ダリアの花って、ひとつの花にたくさんの花びらがついていて、とても魅力的はお花ですよね♪

そんなダリアが入っている花束を誰かにプレゼントしたり、自分にプレゼントしたり、はたまた誰かからプレゼントされたりすると「この花の花言葉ってどんな言葉なんだろう」なんて気になってしまうものです。

花言葉とは、その花を象徴する言葉であり、ほぼすべての花につけられています。

もちろん、きれいで華やかなダリアにもそのような花言葉がつけられているんです!

そんな花言葉を理解して、誰かにダリアの花束をプレゼントしたいはず!

または、あの人がどうしてダリアの花をプレゼントしてくれたのかその心境にも迫りたいですよね♪

この記事では、ダリアの花言葉について特集しています!

実は、ダリアには良い意味の花言葉だけではなく、あまりよろしくない意味の花言葉もつけられているんです…。

この記事を読めば、そんなダリアの花言葉だけではなく、ダリアがいったいどんな花なのかまで詳しくなれちゃいます☆

花言葉って素敵ですよね☆

あなたは、自分の生まれつきの誕生花をしってますか?

また、生まれ月と生まれ日で365通りの花言葉もあります。

その花言葉は、その誕生日に生まれた人の特徴を現すものなので、あなたの性格にぴったりあてはまっているなんていうことがあるかも?

それにその花言葉を見たときに、心が癒されるような…「こんな意味があったんだなぁ」なんて心をほっこりさせてくれるのも花言葉です。

私たちは、毎日のようにまったく名前の知らない花から名前の知っている花まで色々な花を目の当たりにしていますよね。

それぞれの花には、すべてその花を象徴する”花言葉”がつけられているんです。

その由来はさまざまで、花の見た目からつけられることもありますし、古代の人々が何かしらのお祝いで使っていたとか、神様のお気に入りの花だったとかでも花言葉がつけられています。

要するに、花の数があるだけ花言葉があるということになります。

あなたの好きな花は、どんな花ですか?

今回、これからご紹介していくダリアの花かもしれないですし、バラの花などの華やかなお花、かすみ草のような小さなお花…などなど人によって好みはそれぞれでしょう。

その花にもひとつひとつに、きちんと花言葉がつけられているんですよ!

【花言葉については、こちらの記事もチェック!】

花にそれぞれの意味を持たせたもの


花言葉とは、花それぞれに意味を持たせたものです。

花がどんなイメージなのか、その花を持っているとどのようなことが起こるのか、古代の人々はどのように感じていたのか、現代ではどんなときに贈られるのか…。

そんな点を加味して、花それぞれの花言葉がつけられています。

今回これからご紹介していくダリアの花にももちろん、花言葉がつけられています。

それ以外にもあなたが他に好きなお花だったり、さらには嫌いな花までも花言葉がついているんです。

しかし、そのような花の花言葉を知ることによって、花の見え方というのは確実に変わってきます。

どんなに悪いイメージを持っている花だったとしても、花言葉がとても純潔な意味合いを持っているのであれば、それを知ったとたんにその花のことをそのように見るようになるからです。

また、逆に悪い意味を知ってしまうとどんなにお気に入りの花でも、その花言葉のイメージがついてしまい、苦手になってしまうことも。

それでもほとんどの場合、花言葉というのは良い意味でしか使われません。

そのため、花言葉の悪い意味を知って嫌な気持ちを覚えたとしても「こんな意味もあるんだー」くらいな大きな気持ちで受け入れるようにしてください。

そうすることによって、花に対しよい意味をもったまま、さらに花言葉を知ってその花をもっと好きになれるはずですよ!

代表的なものは薔薇は愛情

花言葉…あなたは、何か知っていますか?

他の花言葉は知らないけれど、「バラの花」は知っている!

なんていう方は多いのではないでしょうか。

なぜならば、バラの花束は好きな人・愛する人へ気持ちを伝えるときに花束にして贈られるものだからです。

実際にあなたがバラの花束を贈ったり、贈られたりしたことがなかったとしてもドラマや映画のなかでバラの花束を渡しているのを見たことがあるはず。

とってもロマンチックですよね!

