CoCoSiA(ココシア)

出向とはどういう意味?良い出向と悪...(続き3)

ですので、出向を命じられると落ち込むかもしれませんが、むしろ「自分の能力を試す時が来た!」と捉えれば、非常に前向きにとらえることができます。

良い出向であれば、ポジションなども出向元では経験したことがないようなもの与えられることもあるようですし、今まで経験しなかったような仕事をさせてもらえるっていうことがあります。

ですので、このような能力を試すと言うような前向きな出向であれば、むしろ成長するチャンスです。

昇進のチャンスに繋がる

もし皆さんが40代より前という事とであれば、その経験が昇進のチャンスにつながるという可能性があると言われています。

ですので、若い方は、このような出向がある時は積極的にそのチャンスをつなげていきましょう。

もし、出向について拒否をすることができるのであれば40歳以降と言うことになれば、あまり出向はオススメでは無いところがあります。

また、もし出稿を命じられた場合、就業時間については必ず確認してください。

出向を命じる可能性があることやどのような条件になるのかなどが明確に記載がない場合は拒否をすることもできると言われています。

ただ、著者も会社員だからわかりますが、なかなか会社に逆らうっていうの難しいんですよね。

もし、どうしても拒否権がない場合や、拒否ができるけどそうすることによって不利な立場に立たされると言うことであれば話は別ですが、40歳以上の方であれば、むしろそこでキャリアを築いていった方が昇進に恵まれやすいと言われています。

ですので、もし40歳以上で出向を命じられた場合は、いろいろな人の例を見ながら冷静に判断していきましょう。

就業規則の整備が必要

やはり出向と言うと成長のチャンスと捉えられ、決して悪い点ばかりではないとは言われますが、やはり、その就業規則があいまいだと、仕事をする士気も下がりますよね。

また、出向先で不当な扱いを受ければ、もしかしたら自分を辞めさせたいのでは?と不安になり、ますます仕事に身が入らなくなります。

ですので就業規則についての整備はある程度必要です。

やはり、仕事するにあたって納得して仕事に取り組むことが重要ですよね。

ある程度のポストの用意が必要

やはり、出向と言うとドラマで悪いイメージがあるのもそうですが、そのようなドラマのイメージがなくてもなんとなく、そこの企業で不要だから他のところにいかせられると言うようなネガティブなイメージを持ってしまうことがあります。

ですので、もし出向を命じられると言うことであれば、そこの出向先である程度のポストを用意する必要があります。

確かに成長のチャンスではあるものの、一から業務を覚える必要があったり、人間関係を一から築いていくと言う事は、ある程度年齢を重ねた人にとっては負担に感じられるところがあります。

ですので、その負担の代わりにある程度のポストがあると言うことであれば、納得して働くことができますよね。

一から業務内容を覚えなければならない


先ほども触れたように1から業務内容覚えていく必要があります。

やはり、親会社と子会社とはいっても、全く仕事内容が同じとは限りません。

その子会社でならではのやり方があるということであるが、その方法を覚えていかなくてはなりません。

若い頃はそうでもなくても、ある程度年齢を重ねると、だんだんとものを覚えるというのは大変になってきます。

確かに成長のチャンスではあるものの、そのようなことがあることから精神的な負担が少々増えるところがあります。

確かに、1から業務内容覚えると言うのは大変ですが、新しい経験したことがないことをやると言う意味では非常に恵まれています。

ですので、少し大変ではあるものの、今までできなかった経験ができるということで前向きに捉えるのも良いでしょう。

これまでの人間関係がリセットされる

こちらは、メリットでもありますしデメリットでもあります。

これまで、築いてきた人間関係がリセットされ、新しく人間関係を築く必要があることから(学校生活で例えると)まるで転校生のような気持ちで仕事をすることになります。

ですので、今までの会社で人間関係をうまく円滑に進めてきたのであれば、そこは精神的な負担があるかもしれませんね。

ただ、親会社で人間関係が非常に悪くストレスを感じていた人が、子会社に来て、良好な人間関係になり、むしろ生き生きと働いていると言うような事例もあるそうです。

ですので、今までの人間関係でうまくいっていた先とっては負担かもしれませんが、人間関係でうまくいかなかった人にとっては、願ったり叶ったりの条件ですよね。

出向制度があるわけ

さて、銀行等のドラマでよく見る出向ですが、この出向制度というのはなぜあるのかと思いますか?
そのようなドラマなどをよく見ている人にとっては、都合の悪い人をやめさせるためと言うようなイメージがありますよね。

ですが、先ほども触れたように、決して厄介払いと言う意味の出向ではなく、むしろ非常によくできる人が子会社の支援などで出向を命じられると言うこともあるのです。