CoCoSiA(ココシア)

ダリアの花言葉6選。良い意味・悪い...(続き6)

しかし、いい面もあれば悪い面もあるというのは、人間だけではないんですよね。

それに花言葉をつけたのは人間ですから、そのように感じてしまうのでもおかしくはないんです。

悪い意味の花言葉を見ていく前にダリアの花言葉として有名なもの、代表的なもの、そして良い意味合いを持っているものを確認していきましょう!

ダリアの花言葉をしれば、もっとダリアの花のことが好きになるはずです♪

優雅

ダリアの花言葉の良い意味としては、約3つの花言葉があります。

そのうちのひとつめは、「優雅」です。

この言葉は、ダリアの花を知っている方であれば、納得いく花言葉なのではないでしょうか。

なぜならば、ダリアの花は優雅さをあらわしているなんて、パッと見でも伝わるからです。

さまざまな色があるダリアですが、どんな色でもそこに優雅な雰囲気を漂わせないなんてことはありません。

また、小さな花びらがついているその花全体の姿も、落ち着いていてそれでいて可憐な雰囲気を感じさせますよね。

華麗

ダリアの花言葉の二つ目は、「華麗」です。

ダリアには、色々な種類があるとお伝えしましたよね。

覚えていますか?

どんな花びらの形であっても、ダリアは見た人を上品な気持ちにさせてくれる何かを持っています。

ずばり、それこそが”華麗”さです。

ひとつひとつ小さな花びらがぎっしりつまっているけれども、どの花びらでも休むことなく必死にキレイに咲きほこっています。

そのような姿は、色が鮮やかであればあるほどに見るものに対して華麗なイメージを与えます。

それにその鮮やかな色をしているからこそ、華麗な印象をさらにつよめてくれるなんてことも!
主に赤色のダリアには、この「華麗」という花言葉を強くする意味合いがあります。

感謝

最後にダリアの花には、「感謝」という花言葉もつけられています。

というのも、ダリアの花を見てあまり「感謝」の意味が伝わってこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ダリアの花は、誰かにお礼を伝えるときなどに花束にして渡されることが多いんです。

たった1本だけでもとてつもない存在感や華やかさっをもっているダリアですから、何度もお伝えしていますが花束にしたりするにはもってこいのお花なんです。

そのためか「感謝」という花言葉も持つようになっています。

ですから、誰かにお礼の気持ちを伝えたり、これまでの感謝の気持ちを伝えたいのであれば、ダリアの花を選ぶのは間違いないんです!

悪い意味での花言葉

良い意味を見てきましたが、ダリアという華やかな花にぴったりの花言葉でしたよね。

では、次にダリアの悪い意味の花言葉を見ていきましょう。

裏切り

ダリアの悪い意味の花言葉には、2つのものがあります。

1つめは、「裏切り」です。

ダリアの花ってとても美しく、目線を奪われてしまいますよね。

しかし、なかにはそのように目線を奪われたけれども、よいことが起こらなかった…なんていう方もいるんです。

そうはいってもその人の実力にすぎないのですが、そのような裏切り行為を感じたことにより「裏切り」と感じる方もいました。

そのため、ダリアの花には「裏切り」という意味の花言葉もつけられているんです。

しかし、誰かに裏切られたからといってその人にあてつけにするようにダリアの花を贈ったとしても、あまり相手には伝わりません。

移り気

次に「移り気」という花言葉もあります。