ダリアの花には、種類にもよりますがたくさんの花びらがついていますよね。
ずばり、それを目と見立てるといつでもまったく違う方向を見ているように受け取ることが出来るはずです。
その結果、移ろいがちな気持ちを表すようになりました。
浮気をしている彼氏だとか、いつもまったく違う異性を見ている人に対して伝えたい花ですね。
皇帝ダリアの花言葉
ダリアには、これまでにご紹介してきた観賞用のダリアとは別に大きな茎からなる樹木から咲く”皇帝ダリア”があるのを知っていますか?
皇帝ダリアは、他のダリアとは違って高いところで花を咲かせるので”皇帝ダリア”と呼ばれています。
また別名では、ツリーダリアなんて呼ばれていたりします。
乙女の真心
そんな他のダリアとは違った大きな花びらを咲かせる皇帝ダリアには、「乙女の真心」という花言葉がつけられています。
なぜこのような花言葉がつけられたかといいますと、かの有名なナポレオンのお話にたどりつきます。
ナポレオンの奥さんであるジョセフィーヌは、特にダリアを好んでいたんです。
その花を大好きなナポレオンによく見せており、さらにナポレオンへの純真な恋心を伝えていたといわれています。
そのように自分のなかで素敵だと思ったものを大好きな人にそのように思ってもらえるのなんて、とても嬉しいですよね。
その結果、ジョセフィーヌの心のうちから「乙女の真心」とつけられたのです。
あなたもこっそりと好きな人に皇帝ダリアの花を贈ることで、好きな気持ちを伝えてみるといかもしれないですね!
ダリアを贈るときはここに気をつけて
今回は、ダリアの花について特集してきましたね!
ダリアの花言葉だけではなく、ダリアの花がいったいどのような花で人々にどのような印象を持たれているのかをお伝えしてきました。
いかがでしたか?あなたがダリアに対してもっているイメージは、含まれていたでしょうか。
そして、ダリアには良い花言葉だけではなく、悪い意味の花言葉までもあることに対して驚かれた方がいるかもしれません。
しかし、花束をプレゼントするときには色やあなたの心の持ちようによって、その花束の意味をよいものに変えていくことができます。
悪い意味の花言葉だけを念頭に置くのではなく、ぜひ良い花言葉を頭に思い浮かべてダリアの花を贈ってみてくださいね!