイントですよね。

2、大胆なデザインのバッグやアクセサリー

「アバンギャルドな人は大胆な装飾を好む」と話した通り、バックやアクセサリーなどの小物も大胆なデザインの物が多いです。

斬新な色・形・モチーフ・柄、とにかく個性が強いデザインでコーデをさらに引き立てています。

バックやアクセサリーなど、物や大きさに関係なく派手なデザインにより存在感が出るので、アバンギャルドな人の華やかさとゴージャスな雰囲気は服だけでなく、小物の影響もあるのかもしれませんね。

3、装飾のある靴

アバンギャルドな人達は、服はもちろん靴もこだわっています。

「むしろ足元こそオシャレにすべき!」と言った感じで、目を引く装飾が施された靴を好んで履いている人が多いですね。

アバンギャルドなファッションは服や小物のインパクトが強いので、目線もついそちらに行きがちになります。

なので大胆かつ派手な装飾の靴でないと、靴の存在が服や小物に埋もれてしまい、全身のバランスが取れずチグハグな印象になってしまうのです。

4、フレームの太いサングラス

アバンギャルドなファッションには、断然フレームの太いサングラスや眼鏡が似合います。

女性はメイクで調節する事が出来ますが、顔部分は個性を出すにしても限界がありますよね?

そこで取り入れるべきアイテムなのが、サングラスや眼鏡なのです!

とは言っても、フレームなしやフレームの細い眼鏡では存在感が薄くなってしまいます。

特にアバンギャルドなファッションは全身に目が行く様なコーデでないと、バランスが悪く見えてしまうので、フレームが太いサングラスなどを取り入れて顔の存在感を強調し、全体のバランスを整える必要があるのです。

因みにサングラスや眼鏡を使わなくても、髪型をアバンギャルドにする事で、顔周りを華やかな印象にする事は可能です。

アバンギャルドな人の髪型はこんな感じ!

アバンギャルドな人は髪型もファッションに負けず前衛的で攻めている傾向があります。

流行や男女ウケを意識した王道(量産型)スタイルを好む凡人と違い、アバンギャルドな人は他の人がなかなか思い付かない様な、インパクトのある髪型を好む特徴があるのです。

そう聞くと、「他の人が思い付かない髪型なんて、奇抜過ぎるんじゃない?」「インパクトが強い髪型だと、誰も似合わないでしょ…」と思われるかもしれませんが、それが人によっては、ちゃんとオシャレに見えるのです!

髪型だけ見たら奇抜なはずなのに、その人の顔立ちや雰囲気にはピッタリ合っているので、違和感もあまりなく、奇抜どころか垢抜けた印象すら感じさせます。

まさに、「(良い意味で)その人だから似合うヘアスタイル」になっているのです。

これも、アバンギャルドな人達が自分に合うスタイルを熟知しているからこそ、前衛的な髪型でもバッチリ決まるのでしょう。

ファッションや髪型に限らず、アバンギャルドなスタイルやアイテムを取り入れる場合は、全体のバランス(外見だけでなく、性格や雰囲気も含む)が何よりも大切になります。

恐らくそのバランスが少しでも崩れれば、オシャレではなく「ダサい」「理解出来ない」センスを持つ人だと思われてしまうでしょう。