でも、どうして人々は愛する人にバラの花束を贈るのでしょうか?

ずばり、バラの花には花言葉に「愛情」という意味があるからなんです。

愛情を表す花言葉を持つ花というのは、たくさんあります。

しかし、数ある花言葉の中でも代表的だとされているのがバラの花なんです。

バラの花は、花束にする数によって相手に伝える意味合いがまったく異なってきます。

1本のバラをプレゼントするのであれば、「私にはあなたしかいません」という意味になります。

こりゃもう究極の愛の言葉ですよね!

そのほかにもバラの花束を99本贈るのであれば、「永遠の愛」を意味し、108本のバラの花束であれば「結婚してください」という意味になります。

それくらいになると、もはや何本のバラが花束になっているのか分かりづらいものですが、数えたときにそれらを意味する本数だったらとても嬉しいですよね!

このように、バラの花束ではひっそりと愛情を相手に伝えているわけです。

それに真っ赤なバラが情熱的な気持ちを表しているように感じませんか?

プレゼントや花束を送る際ぜひ意識したい


一つ前の項目で、バラの花束では贈る本数によって相手に伝える気持ちが異なる…ということをお伝えしましたよね。

本数によってまったく違う意味をもたせる花というのは、他にもあります。

しかし、どんな花を贈るにしてもその花の花言葉を気にしたいと思いませんか?

なぜならば、あなたが口にしなくてもその花に相手への気持ちを託すことが出来るからなんです。

好きな人に好きといえないとき。

相手にいつも感謝しているけれど恥ずかしくてなかなか伝えられないとき…。

そんなときは、伝えるのをやめるのではなく、花にあなたの気持ちをのせて相手にプレゼントしましょう☆

そうすることで、相手もその花言葉からあなたの本当の気持ちを受け取り、さらにあなたへの信頼を深めてくれるかもしれません。

それに花言葉まで考えて、花をプレゼントしてくれるなんてそれだけでとても嬉しいものです。

あなただって、ただなんとなくの選んだ花よりもしっかりとその花の花言葉を下調べして、自分のためだけに選んでくれたと分かれば、とっても嬉しく感じるのではないでしょうか。

そのように感じるのは、あなただけではなくほかの人も同じなんです。

昔から「人にされて嬉しいことは、人にしよう」なんていう言葉がありますが、まさに花言葉はそれを実践するためにあるようなものなのです。

ダリアの花言葉

今回は”ダリア”の花の花言葉についてお伝えしていく予定です♪

その前に、ダリアの花を知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

または、最近出会ったばかりでその見た目の魅力に魅了されているけれども、どんな花なのかまったく知らないという方もいるはず!

花言葉を知る前に、まずはダリアとはいったいどのような花なのかをチェックしていきましょう!

ダリアの花を詳しく知っておけば、その後のダリアの花言葉で共感したり、受け止めやすくなるはずですよ☆

ダリアってどんな花?

あなたは、ダリアの花に対してどのようなイメージを持ってますか?

フラワーアレンジメントで使われることが多く、単体ではあまり見かけないお花です。

それだけ花束やアレンジメントの印象を華やかにしてくれる効果があり、それでいてかなりの存在感を放っています。

というのも、小さな花びらがたくさんついていてボリュームがあるからなんですね。

それに色々なカラーのダリアがあるので、自分の好きな色に合わせてアレンジメントしてみたり、気分をあげるために明るい色を用いる…なんていうのもできるお花になっています。

また、1本だけでもかなりの存在感を放つので、一輪挿しで自宅に飾るだけでもその空間をパッと華やかに見せてくれます。

キク科ダリア属の花

そんな華やかで美しい見た目のダリアは、キク科ダリア属に属しています。

よーくダリアの花を見てみると、キクの花ににていることに気づくのではないでしょうか。

小さな花びらがたくさんあって、ぎっしりつまっている。

その姿は、キクの花そのものです。

しかし、キクの花というとどうしても仏前などのイメージが強くなり、あまり明るい印象を持つことが出来ないですよね。

しかし、キク科ダリア属のダリアは、そんな暗い印象を持つどころかポップで華やかな印象を放っています。

そのため、年配の方から若い方までも人気を誇っているお花なんです。

ピンク色なんて見れば、女子心を持ってる方はその心を奪われてしまったのではありませんか?!

