いきなりすべてをマスターしろとは言いません。
まずはあなたにとって身近なもの、もしくはビビットきたことから理解しましょう。
その世界に入りたい人も、入りたくない人も知っておいて損はないです。
みんな似たような服を着ている
ウェーイ系大学生の特徴としては一体感や仲間意識が強いので、みんな似たような服装をきている可能性が大きいです。
これは意図的に似たような服をきてチームをアピールしている集団もいれば、類友の法則によってただ単に似たような服装をきていると言ったこともあります。
これは町などで歩いていると似たような感じの人たちが集まって一緒に行動しているのと同じような感じです。
変に仲間意識が強いのでこうなってしまうらしいです。
ある意味、さびしがり屋の集団なのかもしれません。
とりあえず茶髪に染める
ウェーイ系大学生は楽しんでいなきゃ意味がないと思っているので、そのために地味な印象を消すために、意味もなく髪を茶髪などに染めてしまう方がいらっしゃるらしいです。
まあ、髪を染めることで気持ちが一新される方もいらっしゃるので、よく大学生になると激しく髪を染める方がいます。
別に悪いことではありません。
ただ、どうも日本は髪を染めることを良いと思っている人は少ないので、チャラチャラしていると言ったイメージが付きまとってしまいます。
この辺りがウェーイ系大学生の良くないイメージになっているのかもしれません。
ノリで生きている
その場のノリで生きていると言った感じの人が、ウェーイ系大学生には多いです。
要は今が楽しければいいと言うことです。
先のことなど考えていない感じなので、いつもテンションマックスと言う方もいます。
この手の方は体調を崩した時に、少しは先のことを考えるようになるようです。
または、上の人の目を気にして生きている人もこの手の人です。
上が楽しんでいるなら自分も楽しまないといけないと感じているので、ある意味自分の意志で生きているか不明です。
1人行動ができない
ウェーイ系大学生は実は1人で行動できないのです。
常にどこかの集団にいないと気が済まない感覚なので、孤独でいる状態には耐えきれないほどのメンタルです。
そのため、自分の意志を持っていない人が多いです。
集団で生き残るには自分の意志ほど邪魔なものはないと思っているからです。
他人の言うことに素直に「はい」と言っていれば問題ないと思っているような人たちです。
だからツイッターなどのふざけた行為も集団でやってしまうのです。
とにかく遊びが命
遊ぶことに生きがいを持っています。
別に悪いことではありません。
生きていく上で遊ぶことは大切です。
しかし、その遊びが他人に迷惑をかけるようなことだといけません。
最近の大学生がいけないのはこの部分だと思います。
居酒屋などでどんちゃん騒ぎをしたあとの処理がしっかりできていないケースが多いので、ウェーイ系大学生が良いように見られていないのです。
頭が良くない
大学に行くことを遊びに行くことと考えているので、あまり勉強には熱心ではありません。
そのため、頭がよろしくない人の割合が多いと言われています。
よく年度末になると単位が足りていないと騒ぐ大学生はこの手の人が多いのです。