「よう!」「やっほー!」
これまでは友達と会った時に「よう!」「やっほー!」と言った感じの言葉を返していましたが、今でも使用はされています。
しかし、大学生の間では「ウェーイ」の使用頻度が大きくなってきています。
それだけ大学生の間では浸透してきているという証拠でもあります。
まあ、軽い挨拶的な感じに使用されてきているので、キャンパス内が「ウェーイ」って言葉で溢れているという光景も珍しくありません。
しかし、いつまで続くかにもよりますし、また、ただ単にみんなが使っていると言う理由で使っていると、周囲から冷ややかな感じで接しられることもありますので、使用頻度を考えないといけないのです。
まあ、目の上の方に「よう!」や「やっほー!」などと言う方はいらっしゃらないと思いますが、まずは正しい挨拶の仕方をマスターしてから使うことが大切かもしれません。
別に絶対使えということでもないので、使いたくない人は使わなくていいのです。
友達とのカラオケで
友達とカラオケで楽しんでいる時に「ウェーイ」と発して余計に楽しんだりする光景がよくあります。
まあ、カラオケは楽しむ場所なので、「ウェーイ」に限らずいろいろな奇声を発する場所でもあります。
ある意味、楽しいという気持ちの表現方法でもあり、「ウェーイ」と発することで周囲にもその思いを伝えようと発しているので、ある意味正しい使い方のような感じがします。
相手にいい影響を与える!そんな効果があるのは魅力的かもしれません。
1人が発することで周囲に伝染して周囲のみんなも「ウェーイ」と言って盛り上がるのです。
ある意味、喜びの共有とも言えます。
このようにプラス的な感じで使用できる場合もあるのです。
使い方やシチュエーションをしっかり見極めれば周囲にも悪いイメージを持たれないのです。
「テンション上がるー!」
カラオケに限らず、パーティなど集団で楽しんでいるとテンションが上がる人がいますよね。
そのため、その気持ちを表すこととして「テンション上がるー!」ではなく、「ウェーイ」って言ってしまうのです。
確かに一言で、気持ちを表すことができるので、ある意味手軽な感じの言葉です。
相手もその人の表情や雰囲気を見て、テンション上がっているなと言うのがわかるので、それにつられてテンションが上がる人も多くいらっしゃいます。
このように相手にいい影響を与えることは良いことなので、このように使用されることは大切です。
ただ単にみんなが使用しているからといって使用するよりもしっかりこのような感じで相手もハッピーにできる使い方が良いですよね。
ぜひ、しっかり使い方をマスターしましょう。
飲み会で酔っ払ってきたとき
飲み会で酔っぱらった時に「ウェーイ」と言う学生が多くいらっしゃいます。
テンションが上がったり、興奮状態になったりしているので、ただ意味もなく「ウェーイ」と言っている学生が多くいます。
使うことに特に意味はありません。
お酒やビールなどのアルコールは、相手を良い気分にさせる効果があるので、それでテンションが上がってしまって、行きすぎて自分をコントロールできなくなって、「ウェーイ」と奇声を上げてしまうことがあるのです。
ただ単に言っているようなものなので、ある意味その人の口癖になっているような感じでもあります。
飲みの席でよく「ウェーイ」という方がいらっしゃいましたら、その人は普段から「ウェーイ」と言う人なのかもしれません。
「楽しいー!」「最高!」
飲み会の席は自然と楽しくなってしまうものです。
むしろ、その席で楽しまないと相手に失礼になってしまう可能性もあるのです。
ひとまず「ウェーイ」と言っていれば、相手にも楽しんでいるということを伝えることができるので、ある意味、自己防衛の効果があります。
「ウェーイ」と言う言葉の中には「楽しいー!」「最高!」と言った感じのことを表すことができるのです。
故に飲みの席で、つまらなくても「ウェーイ」と言っていれば、相手を不快にさせなくて済みますよ。
この場合の時に、万能な言葉としての機能が発揮されていると思います。
とにかく楽しいと思ったら「ウェーイ」と言ってみるもよし、もしくはつまらなかった時でも「ウェーイ」と言ってみるのも良いと思います。