ダリアの花名の由来

ダリア…その花の名前だけでも、花の写真をみなくとも「きっと華やかな花をしているんだろうな」なんて想像できます。

その名前すらも華やかなお花なんです。

では、どうして”ダリア”という花の名前がつけられたのでしょうか?

ずばり、スウェーデンの植物学者の名前に由来しているんです!

ダリアの花を発見したのが、”アンデシュ・ダール”という方であり、その名前をもじってダリアになったといわれています。

こんなすばらしいキレイな花を発見してくれたアンデシュ・ダールさんですが、なんとダリアの花の発見をなかなか認めてもらえなかったのだそうです。

アンデシュ・ダールがなくなった後に、新しい花として認可され、”ダリア”という名前がつけられました。

きっと天国では、さぞかし喜んでいたことでしょう。

あたかも女性の名前を思わせ、さらに女性の可憐さをイメージさせてくれるダリアという名前、そしてそのすばらしい見た目の花を発見してくれたアンデシュ・ダールには、感謝の意をお伝えしたいですね。

ダリアの和名

ダリアというのは、海外で呼ばれている名前です。

ずばり、日本では違った名前でよばれていることがあります。

ずばり、「天竺牡丹」です。

あれれ。

この漢字読めないわよ!なんていうそこのあなた、「てんじくぼたん」です。

なぜ、てんじくぼたんと呼ばれているかといいますと「花そのものがボタンの形に似ている」からでした。

ダリアの花をよーく遠くから見てみると、まるっこくてそれでいてしっかりしているところから、あなたもボタンのように見えてくるのではないでしょうか。

ダリアと呼ぶのも、天竺牡丹と呼ぶのもどちらとも正解です。

しかし、現代の花屋さんでは「天竺牡丹」では伝わらないことがあるため、念のために花束などを購入する際には「ダリア」と伝えるようにしましょう。

ダリアの詳しい紹介

次に、もっとダリアの花の詳しい紹介をしていきますよ~♪

美しい見た目で見る人の心を癒してくれるダリアの咲く季節、どんな花の色があるのか、どんな種類があるのか、そしてダリアの産地やどの月の誕生花になっているのかについてお伝えしていきます!

これを知れば、確実にダリア博士になったといってもよいでしょう!

ダリアが咲く季節

ダリアは、だいたい6月~11月頃に開花します。

そのため、見ごろは夏真っ盛りということになります。

そういっても、冬場でも出回っていることがあるので年中見ることが出来るお花でもあります。

もしも、ダリアの花畑に行きたい場合には、6~11月を目安にいくようにしてください。

関東では、東京都・埼玉県・群馬県・茨城県・栃木県などに、専門のダリア花畑があります。

そこでは、季節になればダリアの花をめいいっぱい楽しむことが出来るので、シーズンになったらぜひ足を運んでみてください!

そのほかにも東北、関西、中部地方にもダリアの花畑はあります。

諦めずに実際にあなたの目でたくさんのダリアの花を見てみてくださいね!

ダリアの花の色

ダリアの花は、ピンク・白・赤・紫・オレンジ・黄色などがあります。

かなり華やかな色合いですよね♪

そのため、他の花と一緒に花束にするのもいいですし、ダリアだけで花束にすることも出来ちゃうんです!

また、女性の心をくすぐらせるようなカラーレパートリーなので女性であれば、好きになること間違いなし。

ダリアの花の種類

ダリアの花には、色々な種類があるのを知っていますか?

