アバンギャルドの対義語はコンサバ
アバンギャルドの対義語は「コンサバ」になります。
コンサバとはコンサバティブの略で、「保守的」という意味があります。
既成概念や形式を否定し変革を求めるアバンギャルドと違い、コンサバは文化・伝統・規律を重んじています。
ファッションにおいては、コンサバ系ファッションというジャンルが存在。
(現在は「お姉様系ファッション」に分類されるかもしれません)
トレンドにあまり左右されず、ファッションの主張も控えめではありますが、上品さを感じさせるスタイルは若い女性から大人の女性まで、多くの女性に受け入れられています。
アバンギャルドな人の特徴!最先端をいく人かも?
皆さんは、「パーソナルイメージ」というものを知っているでしょうか?
パーソナルイメージとは1人1人に存在するもので、その人の内面と外見のイメージを掛け合わせたものを指します。
自分に似合う色を見つける為のパーソナルカラーや、自分に似合うファッションを見つける為のパーソナルスタイルは、その人の外見だけに注目したものです。
一方パーソナルイメージは、外見だけでなく内面のイメージも含めて、自身に似合うカラーやスタイルを見つける為のものになります。
パーソナルイメージには、「クラシックタイプ」「カジュアルタイプ」「ロマンティックタイプ」「アバンギャルドタイプ」の4種類があり、私達はこれのいずれかに部類されるのです。
そう、これを見ている皆さんの中にも、「アバンギャルドタイプ」…すなわち、アバンギャルドな雰囲気が似合う人が存在する事になります。
因みに自身のパーソナルイメージについては、ネットなどで「パーソナルイメージ」と検索すると、無料で自分のパーソナルイメージを診断出来るサイトがヒットすると思うので、是非試してみて下さいね。
とは言っても、「アバンギャルドな人って、具体的にどんな特徴があるか分からない…」なんて人も多いと思いでしょう。
そこで次に、”アバンギャルドな人の特徴”をまとめてみました!
次の特徴に当てはまる人は、アバンギャルドな人と言えるかも!?
個性的、独創的
アバンギャルドな人は個性的な物や独創的な物を好む傾向があり、その人自身も個性的で独創的な性格をしていると言えるでしょう。
個性的で独創的な人というのは、しっかりとした自分の軸を持っていたり、自分の世界観を大切にしているので、好き嫌いがハッキリしている特徴もあります。
因みに、好き嫌いの判断は「自分に似合うか否か」が基準になっている事が多いです。
また、物事の捉え方も独特で、周りの人が一目置く様なユニークな発想を披露する事もしばしば。
「個性的」で「独創的」という事は、センスも独特…?と思いきや、そういう人はトレンドにも敏感で感覚も鋭いので、自分の良さを活かすセンスの高さを持ち合わせている人が多いです。
華やかでゴージャス
アバンギャルドな人は見た目もそうですが、雰囲気も華やかでゴージャスという特徴があります。
その分、存在感が出るので余計に目を引くのかもしれませんね。
華やかでゴージャスな雰囲気というのは、場合によってはやり過ぎ感が出てしまいがち…。
しかし、アバンギャルドな人はセンスが良い人が多いので、それがちゃんと魅力になっています。
大胆な装飾
変わった柄や大きなモチーフ、キラキラやフワフワなど、派手で大胆な装飾を好むのもアバンギャルドな人の特徴と言えるでしょう。
身に付けているものはもちろん、インテリアなどもそういう大胆なデザインの物が多いかもしれません。
アバンギャルドな人は斬新なものに惹かれる傾向があるので、特徴のない地味な装飾より大胆な装飾の方が彼らの感性を刺激するのでしょう。
アバンギャルドのカラーは2色!
アバンギャルドな人が好んで身につけるカラーは、デザインや対象物がより目立つ色になります。
物のデザインにもよりますが、基本的に白一色や黒一色といった物は採用されにくいでしょう。
そして、アバンギャルドのカラーは以下の2色になります。
ビビットカラー
淡いパステルカラーは雰囲気も柔らかくフワフワとしがち。