CoCoSiA(ココシア)

あしからずの正しい意味とは?用法や...(続き4)

お気になさらず

まずはこのような言葉を使っていくことも大切になってきますよね?

お気になさらずになどの言葉はビジネスメールなどでも多用することにもなりますし使い方なども自分なりに研究することで言葉選びの幅が広がっていきます。

こういった言い方をすれば相手にも良い印象となってきますしあしからずという言葉を使うよりもスムーズな文章になりやすいと言えます。

気を悪くしないで

このような謝罪的な言葉というものも使う場面が出てきますの気を悪くしないでという言葉はチェックしておくことが大切になってきます。

相手のことを気遣う言葉でもありますし仕事をしている中では色々な誤解などを生んでしまう時もありますので、このような言葉を使ってくる場面も発生してきます。

ただし、この言葉もあまり目上の人などには使わない方が無難と言えますので相手との親しさを考えながら使うようにして下さい。

申し訳ありませんが

申し訳ありません・申し訳ございませんという言葉はかなり頻繁に使う言葉として覚えておいて下さい。

中でも取引先などへのメールでは必ずといっていいほど使う回数が多いものでもありますので、この言葉を中心とした自分なりのビジネス文というものを考えておいても損はありません。

ご希望に添えず恐縮でございますが

こちらはかなり丁寧な言い回しになってきますので相手が目上の場合などには役に立つ言葉となってきます。

あしからずと同じような意味あいのものでもこちらの言葉だと相手の受け取り方も悪くはなってきません。

仕事上で失礼の許されない相手などの場合には丁寧すぎる言葉を選ぶことも必要となってきますので、色々なパターンを考えておくことも大切になります。

ご了承ください

こちらは仕事などをしていれば当然のように使われる言葉となりますが、一番無難とも言えるものになっています。

相手からもこういった文章が送られてくるでしょうし自分で言葉選びに不安を覚えるような場合にはこの言葉を使ってもよいと思います。

以上があしからずに関係する類語となってきますが、どの言葉も聞いたことがあるものばかりですよね?

無理に使い慣れない言葉を用いることなどしなくても、このような言葉で言い換えることが出来ますので相手によって使い分けてみることも大切になります。

ビジネス文書などの基本となることは相手を敬うという言葉遣いを選ぶことが重要となりますので基本から外れるような言葉選びをしてみたり、無理に意味のわからないものを選ぶことのないようにして下さい。

あしからずという言葉にしても言えることですが、きちんと意味と使い方をわかった上でなければ自分の為にもなってきません。

いたずらに言葉を使ってしまうと自分にはリスクとなって返ってくることもありますのでご注意下さい。

それでは類語に関することもお話ししましたので、最後にあしからずを使う場合の注意点にも触れていきましょう。

この注意点は仕事をする上ではかなり重要なものになってきますのでしっかりと理解をするようにして下さい。

あしからずを使う際の注意点

あしからずという言葉ですが、ニュアンス的に悪いイメージも出てきてしまう言葉になります。

本来の意味を知ればそのような事は思いませんが誰もが知っているわけでもありません。

こういった言葉は他にもたくさん出てきますがあしからずを使っていく場合には以下の点に注意をするようにして下さい。

責任逃れする為に使わない

この責任逃れという事も少しイメージが沸いてこないと思いますので例文にて説明したいと思います。

「今日の会議は出られないから代わりに出ておいて下さい。あしからず」例えば同僚にこのようなメールを送ったとします。

これは自分が出るはずだった会議に代わりに出ておいてといった内容の文となりますが、完全に責任を相手に押しつけるような形になっています。

メールをもらった方も迷惑な話ですしそもそもがお願いの形にもなっていませんよね?

先輩から後輩へ送るメールなどでもこういった内容のものがありますが、これは嫌われる原因でもあり自分も仕事に対しての責任感が全くない状態となりますので控えるようにしましょう。

仕事をしていく上で一番大切になるものは責任感を持つということです。

会議という時間も会社の方向性などを決めるものでもあり簡単に人へ任せていいものではありませんよね?

自分が貰った場合に不快に思うような内容は避けるべきですし、責任を放棄するような内容となった場合には本当にこれでよいのかどうかを今一度考えてみることも大事なことになります。

ちゃんとした謝罪の場では使わない

このあしからずという言葉ですが何かしら相手に対しての謝罪がある時には使わない方が無難となります。