「ええ!ひとつしかないじゃん!」と思われるかもしれませんが、種類によって咲き方が異なるんです。

多くの人がダリアの花のイメージをもっている小さな花びらがぎっしりつまったものから、普通のお花のような花びらをつけるものまであります。

シングル咲き、オーキッド、コラレット、アネモネ、ピオニー、ボール、ポンポン、デコラティブ、カクタスなどに分けられます。

ダリアの産地

ダリアの産地は、メキシコやグアマテラになります。

まさに暑くて、年中真夏といってもいいような地域になりますよね。

だからこそ、日本でもダリアが開花するのは、6~11月といった暖かい期間になるわけです。

そうはいってもメキシコなどでダリアが咲いていたら、なんだか異様な光景になっているような気もしてしまいます。

ダリアの示す誕生月

あなたは、自分の誕生日や誕生月の花を知ってますか?

ダリアの花は、9月、6月5日、7月29日、9月15日、9月24日の誕生花に指定されています!

ダリアの花がさく、夏から秋にかけての月になっていますね♪

もしもあなたの誕生日にあてはまっているのであれば、それはダリアとの運命の出会いなのかもしれません!

ダリアの花のイメージ

あなたは、ダリアの花に対してどのようなイメージを持っているでしょうか?

ダリアの花の種類にもよりますが、全体を通していえるのは「美しい」「可愛い」という意見が多いはず。

それ以外に、ダリアの花に対してさまざまなイメージを持っているかもしれないですね。

ずばり、ここでは多くの方がダリアの花に対してどのようなイメージを持っているのかをご紹介いきます!

もしも、あなたが持っていないイメージがあったのであれば、どうすればそのようなイメージを持つことが出来るのかを確認してみてください♪

きっとこれまでに感じたことのないような、ダリアの花の可愛らしさを発見できるはずです!

丸いフォルムがかわいい

ダリアは、和名で天竺牡丹と呼ばれているとお伝えしたのを覚えていますか?

そのように呼ばれているのは、見た目がまるでボタンのように見えるからだ…ということでしたね。

ずばり、そのような丸みをおびたフォルムというのは、現代人だけではなく昔の人も感じていたわけです。

どんなダリアの花の種類であっても、共通してすべてが丸いフォルムをしています。

その丸いフォルムがなんともいえずにとても可愛らしく感じるんです。

花びらが少なくても、多くても丸いからこそそこに可愛らしさを感じることが出来ます。

それに人間というのは、丸みを帯びたものに惹かれるという心理を持っているのをご存知ですか?

そのため、赤ちゃんを可愛がるようになったり、丸いフォルムをしているキャラクターは人気になる傾向があるんです。

そのような人間の心を捉える特徴までも持ち合わせているのがダリアの花なのです。

色鮮やかで見栄えする

あなたは、どうしてダリアの花に目線がいってしまったのでしょうか。

ずばり、色鮮やかで見栄えするので目線がいってしまったハズ!

