また、あるインタビュー(イギリス版『VOGUE』ではGapのキャンペーンへの起用を契機に渡辺直美を特集した)では、『私は直美だからこうなのって思われたい。
個人として見てほしい』と答えており、そういう考え方も彼女のアバンギャルドさを際立たせるものの1つなのでしょう。
りゅうちぇる
アバンギャルドな男性芸能人と言えば、りゅうちぇるでしょう。
タレントやモデルとして活躍しているりゅうちぇるですが、彼を初めて見た時は衝撃を受けた人も多いのでは?
人気が出た当時は、巻いた髪・ヘアバンド・カラフルな服・ショートパンツ・カラータイツ・厚底のスニーカーのコーデが主流でしたが、最近はぺことの結婚&妊娠で少し落ち着いた感じのアバンギャルドにイメージチェンジしつつあります。
とは言っても、あの世界観はりゅうちぇるだからこそ似合う物と言えるでしょう。
アバンギャルド、目指してみない?(まとめ)
”アバンギャルドの意味”と”アバンギャルドな特徴”をご紹介しましたが、いかがでしたか?
もしかしたら、「アバンギャルドに対するイメージが変わった!」と言う人もいるかもしれませんね。
アバンギャルドな人達の、常に人々の最先端を行くところや、周りが想像もつかない様な独自のセンス(しかもハイセンス)を兼ね備え、自分の世界観に強いこだわりを持っている感じは、何だか格好良いですよね!
そんなアバンギャルドな人間に憧れる人も、実は結構多いのかもしれません。
周りと比べられたくない人・新鮮な刺激を求めている人・自分の新しい一面を解放したい人・誰にも真似出来ない自分だけの世界を創り上げたい人は、アバンギャルドな人間を目指してみるのもアリです!
きっと、求めていたモノに出会う事が出来るでしょう。
言葉の意味でも説明した様に、アバンギャルドには「前衛的」「革新的」「最先端」などの意味合いがあるので、厳密には人のスタイルを真似るのではなく、自身に合った斬新なスタイルを確立するのが「真のアバンギャルドな人」と言えるかもしれませんね。
とは言え、最初はお手本になる様な人を見つけて、それを参考に自分なりのアバンギャルドさを徐々に身に付ければ良いと思います。
因みに今回紹介したのは、あくまでアバンギャルドな特徴の一部なので、それとは違ったベクトルで攻めるのもアリかもしれませんね。
皆さんも是非参考にして、アバンギャルドを目指してみて下さい!