CoCoSiA(ココシア)

ダリアの花言葉6選。良い意味・悪い...(続き2)

とってもロマンチックですよね!

でも、どうして人々は愛する人にバラの花束を贈るのでしょうか?

ずばり、バラの花には花言葉に「愛情」という意味があるからなんです。

愛情を表す花言葉を持つ花というのは、たくさんあります。

しかし、数ある花言葉の中でも代表的だとされているのがバラの花なんです。

バラの花は、花束にする数によって相手に伝える意味合いがまったく異なってきます。

1本のバラをプレゼントするのであれば、「私にはあなたしかいません」という意味になります。

こりゃもう究極の愛の言葉ですよね!

そのほかにもバラの花束を99本贈るのであれば、「永遠の愛」を意味し、108本のバラの花束であれば「結婚してください」という意味になります。

それくらいになると、もはや何本のバラが花束になっているのか分かりづらいものですが、数えたときにそれらを意味する本数だったらとても嬉しいですよね!

このように、バラの花束ではひっそりと愛情を相手に伝えているわけです。

それに真っ赤なバラが情熱的な気持ちを表しているように感じませんか?

プレゼントや花束を送る際ぜひ意識したい


一つ前の項目で、バラの花束では贈る本数によって相手に伝える気持ちが異なる…ということをお伝えしましたよね。

本数によってまったく違う意味をもたせる花というのは、他にもあります。

しかし、どんな花を贈るにしてもその花の花言葉を気にしたいと思いませんか?

なぜならば、あなたが口にしなくてもその花に相手への気持ちを託すことが出来るからなんです。

好きな人に好きといえないとき。

相手にいつも感謝しているけれど恥ずかしくてなかなか伝えられないとき…。

そんなときは、伝えるのをやめるのではなく、花にあなたの気持ちをのせて相手にプレゼントしましょう☆

そうすることで、相手もその花言葉からあなたの本当の気持ちを受け取り、さらにあなたへの信頼を深めてくれるかもしれません。

それに花言葉まで考えて、花をプレゼントしてくれるなんてそれだけでとても嬉しいものです。

あなただって、ただなんとなくの選んだ花よりもしっかりとその花の花言葉を下調べして、自分のためだけに選んでくれたと分かれば、とっても嬉しく感じるのではないでしょうか。

そのように感じるのは、あなただけではなくほかの人も同じなんです。

昔から「人にされて嬉しいことは、人にしよう」なんていう言葉がありますが、まさに花言葉はそれを実践するためにあるようなものなのです。

ダリアの花言葉

今回は”ダリア”の花の花言葉についてお伝えしていく予定です♪

その前に、ダリアの花を知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

または、最近出会ったばかりでその見た目の魅力に魅了されているけれども、どんな花なのかまったく知らないという方もいるはず!

花言葉を知る前に、まずはダリアとはいったいどのような花なのかをチェックしていきましょう!

ダリアの花を詳しく知っておけば、その後のダリアの花言葉で共感したり、受け止めやすくなるはずですよ☆

ダリアってどんな花?

あなたは、ダリアの花に対してどのようなイメージを持ってますか?

フラワーアレンジメントで使われることが多く、単体ではあまり見かけないお花です。

それだけ花束やアレンジメントの印象を華やかにしてくれる効果があり、それでいてかなりの存在感を放っています。

というのも、小さな花びらがたくさんついていてボリュームがあるからなんですね。

それに色々なカラーのダリアがあるので、自分の好きな色に合わせてアレンジメントしてみたり、気分をあげるために明るい色を用いる…なんていうのもできるお花になっています。

また、1本だけでもかなりの存在感を放つので、一輪挿しで自宅に飾るだけでもその空間をパッと華やかに見せてくれます。

キク科ダリア属の花

そんな華やかで美しい見た目のダリアは、キク科ダリア属に属しています。