さきほどもご紹介しましたが、ダリアには色鮮やかな色合いのカラーの花があります。

ピンクもそうですし、ピンクといっても薄いものから濃いものまで色々な色があります。

そのように色鮮やかなものには、どうしても気が惹かれてしまうんですよね。

赤やピンクなど暖色系が多い

また、ダリアの花には赤色やピンクなどの暖色系の色が多いのも特徴にあります。

白だけだったら、たしかにそこに清純さや純潔さを感じることは出来るのですが、温かみを感じることは出来ません。

そこに安心するような、ほっこりするような気持ちってあまり感じられないんです。

しかし、赤やピンクなどの暖色系の色が多いダリアの花は、見るだけで癒してくれて、さらに心を安心させてくれるんです。

そのため、人はダリアに悪いイメージをもつことなく、初めて出会ったとしてもよい印象しか持つことが出来ないのです。

細かい花弁が美しい

ダリアの花は、種類にもよりますがシングル咲き以外は、細かい花びらをしてます。

その花びらがたくさんあるおかげでとてもボリュームのある存在感のあるダリアを作り出しています。

人によっては、その花びらを凝視しすぎるとなんだか気持ちが悪くなってしまう人も…。

しかし、ダリアの花を遠くから全体を見渡すように見ればそのように思うことはなくなるでしょう。

もしも、そのように見えてしまう傾向があるのであれば、ひ遠くから眺める習慣をつけてみてください。

それでも細かい花びらを美しいと感じる人もいます。

日本人はもともと細かいところを気にする性質があります。

そのため、ダリアの花のように細かい花弁がついているような花は本人が理由もわからずに気になってしまうことが多いんです。

あなたも、もしかしたら「特に好きな雰囲気ではないのになんだか気になるんだよな」なんて気持ちを抱いているかもしれませんね。

細かいところに目線のいく日本人だからこそ、そこに美しさを感じ取ることが出来るのです。

また、そのひとつひとつの細かい花びらがひとつの大きな美しい存在感のある花を作り出していると思うと、それだけで興奮ものなんです。

香りもいい

あなたは、ダリアの花を間近で見たことがありますか?

実は、ダリアの花は見た目がとても美しいだけではなく、香りもとてもよいものを放っているんです。

キツいというわけではなく、どこかほんのりと香ってくるその存在感の主張の仕方にほれ込んでしまう方もいるはず。

もしも、ダリアの花の香りを感じたことがない方は、ぜひ花畑にいってみたり、実際にダリアを購入してあなたの鼻でたしかめてみてください!

もっと虜になっちゃうかも?

ダリアの花言葉の解説

これから、あなたが一番気になっているであろう、ダリアの花言葉について特集していきます!

暑い地域が原産で、日本の花畑で見るには期間が限られてしまうダリアの花。

それにダリアの花は、色鮮やかなので色々な人の心を虜にしてしまう”なにか”を持っていますよね。

そのなにかを象徴するのが花言葉になります。

そんなダリアの花言葉には、冒頭でもお伝えしたように”良い意味”のものもあれば、”悪い意味”のものもあるんです。

しかし、どちらか一方をチェックするのではなく、ぜひどちらの意味も確認してみて。

どうしてそのような意味を持っているのか?

また、肯定ダリアの花言葉を知れば、そんな悪い意味の印象なんて吹っ飛んでしまうかも知れません!

これから誰かに花束をプレゼントする際、または自分自身のご褒美として購入する際にぜひ参考にしてみてください♪

良い意味のダリアの花言葉

あなたは、花言葉には良い意味のものしか存在しない…なんて思ってませんか?

そりゃあ見た目も美しくて、私たち人間の心を癒してくれる花だからこそそのように感じたいのも分かります。

しかし、いい面もあれば悪い面もあるというのは、人間だけではないんですよね。

それに花言葉をつけたのは人間ですから、そのように感じてしまうのでもおかしくはないんです。

悪い意味の花言葉を見ていく前にダリアの花言葉として有名なもの、代表的なもの、そして良い意味合いを持っているものを確認していきましょう!

ダリアの花言葉をしれば、もっとダリアの花のことが好きになるはずです♪

優雅

ダリアの花言葉の良い意味としては、約3つの花言葉があります。

そのうちのひとつめは、「優雅」です。

この言葉は、ダリアの花を知っている方であれば、納得いく花言葉なのではないでしょうか。

なぜならば、ダリアの花は優雅さをあらわしているなんて、パッと見でも伝わるからです。

さまざまな色があるダリアですが、どんな色でもそこに優雅な雰囲気を漂わせないなんてことはありません。

また、小さな花びらがついているその花全体の姿も、落ち着いていてそれでいて可憐な雰囲気を感じさせますよね。

華麗

ダリアの花言葉の二つ目は、「華麗」です。

ダリアには、色々な種類があるとお伝えしましたよね。

覚えていますか?

