本人はアバンギャルドな人を気取っているつもりでも、周りの人から見たら「ただの変な奴」になってしまいます…。
一方、人々に受け入れられているアバンギャルドな人達は、全体のバランスが整っているからオシャレに見えるのです。
それでは、アバンギャルドな髪型の例を紹介したいと思います。
ベリーショート
アバンギャルドなタイプはベリーショートが似合います。
特に女性でベリーショートって、かなり個性が出ますよね?
髪が少ない分、大ぶりなヘアアクセサリーや、耳や首元のアクセサリーがよく映えるでしょう。
逆に髪があまりにも長過ぎると、重い印象になりがちです。
アバンギャルドなスタイルは比較的小柄な人にウケが良い(存在感が出るから?)のですが、小柄な人がロングにすると身長に対して髪の割合が高くなってしまうので、全体のバランスも崩れやすいと言えます。
ですが、顔の形によってはショートがしっくりこない場合もあるので、そういう人は長い髪をまとめるのがオススメかもしれませんね。
ポイントとブリーチ
アバンギャルドな人達が髪でコントラストを演出するのに使う手法が、ポイントカラーやブリーチ(髪の色素を抜く事「脱色」とも言う)です。
ハーフで色を分けたり、大胆に色を乗せてグラデーションを作ったり、ところどころでポイントカラーやブリーチをしたり…
様々なやり方で、髪のカラーリングを楽しんでいるみたいですね。
やはり形だけでは個性も発揮しにくいので、明るい色やコントラストをつけて存在感を強調する必要があるのかもしれませんね。
ロングウェーブ
髪が長いアバンギャルドな人はストレートよりも、ウェーブやカールをつけてボリュームを出している人が多いです。
縦に長さがあると身長によってはバランスが悪くなりがちですが、横にボリュームをつける事でバランスもそこまで気にならなくなります。
髪にウェーブをつける事によって、顔周りが華やかな印象になるだけでなく、小顔効果も得られるので、特に女性には人気ですね。
巻きは強めが基本
アバンギャルドな髪型の場合、ゆるふわウェーブorカールではなく、よりボリュームを出す為にも巻きは強めが基本になります。
しっかりと巻く事で立体感を出しシルエットをくっきりさせる事で、髪型にもより存在を出す事が出来るのです。
アバンギャルドなヘアスタイルに限らず、髪型を変えれば顔の印象もガラリと変わりますよね?
なので髪型のイメージに合わせて、男性はヒゲや眉毛を整え女性はメイクを施す様にすると、首から上のバランスが上手く整うと言われています。
特にアバンギャルドな髪型にする場合は、顔はもちろん全身の調和を図る為、微調整は徹底しなければなりません。
もしアバンギャルドなヘアスタイルをしている人が身近にいるなら、その人が髪型を変えた際に、全身がどの様に変化するのか注目してみるのも面白いかもしれませんね。
アバンギャルドな人ってどんな人?芸能人と例えるとこの人!
ここまで、アバンギャルドの意味・雰囲気・性格・ファッション・髪型など、アバンギャルドの様々な特徴をご紹介してきましたが、それらを踏まえて、皆さんが「アバンギャルドな人」と聞いて真っ先に思い付くのは誰でしょうか…?
もしかしたら、知人や友達や家族にアバンギャルドな人間がいる、という場合もあるでしょう。
そういう人が身近に存在するなら、アバンギャルドな人がどんな人間か、より具体的にイメージする事が出来ると思います。
しかし、アバンギャルドな人間と接した事がない人にしてみたら、特徴を色々と聞かされても、逆にイメージしにくいかもしれませんね。
そこで、「この人こそ、アバンギャルド!」と言える芸能人を例に挙げてみました!
芸能人ならテレビでもよく見ますし、実物を見れば大体のイメージが掴めそうですよね?
因みに今から紹介する芸能人は、皆さんもご存知のあの人気者です!
それでは早速見ていきましょう。
渡辺直美
アバンギャルドな世界観を上手く取り入れ、多くの女性達から注目を集めるファッショニスタと言えば、渡辺直美ではないでしょうか?
渡辺直美は、芸人・タレント・女優・タレントなどマルチに活躍されている女性で、Instagramのフォロワーは(2018年2月時点で)なんと、770万人以上!
Instagramの写真は面白いだけでなく、彼女がトレンドに敏感な事や、芸術センスが抜群な事がよく分かります。
個性的な髪型やメイクも彼女のキャラクターにピッタリで、既成概念を打ち破った渡辺直美独自のオシャレを実現している所は、まさにアバンギャルド!