どんな花びらの形であっても、ダリアは見た人を上品な気持ちにさせてくれる何かを持っています。

ずばり、それこそが”華麗”さです。

ひとつひとつ小さな花びらがぎっしりつまっているけれども、どの花びらでも休むことなく必死にキレイに咲きほこっています。

そのような姿は、色が鮮やかであればあるほどに見るものに対して華麗なイメージを与えます。

それにその鮮やかな色をしているからこそ、華麗な印象をさらにつよめてくれるなんてことも!
主に赤色のダリアには、この「華麗」という花言葉を強くする意味合いがあります。

感謝

最後にダリアの花には、「感謝」という花言葉もつけられています。

というのも、ダリアの花を見てあまり「感謝」の意味が伝わってこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ダリアの花は、誰かにお礼を伝えるときなどに花束にして渡されることが多いんです。

たった1本だけでもとてつもない存在感や華やかさっをもっているダリアですから、何度もお伝えしていますが花束にしたりするにはもってこいのお花なんです。

そのためか「感謝」という花言葉も持つようになっています。

ですから、誰かにお礼の気持ちを伝えたり、これまでの感謝の気持ちを伝えたいのであれば、ダリアの花を選ぶのは間違いないんです!

悪い意味での花言葉

良い意味を見てきましたが、ダリアという華やかな花にぴったりの花言葉でしたよね。

では、次にダリアの悪い意味の花言葉を見ていきましょう。

裏切り

ダリアの悪い意味の花言葉には、2つのものがあります。

1つめは、「裏切り」です。

ダリアの花ってとても美しく、目線を奪われてしまいますよね。

しかし、なかにはそのように目線を奪われたけれども、よいことが起こらなかった…なんていう方もいるんです。

そうはいってもその人の実力にすぎないのですが、そのような裏切り行為を感じたことにより「裏切り」と感じる方もいました。

そのため、ダリアの花には「裏切り」という意味の花言葉もつけられているんです。

しかし、誰かに裏切られたからといってその人にあてつけにするようにダリアの花を贈ったとしても、あまり相手には伝わりません。

移り気

次に「移り気」という花言葉もあります。

ダリアの花には、種類にもよりますがたくさんの花びらがついていますよね。

ずばり、それを目と見立てるといつでもまったく違う方向を見ているように受け取ることが出来るはずです。

その結果、移ろいがちな気持ちを表すようになりました。

浮気をしている彼氏だとか、いつもまったく違う異性を見ている人に対して伝えたい花ですね。

皇帝ダリアの花言葉

ダリアには、これまでにご紹介してきた観賞用のダリアとは別に大きな茎からなる樹木から咲く”皇帝ダリア”があるのを知っていますか?

皇帝ダリアは、他のダリアとは違って高いところで花を咲かせるので”皇帝ダリア”と呼ばれています。

また別名では、ツリーダリアなんて呼ばれていたりします。

乙女の真心

そんな他のダリアとは違った大きな花びらを咲かせる皇帝ダリアには、「乙女の真心」という花言葉がつけられています。

なぜこのような花言葉がつけられたかといいますと、かの有名なナポレオンのお話にたどりつきます。

ナポレオンの奥さんであるジョセフィーヌは、特にダリアを好んでいたんです。

その花を大好きなナポレオンによく見せており、さらにナポレオンへの純真な恋心を伝えていたといわれています。

そのように自分のなかで素敵だと思ったものを大好きな人にそのように思ってもらえるのなんて、とても嬉しいですよね。

その結果、ジョセフィーヌの心のうちから「乙女の真心」とつけられたのです。

あなたもこっそりと好きな人に皇帝ダリアの花を贈ることで、好きな気持ちを伝えてみるといかもしれないですね!

ダリアを贈るときはここに気をつけて

今回は、ダリアの花について特集してきましたね!

ダリアの花言葉だけではなく、ダリアの花がいったいどのような花で人々にどのような印象を持たれているのかをお伝えしてきました。

いかがでしたか?あなたがダリアに対してもっているイメージは、含まれていたでしょうか。

そして、ダリアには良い花言葉だけではなく、悪い意味の花言葉までもあることに対して驚かれた方がいるかもしれません。

しかし、花束をプレゼントするときには色やあなたの心の持ちようによって、その花束の意味をよいものに変えていくことができます。

悪い意味の花言葉だけを念頭に置くのではなく、ぜひ良い花言葉を頭に思い浮かべてダリアの花を贈ってみてくださいね!